※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が体格的に心配。風邪で体重が減少、食欲に差が。成長は早いが体格が小さく不安。どうしたらいいでしょうか?

2歳3ヶ月の娘が小さくて心配です。
今月風邪引いたら1kg減り身長81cm体重9kgになり曲線を下回りました。

保育園では給食を月1.2回は残す日がありますがほとんど完食するのに家だと全く食べません。
どうしたらいいのでしょうか??

それ以外の発達などむしろ早いくらいなのに体格が半分以上遅く生まれた子より小さく不安しかないです。

コメント

まぃまぃ

下の子が同じ状態でした。
喘息を持ってるので大変でした💨
一緒に買い物行って食べたいと言う物を買ってあげたり、ご飯は嫌でもゼリーやパンなどを食べさせたりしてましたよ😃
栄養の偏りは気になりましたが、病院の先生から食べたがる物を食べて体力をつけさせてあげるのがいいよって言われたので😊
5歳になった今では標準の大きさまではないですけど喘息は良くなってきてますよ😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    喘息持っていると大変ですね💦💦
    よくなられてよかったです!!

食べたいと言ったもの買っても結局食べてくれないんです。
    今日も菓子パン3口だけ食べ保育園行きました。

ゼリーは喜んで食べます😃
    今は偏食よりも食べることに興味もっていったほうが良さそうですね😓

• 7月30日
はげちゃびん

ウチの次男も食が細く、熱とかで全く食べないと1、2キロ簡単に減りただでさえ細い身体が更に細くなります。
水分はとらせなきゃ!ってポカリとかのませてます♪。
食べれるものは食べさせようとバナナとか一口でもたべてくれたらluckyくらいに思ってます。
大丈夫ですよ。
おやつ減らして少しでもご飯食べるようにしたり、
オムレツにお絵かきしたり、一緒にお料理(レタスちぎったり)して
みてはいかがですか?
ウチは玉子割らせたり、レタスちぎったり、ラップでおにぎり作らせたり
やって、食に興味がでてきたのか?
最近では好き嫌いもなくなり
食べる量も増え、やっ~~~と平均くらいになりました。-W
長男、長女はご飯の後にバナナ食べるくらい食欲あるのに
同じ兄弟なのに次男だけは食べることに興味がないみたいで。
未熟児や双子ちゃんとかで小さく産まれたお友達よりも
産まれた時は3000グラムあった次男のほうが小さくて焦ったこともあります。
2歳年下の長女と双子に間違われるくらい小さくて、間違われるたびに『あんた2歳もお兄ちゃんなのに悔しくないの?』って心の中で次男に思ってしまう自分がいました。
でも、周りの先輩ママからアドバイス受けて元気に遊んで元気に過ごしてるなら気にするのやめようと思って
アバウト生地してます。

周りと比べるのやめたら楽になりました。

比べるのやめるって
言葉で言うのは簡単だけどね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1人目なので周りと比べたりネットで調べたりしちゃってます💦💦

兄弟でそんなに違うものなのですね……

お手伝いは大好きなので一緒につくったりして食に興味もつようにしたいと思います!!

• 7月30日