※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、赤ちゃんが泣いたりしています。混合や完ミに移行した方がいいでしょうか?初めての子育てで迷っています。

生後3ヶ月の子を育てています。
いままで完母で育ててきていましたがここ最近母乳の出が悪くなってきました。片方飲まれてるときにもう片方の胸が張って母乳が出ているんですけどそれも最近2分くらいしかゴクゴクのどがなっていなくて、、
母乳の出が悪いからか途中で泣いたり、トータル10分あげたあとでも前は満足してくれてたのに今では泣いたりします、、。
この場合は混合でやっていったほうがいいですか?
それとも完ミに移行したほうがいいですか?
一人目の子でどうしたらいいかわからず、、アドバイスいただけたらと思います(´;ω;`)

コメント

ひぃと

母乳出ているので混合でいいと思いますよ😘

• てち

てち

お答えありがとうございます!
    しばらく混合で行こうと思います( ; ; )

• 7月29日
  • てち

てち

しばらく混合で行こうと思います( ; ; )

• 7月29日

私も完母でやっていて1週間前くらいに全く同じ状況に陥り、混合にしようか迷ったのですが、おっぱいよりも哺乳瓶の方が飲みやすいので、乳頭混乱になったり、おっぱい拒否されるようになったら嫌だったので、混合にはしませんでした!
私の性格だとおっぱいマッサージは面倒くさい…
というわけでその他の方法で
・水分をたくさん摂る
・授乳回数を増やす
・白米を食べる
等を心がけましたが、1番効いたのがホットのルイボスティー(ハチミツ入り)でした✨
この時期意外と冷房で体が冷えて母乳が出にくくなったりするみたいで、ホットのルイボスティーをゆっくり飲んで体をポカポカにするよう心がけたら、すぐ効果が現れて、またゴクゴク飲んでくれるようになりました!
調べてみたらルイボスティーは体の水分を保つ効果があるみたいです😍
お互い母乳育児がんばりましょー!(*ノ∀`*)

退会ユーザー

あ!あと授乳時の体勢が猫背気味だと血流が悪くなっておっぱい出にくいみたいで、クッションで高さ調節して背筋ピーンであげるようにしたのも効果ありでした!

• 7月30日
  • てち

てち

おっぱい拒否は嫌ですね(´;ω;`)
    たしかに私の性格上でもマッサージはめんどくさいなぁと思ってしまいます( ; ; )
    さっそくコメントをみてさっき薬局で
    白桃ルイボスティーというものを買ってきました!今夜から飲んでいきたいと思います♪
    ハチミツ入りはありませんでした😢

元々猫背ぎみなので今後は背筋も気をつけたいとおもいます!ありがとうございます😢💖

• 7月30日

退会ユーザー

わぁ!早速ですか?!
    感激です✨
    分かりにくくてごめんなさい、ハチミツ入りではなく、勝手にハチミツを入れて飲んでます😊笑
    母乳育児中って甘いお菓子あまり食べられないので、ハチミツを入れてスイーツ感覚で飲んでます😊💕

• 7月30日
  • てち

てち

はい(๑>◡<๑)
    早速昨日の夜飲みました♪
    茶花さんはルイボスティー一日何杯飲んでますか??夜なら夜だけですか?🌟
    あ!!なるほど!!自分で入れてるんですね💖笑

• 7月31日

退会ユーザー

わたしはだいたい1日2杯は飲むようにしてます!でも飲むタイミングはあんまり決めてません😊決めちゃうとめんどくさくなって続かないんで…(笑)でもだいたい午前中に一杯、おやつの時間か、夕飯の後に一杯…って感じですかね?o(^-^)o
    あとはちょっと体冷えてるかな〜って思うときにも飲んでます♪
    あと吸わせれば吸わせるほどいいらしいので授乳回数増やしてみてくださーい!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月31日

退会ユーザー

あ、あと授乳のときに赤ちゃんの体がねじれないようにすると飲みやすいらしいですよー👶赤ちゃんてデリケートですよね🤣笑💦

• 7月31日
  • てち

てち

1日2杯ですね!私も参考にしてみます💓
    エアコンで体も冷えやすいですもんね( ; ; )
    なんか、でてないのに吸わせてて泣いちゃうので途中でミルクあげがちです(´;ω;`)

赤ちゃんの姿勢も気をつけたいとおもいます💓
    ほんとデリケートですね😂

• 7月31日
ミル

混合にしてみたらどうですか?
ママの母乳はやっぱり欲しいかもしれないので、最初飲ませて、出てないかなと思ったら、そこでミルクを足してみてはどうですか?
ママの食生活とかでもおっぱいに影響するみたいですが、あとは肩こりとかあって血流悪かったりしても出が悪くなるのを聞きました!母乳マッサージもいいみたいですが、一気に全部は難しいと思うので、1つずつ解決して行ってみてはどうですか?

• てち

てち

わたしも母乳を断つのは悲しい気持ちだったので足りてないときはミルク足してあげようと思います( ; ; )
    食生活は白米と根野菜をなるべく摂るように心がけてるんですけど中々、、(´;ω;`)母乳マッサージ調べてみます♪

• 7月29日
かすみ

私もちょっと前そうでした💦
おっぱいの出って色んなことに左右されますよね💦
私の場合、水分不足だったようで、
水分を3〜4リットルとるようにしたらまた出るようになりました!

• てち

てち

水分3〜4リットルですか😳!!
    めちゃくちゃ飲みますね!!
    わたしももっと水分摂るようにしてみます(*´ω`*)

• 7月29日
くまのふー

体重はどうですか?
体重の伸びも落ち着いてくる頃だと思いますが、緩やかにでも増えていればミルク足さずに様子見ても大丈夫だと思いますよ♪

途中で泣いちゃうのは、げっぷしたいとかうんちしたいとか、違う理由もあるかもしれません。あとは、飲む力が強くなってきて最初で満足しちゃうとか…

あと、私も心配なときはショッピングモールとかの体重計で、飲んだ量見たりしてました!

• てち

てち

出生時は2600gほどで
    いまは6000gちょっとあります!
    途中泣いちゃってゲップかな?とおもってトントンしてあげるんですけどゲップ出ないときでも泣くときあるんです( ; ; )むしろ飲む力は最近遊び飲み?なのか弱い感じで( ; ; )

体重計購入してこの前母乳量みたら
    60gしか増えてませんでした(´;ω;`)

• 7月29日
  • くまのふー

くまのふー

その頃のうちの子よりも増えてます♪

母乳量も、その時その時によって変わるし、時間によっても変わると思うので一回だけにとらわれないでくださいね‼

機嫌がよく、うんちとおしっこがきちんと出てれば、と私は判断してました。家は体重計なかったですし😅一回に飲めた量少なそうなら、3時間とかあけずにあげたりしても大丈夫ですよ。

少し周りへの興味も出て来て、『おっぱいおっぱい』にならないのかもしれませんね。環境だったり、飲ませる姿勢とかもう一度見直してみてはどうでしょうか?

でも、一番はお母さんが悩みすぎないこと💡産後の疲れもあるかもしれないので、ゆっくり休めるときには横になってくださいね😌

• 7月29日
  • てち

てち

おしっこは出ているんですけど毎日出てたうんちがここ最近2日、3日経ってから出るようになりました😢
    頻回授乳も頑張りたいと思います😢

ありがとうございます(´;ω;`)
    悩み過ぎずリラックスしていこうとおもいます!!

• 7月30日
ミル

あとは、母乳とママの体にもと思ってサプリメント飲んでますよ!

• てち

てち

私も妊娠中から今でも
    葉酸と鉄のサプリは飲むようにしています(´;ω;`)

• 7月31日