※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

16週の妊婦です。めまいや立ちくらみがひどく、手の力も入らず、貧血の可能性があると思います。階段の上り下りもつらいです。貧血で苦労した経験のある方、対処法を教えてください。初マタで不安もあります。

今日で16週になりました。
3日ほど前から、座って居てもフラ〜って感じでだるくて、立つとめまいや立ちくらみがすごくて、歩くのが無理で立っていることすら偉くてしゃがみこむくらいです。
まだつわりもありなかなか栄養があるものが食べれてないんだとおもうのですが、鉄分不足だとおもいます。
手にも力が入らず、手を握ると手がパッと開かなくて気持ち悪いです😭
旦那の実家にすんでいて、二階でくらしているんですが
毎日階段の往復を何回もするのでしんどいくらいです😢
皆さん、貧血がひどかった方いますか?
どうされたか教えてください😔

初マタで不安もあるのできつい言い方はやめてもらえると嬉しいです😞
カテ違いだったらごめんなさい。

コメント

あっかりん

サプリで補うのが1番ですね( ´・ω・`)
私はまだつわりが来てないので何とも言えませんが無理せずお身体に気をつけて😢

さち

私も常に貧血気味です!
怖いし、不安ですよね。

先生に相談したら、フラフラする時は頭の位置を低くする、横になる、が鉄則みたいです。

妊娠中は貧血になりやすいみたいですね😥あまり具体的なアドバイスになっていなくてすみません。

やばいなって思ったらすぐ体を休めた方がいいです。
一度、脳貧血起こして目の前真っ暗になって😵すごく怖かったので、、

まいさんもお気を付けて下さいね😢😢

かしぱん

すごく分かります!
わたしもその頃からフラフラが酷くて、ウィダーインゼリーの鉄とか、妊婦でも飲める鉄のサプリとか飲んでいたんですが全く良くならなくて…
そのあと健診で受けた血液検査も、貧血ではなかったし😭
結局、身体を少しでも締め付けるもの(下着や服装)はやめて、思い切ってマタニティ用に変えて少し緩和されました(気休めかもしれませんが😥)
お買い物も電車も辛かったです。。
休み休み身体を動かして無理しないで下さいね😭

ゆ。

私も今日で16wです。
貧血酷いです…
スーパーや出先で目の前真っ暗になったり冷や汗かいたり、しゃがみこんで動けない時が多々あります( ˃ ˂ )
悪阻も酷く吐いてしまうので余計鉄分がとれずサプリも吐き気がおこり無理でした(ˊ• •ˋ)
なので、私は飲み物で鉄分をとってます。

私は脳貧血を起こしたりして、目の前真っ暗で吐き気とかすごくて、ちょっとしたら治るんですけど。
貧血とつわりで食べられないってなると、やっぱサプリか飲み物ですね(笑)サプリはあまり信じてないけど、ネットで調べてみてイイヤツを選んでみたりしてます!

(・∀・)

病院に相談した方がいいと思います(*´-`) 私の場合貧血も少しはありましたが、つわり中ということもあり、貧血よりも脱水の症状だったみたいで、OS1飲んだら体が少し軽くなりましたよ^_^ 病院でも妊婦さんは体の中の血液量が急激に増えてそれに対応する為水分だけは多めにとってね!って言われました(о´∀`о)