※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
家事・料理

母乳の出を良くするために、毎日お餅を2つずつ食べています。チャチャッ…

母乳の出を良くするために、毎日お餅を2つずつ食べています。チャチャッと食べたいから、焼いて砂糖醤油、きな粉、モチピザのローテーションです😅 なんか、食べ方がマンネリ化してきちゃいました。
そこで、皆さんにチャチャッとできるお餅のレシピを教えて頂きたいです!よろしくお願いします😆

コメント

初めてのママリ

大根おろしとポン酢はどうでしょう😋

• リンゴママ

リンゴママ

コメントありがとうございます!
    すもちがありましたねっ!昔、年末の餅つきでおばあちゃんが作ってくれてましたぁ!
    大根安くならないかなぁ〜😋

• 7月29日

豚汁とか大量に作って入れてました。
残りは夕飯用に。笑
あとはメープルかチョコシロップと生クリームかけて白玉みたくしてました。

• リンゴママ

リンゴママ

豚汁美味しいし、夕飯ついでにいいですね〜!
    洋菓子風にするのは思いつきませんでした!目からウロコです!ためしてみます😁

• 7月29日
コキンたん

焼いて納豆!!
おいしいですよ〜😍

• リンゴママ

リンゴママ

へぇ〜!納豆〜‼︎
    焼いたら納豆にぶち込むだけですか⁇

• 7月29日
  • コキンたん

コキンたん

そうです!!
    付けながら食べるとか!!

• 7月29日
  • リンゴママ

リンゴママ

納豆大好きなんで、今度やってみます!

• 7月29日
ゴロぽん

普通の事ですみません…

あんこ、
チーズ磯辺(チーズ乗せて海苔で巻く、
チーズ乗せてキムチも乗せる、
みたらしタレを作っておく、
トッポギのタレを買っておく、

とかはどうでしょうか😅❓💦

• リンゴママ

リンゴママ

そして、たくさんの案をありがとうございます!
    あんこは缶詰のゆであずき買えば、手間なくできそうですね!やってみようかな〜😄市販品をうまく利用するのも手ですねっ‼︎
    トッポギ大好きです〜‼︎けど、授乳中で辛いのあまり食べれないから、いっときお預けかなぁ…😭

• 7月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

辛いの食べると飲んでくれないタイプですか😅💦

最近はぜんざいのパウチとかも売ってますし、母乳育児楽しんでくださいね😊

• 7月29日
  • リンゴママ

リンゴママ

いや、今のところ何食べても詰まらず、飲んでもくれます!
    でも、我慢できるものは我慢しとかないと、マズイ母乳はかわいそうかなって😅甘いの我慢するのは大変だから(笑)

• 7月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

辛いの食べると不味くなるんですか😳❓❗️
    うちの子変わらず飲んでたのできにしてなかったです😂💦

• 7月29日
  • リンゴママ

リンゴママ

乳質が悪くなるから、マズイみたいです😓敏感な子の場合、飲まなくなるらしいです💦幸いうちの子は飲んでくれますが、たまに唸ったりしながら飲むときがあって、もしかしたら今おっぱいマズイのかなぁ…って思うことがあります。

• 7月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

確かに桶谷式とかだと、食事内容厳し目に指導されたりとかもあるみたいですもんね😅💦
    ぜひ卒乳を迎えたら好きなものを召し上がってください😋
    切なさと美味しさが入り混じって複雑ですよね✨

• 7月29日
  • リンゴママ

リンゴママ

桶谷式は食事指導が厳しいと噂になってますもんね〜😅
    私の通っているところはそこまで言われないですよ!ちゃんと和食食べてるか?って確認されたくらいです。友人が通っていたところも緩かったって言ってました!人によりけりかもしれないですね。同じところに通っている乳腺炎の人は、流石に細かく言われてました😅
    卒乳は嬉しさと寂しさが入り混じって、複雑ですよね😣私はお酒が好きなんで、卒乳したらまず呑みます(笑)それでもしばらくは家呑みですが😂

• 7月29日
yoshi

お正月あたりはお味噌汁に入れて食べていました😃
でも母乳の出を良くするにはお餅より根菜とかの方がいいと思いますよ。
体質によると思いますが、お餅などを食べると詰まってしまいますし、ドロドロの母乳で赤ちゃんは美味しくないみたいですよ💦

• リンゴママ

リンゴママ

コメントありがとうございます。
    お味噌汁にモチって合うんですね!お味噌汁は母乳の為に毎日作ってるので、入れてみます!
    根菜はいつもお味噌汁に入れて、多く取れるように気をつけてます。
    上の方への返信にも書いていますが、お餅は母乳外来の先生に言われて食べてます。御心配くださりありがとうございます。

• 7月29日
  • yoshi

yoshi

そうなんですね!
    私は詰まりやすいので羨ましいです!
    2人とも出産がお正月あたりだったので、大好きなお餅を我慢してました💦
    お雑煮が好きなんですが作るの面倒なので、毎朝作る味噌汁に入れて食べてました😄
    母乳の出が良くなるといいですね!

• 7月29日
  • リンゴママ

リンゴママ

私もお餅大好きです〜!
    食べすぎは良くないから、1個か2個しか食べれないので、もっと食べたくなります😅
    お餅食べ出してから、良くなってると思います!

• 7月29日
ママリ

おやつにおすすめなんですが、切り餅をクッキングシートにのせてレンジでチンしてぷっくり膨らんだらチョコひとかけら包むだけでチョコもちできます!
チョコが溶けてめちゃうまで私5つとか食べちゃいました←
30秒もあればできるので甘いの好きなら、太っちゃうのでときどき息抜きにどうぞ♡

• リンゴママ

リンゴママ

わぁ〜!めちゃくちゃ美味しそうですっ‼︎今からおやつにしようと思ってたんで、早速やりますねっ!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

クックパッドのレシピ1005666に詳しく書いてるのでよかったら!
    はまっちゃうので危険です♡
    たくさん母乳作ってあげてください😍

• 7月29日
  • リンゴママ

リンゴママ

チョコ食べたら母乳の質落ちちゃいますよね😂たまにならいっかぁ‼︎
    クックパッドのレシピ見ました!作った後に(笑)さきさんの書いていたとおりに作ってみたら、上手くいきました!病みつきなりますね😋
    チョコがなくて、娘が買うだけ買って食べていなかったアンパンマンチョコ割って入れちゃいました(笑)ビターなチョコでやったら、もっと美味しいだろうな〜!
    美味しいレシピ教えてくださり、ありがとうございました😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ひとかけらぐらい大丈夫ですよ!
    毎日たくさん食べるわけじゃないし😊
    喜んでもらえてよかったです❤️

• 7月29日
ままり

お皿にお餅乗せて、めんつゆをちょっと水で薄めたのをかけて、片面1分ずつ2分ぐらいレンチンしたらみたらし団子みたいになります😋

• リンゴママ

リンゴママ

へぇ〜!麺つゆでなんちゃってみたらし団子!こういう手間のかからないやつ嬉しいです!

• 7月29日
りんちゃんママ

焼いて醤油かけて海苔まいて食べてました!

• リンゴママ

リンゴママ

磯部焼き、美味しいですよね!

• 7月29日

わたしはおしるこ大好きです😉
母乳の出におもちということですが、わたしは根菜がいいと言われて煮物や豚汁に根菜ぶち込んだのとか根菜の炊き込みご飯とかたくさん食べてました!
わたしはとにかく根菜と白米!と言われましたよ☺️

• リンゴママ

リンゴママ

おしるこ〜!食べたくなってきましたぁ‼︎
    根菜は母乳の出が良くなるらしいですね!私も味噌汁や炊き込みご飯に沢山入れるようにしています!特に朝の白米は母乳の出を良くするみたいですね!

• 7月29日