※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ー゜)
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの一回のミルク量はどれくらいが普通ですか?娘は120mlを飲んでも3時間開かないことがあります。これは普通でしょうか?

一か月の女の子のママです!母乳よりの混合で育てています!同じぐらいの赤ちゃんを育てている方一回分のミルクはどれぐらい飲みますか?娘は3週間経ったぐらいから一回にミルクを120mlを普通に飲み、それでも足りないと泣き母乳を飲んでいます。120mlを飲んだのに3時間開かない時があります。これは普通なんですか?

コメント

まおにゃん

ミルクだけなら100〜120くらい飲んでました!
私も母乳よりの混合なので、母乳あげて足りなさそうな分をミルクで補ってますʕ•͓͡•ʔ
120では足りないってことはないですかね??

  • (^ー゜)

    (^ー゜)

    お返事ありがとうございます!
    120以上あげていいんですかね?

    • 12月3日
  • まおにゃん

    まおにゃん

    母乳+ミルクですか?
    それともミルクだけですか??
    ミルクだけで3時間空かないなら、増やしてみてもいいかと思いますよ⊂( ˆoˆ )⊃

    • 12月3日
  • (^ー゜)

    (^ー゜)

    混合です!
    夜はミルクです!
    母乳がでないわけではないのですが夜に長く寝て欲しいので^_^;
    母乳は多いときは片方で150ml以上出ます
    何もしないとカチコチになるので吸わせたり搾乳してます!

    • 12月3日
りんご

私も混合で、母乳あげてから泣いたりしたら、40〜60mlを追加であげてます。飲みながら寝ちゃうので、3時間開かないこともしばしば…。

もしかしたら120mlでは足りないのかもですね。140mlくらいにして様子を見てみては?

  • (^ー゜)

    (^ー゜)

    お返事ありがとうございます!
    夜はミルクで120飲んでも泣きます^_^;

    • 12月3日
ruuuuuui

赤ちゃんの満腹中枢は生後3ヶ月から整うそうです。
それまでは、あげるだけ飲むそうです。まだ生後1ヶ月ならミルクは3時間あけた方がいいですよね。

私も混合で母乳あげて、足りない分60くらい足してましたが、3時間もあかないこともあったので、その間は頻回授乳してました。
消化が早いんですかね?
オムツ交換の時、おしっこはいっぱい出てますか?
ミルク増やして様子見がいいんですかね?

答えになってなくてすいません(^_^;)

  • (^ー゜)

    (^ー゜)

    お返事ありがとうございます!
    ミルクは基本夜だけにしてます
    おしっこたくさんでます!ミルク増やしても大丈夫なんですか?

    • 12月3日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    ミルク足すより、授乳して
    様子見がいいかもですね。
    ただ、甘え泣きとか、抱っこしてほしいだけかもしれないですし!

    どうしてもなきやまず、お腹空いてる感じなら3時間あけてミルクあげてみたらどうですか?

    • 12月3日
  • (^ー゜)

    (^ー゜)

    やっぱり母乳あげてミルクを調整したほうがいいんですね^_^;
    母乳がでないわけではないのですが夜長く寝て欲しいのでミルクにしてます>_<
    ちなみに片方で150ml以上出るときもあります
    なんか異常に乳首さわられたくなくなったりしてミルクにしてるときがあるんです>_<
    あと今娘が下痢っぽいのですがミルクはやめたほうがいいですかね;_;

    • 12月3日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    確かに、ミルクにするとよく寝ますよね!
    片方で150出るんですか!
    羨ましい(^_^;)
    乳首触られたくない方、いるみたいですね。産後でホルモンのバランスも悪くなってるので
    そんな時はムリせず、ミルクでいいと思いますよ!
    あげれる時は、いっぱいあげて下さい(´◡͐`)

    ウチの娘も、ミルク多く飲んだ時は下痢気味です。
    少し、量を減らすか、ミルクをあげる間隔をのばして様子見でどうですか?

    • 12月3日
  • (^ー゜)

    (^ー゜)

    寝ます!
    カチコチになってすごく辛いです^_^;
    時々乳首触られたくなくなってしまってミルクに逃げてます>_<
    間隔少しあけてみます!
    もしほしがったら母乳あげるしかないですよね;_;
    やっぱりミルクが多いと下痢にもなるんですね>_<

    • 12月3日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    触られたくない時は、搾乳してあげてみたらどうですか?
    冷蔵保存は24時間、冷凍保存は1ヶ月保存可能です。
    カチコチになった時も、搾乳して保存しておけばいいと思いますよ(^_^)

    • 12月3日
  • (^ー゜)

    (^ー゜)

    搾乳します>_<
    冷凍、冷蔵そんなに持つんですね!!
    保存しておくとなにかあったときに楽ですね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!
    参考にします!!

    • 12月3日