※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそた
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の夜間断乳について相談中。夜間だけでなく昼間はおっぱいをあげても良いか、夜間断乳か完全断乳か悩んでいる。同じ経験のある方の成功事例を知りたい。

1歳9ヶ月の息子の夜間断乳について

現在、1歳9ヶ月のママをしています。

今年の4月から保育園に通っていて、その時はお昼寝はおっぱいなしでもきちんと寝れているようです。

ですが、
・帰ってきてから夕飯まで
・お風呂入ったあと
・寝る時
・夜中(添い乳)
・朝起きて保育園に行くまで

とにかく保育園以外全部おっぱいです(笑)💦

最初は保育園でお昼寝もできているし精神安定のためにあげてもいいやと思っていました。
しかし、最近になり夜の授乳が頻繁に起きて欲しがり、二人とも寝不足&仕事が辛い状態に...

そこで夜間断乳だけでもやってみようかと思うのですが、夜間以外は今まで通りあげていても良いのでしょうか?
精神安定のためのおっぱいでもあったのでそれは今まで通りあげられるのならばとは思っています。
ですが夕方やお風呂あと、朝はくれるのに夜寝る時はどうしてー!!って混乱してしまうでしょうか?

寝る=おっぱいを切り離させたいだけなのですが、それは今からでも可能なのでしょうか?

やはり夜間断乳ではなく完全断乳の方がいいのか...同じような経験のあるかた、どのようにして夜間断乳成功させましたか?

すみませんよくわからない質問になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

エリーサ

もうあげなくていいと思いますよ。もうすぐ2歳ですし、
いつかは辞めなくてはいけないのですから、辛いと感じるなら、それが今なんではないでしょうか?😂

うちも、夜間を試みてみましたが、失敗したので、いっそのこと完全断乳の方が楽だと思い、完全断乳しました!

卒乳はもう少し前ですが、昼→夜間→朝→お風呂後の順でじわりじわりやめていきました。
最終的にはそういえば今日飲んでないなー、って感じで卒乳でした(^^)
夜間断乳は2.3日は大変ですが、それまで夜泣きがあったのがなくなって本人も朝スッキリ起きるようになりました。
本当に泣き叫びますが、それであげたらまた断乳の期間が伸びて本人が苦しむだけ!とおもって心を鬼にして耐えました😭
できればご主人にも協力してもらえる連休などに実行するのがおススメです。

はな

うちはまだ授乳していますが、夜はずっと前から、多分0歳の頃からかな?あげていません。お母さんが辛くなければ、朝晩続けても良いと思いますよ。私は健康のため2歳まではあげようと思っています。

欲しがったら、歯磨きしたらおっぱいだめだよね、とか、おねんねの時間だからお水を飲んでね、とか言って断ったら、すんなり寝ます。0歳の頃は泣いていましたが。

アスタリスク

寝るときにはおっぱいをあげて、

おっぱいさんもねんねするからねー
朝おっきするまで飲まないよぉ

と言い聞かせ、夜中に起きてもお茶あげたり、だっこしたりして

おっぱいさんねんねしてるからねぇ

とやり過ごしていくうちに夜中に起きて欲しがることがなくなりました。
夜中に何度も起きるのはしんどいですよね💦
でも、精神安定的にもあげられるのならば、夜中以外はあげていいと思います。
私も可能ならばそうしたかったです(>_<)

授乳は、その赤ちゃんにとって一度きりですもんね。お母さんも赤ちゃんも納得いく形で夜間断乳、そして、いずれは卒乳できるといいですよね(#^.^#)