※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo*
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に対処法がわからず悩んでいます。感情的になってしまうことや放ったらかしにするのがダメだと聞きますが、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

上の子がイヤイヤ期に突入しました。
思い通りにいかなければとにかく怒り泣き叫びます。
そのときの対応の仕方が分かりません(>_<)
泣き続けられると、深呼吸して気持ちを鎮めようとしてもだんだん感情的になってしまい、つい大きな声を出してしまうこともしばしば…
泣いているとき、気が済むまで泣かして知らんぷりしているとケロッと笑顔になることもありますが、これで良いのか不安です。
ママ嫌!て言われると悲しくなりますし、ママも嫌!と情けないけど言いたくなります。
好きにして、と言って放ったらかしにするのはダメと聞きますが、わかっているのに感情が追いつきません(>_<)
みなさんはどうやってイヤイヤ期を乗り越えたのかアドバイスが欲しいです…!

コメント

クミ

うちも2歳になり、スイッチはいると凄いですよね~🎵(笑)
少し泣かせておいてから、違うことで気をそらせる作戦で対応してます。
うちはそれで今のところはどうにかなってます。あとは、「こうしたかったんだよね。」「そう言うときはこう言うんだよ。」と泣いて私を突き放してもそれは伝えるようにしてます。

• momo*

momo*

ありがとうございます!
    気をそらせる作戦してみます🤜🏻✨

• 7月29日
  • クミ

クミ

ママ嫌は仕方ないですよ~🎵
    でも、その時だけで、後から抱っこ抱っこですしね。(笑)
    きっとあなたもそうやってお母さんを困らせたんでしょうね~🎵

• 7月29日
  • momo*

momo*

私もよく泣く子だったらしいので、親子やなぁと言われました。笑
    たしかに泣いたあとは抱っこと甘えてきますね🤗❤️笑

• 7月29日
もちもっち

うちも2歳3ヶ月。本人イヤイヤを頑張ってます。
こっちに余裕があるときはいいけれど急いでる時など余裕がないときはイライラしてしまいますよね😣

叫ぶ、なく、びっくり返る、頭打ち付ける…等いろいろしてくれます💦
私は結構放置してる時もあるし、時間によってはおやつで気分転換させたり外に連れ出したりしてます!

嫌っていうならママも嫌ーとか
泣いててもわからないからねーとか
声かけしつつもあまりまともには相手してません😂

• momo*

momo*

みなさん一緒で安心しました💦笑
    ありがとうございます!

• 7月29日
うさぎ

うちの子も本当に些細なことへのこだわりが強くて、もうすぐ3歳ですがまだイヤイヤしてます😂
外出先の場合や余裕があるときは、そっかそっか〜○○したかったんだよね〜となるべく共感した上でできる範囲でやりたいようにさせたり、これは今日はできないから代わりに○○して遊ぼっか?や、ジュース飲んで落ち着こうか?など他のことに気持ちを持っていく作戦で乗りきっています。
が、毎回は疲れるので、家だとそんなにこだわらないの〜〜と相手にしないこともしばしば…😅

以前私もどう対処したら良いか疲れてしまったので、保育園の先生にアドバイスしてもらったのですが、時間がないときや付き合いきれないときは、毅然とした態度で今は無理だよ!と言ってしまっていいとのことでした。そうやって子どもも学んでいくそうです。

私もまだまだ感情的に言ってしまうときもありますが、気がつけば前よりその回数が減ったと思います😊
ママも手探りでやっていくうちに、お子さんもだんだん落ち着いてくると思いますよ。

• momo*

momo*

ありがとうございます!
    ぼちぼち、私たちに合った良い方法を息子と一緒に考えてみます(^^)✨

• 7月29日