※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし子
その他の疑問

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。3ヶ月頃から乳児湿疹で皮膚科に通っ…

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
カテがわからずこちらで失礼します。

3ヶ月頃から乳児湿疹で皮膚科に通っていて、キンダベートを処方されていますが、薬がなくなって二日もするとまた湿疹が出てきます。。

脱ステロイド思考はありませんが、ずっと薬塗ってなきゃいけないの?と不安になってきます😖💦

赤ちゃんのうちは皮膚が弱いので仕方のないことだとは思いますし個人差もあるかと思うのですが、同じような状況だった方がいらっしゃったらいつ頃から症状が落ち着いてきたかお聞きしてみたいです。
薬を塗らなくても大丈夫になりましたか?

コメント

みーこ

答えになっていなくてすみません。うちも生まれてからすぐ湿疹がひどくて皮膚科にかよっています!
同じくキンダベート、そしてボアラ処方されています。ずっと酷かったんですが最近少し落ち着いてきました!
でも、この暑さなのでやはり全く無い状態にはならないですが…

ゆめ

うちも3ヶ月くらいから乳児湿疹がではじめ、半年以上ステロイドのお世話になりました💦

ステロイドが嫌だったわけではないのですが、塗って治ってまた出て…の繰り返しでこのままずっと使い続けるのか…?とは思ってました。

ひょんな事からボディーソープを泡で出るタイプから固形石鹸へ変えることになったのですが、使い始めてから湿疹が全く出てないことに気付きました😳
特にメーカーを変えたわけではなく、同じ商品の固形石鹸バージョンへ変更しただけなのですが、それからというもの乳児湿疹は全く出なくなりました。

最近暑くなり、おでこに酷い汗疹ができた時に、こちらでポリベビーという市販薬がすごく効く!と見かけたので買ってみたところ、2.3日です~っと汗疹が消えました(人´∀`*)
ポリベビーはステロイド非配合なので、ここまで効果があるのはビックリしました😆💦
汗疹、おむつかぶれ、湿疹、皮膚炎などに効果があるそうです。
ご存知でしたらすみません、参考になれば嬉しいです☺️

ぴよりーぬ

うちの子も1ヶ月のころから肌荒れひどかっです。
1番ひどい時は皮がめくれてる状態で😭
毎日2回→1日1回→1日おき→2日おき…というように状態が良くなってきたら徐々に塗る回数を減らしていくようにとかかりつけの皮膚科で言われたのでそのようにしています。
秋生まれでちょうど乾燥の時期と重なり時間はかかりましたが、今はたまに症状が出た時に塗るぐらいまで状態が良くなりました😊

ママさん

息子がアトピーでステロイド使っています。
見た目で肌が綺麗になっても肌の中までは治ってないので急にやめるのはよくないそうです💦
1日おきに塗って
次の週は2日おきに塗ったり
薬を塗る間隔をあけてゆっくり治してあげるといいそうです!
アレルギー科の先生に言われてやってたら
息子も今は綺麗な肌になってます💕

deleted user

うちなんてもっと強いステロイドでしたよよ😅先生の処方通りなら大丈夫だと思います!
先生曰く症状が良くなって薬をやめると再発しやすいらしいです。
目に見えて良くなっても、根源がまだ少し存在しているかららしいです!
うちは7ヶ月くらいで保湿だけで湿疹でなくなりましたよ!
今はあせもが出ちゃうとステロイド入のお薬を塗ることもありますが、あせもを出ないようにケアさえしておけば保湿だけです😄
今9ヶ月です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに息子はアトピーだと言われています!アトピーも大人になってまで残るような難治性のものにならないように子供の頃のケアが大切で、多くは大人になるまでによくなるそうです!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固形石鹸、無添加シャボン玉ベビーソープアボカドオイル使用がすごくオススメです!
    色々ためして、うちは1番湿疹が出なかったです!
    合う合わないはあると思いますが、情報までに🙂

    • 7月29日
ななし子


みなさんお答え頂き嬉しいです!
ありがとうございます🙇✨
まとめてのご返信で申し訳ありません💦
やはり治るまでの期間や湿疹・アトピーなど原因も様々ですよね。。
みなさんお子さんの肌トラブルと人権に気長に付き合っていて尊敬します…!!

まずは、また病院にて医師と相談の上、薬を続けようと思います!
うちではいま泡タイプの石鹸を使っているので、固形の物も試してみたいと思います😊🎵
ポリベビーも知らなかったので調べてみます、ありがとうございます☺️

子どもの肌トラブル、真剣に気長に改善に向かっていくよう頑張ります!
励みになりました、ありがとうございました✨

ななし子

上記、
人権→真剣の間違えです(笑)
失礼しました😅