※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
ココロ・悩み

32歳で結婚し、3年の不妊治療歴があり、体外受精で妊娠中。友達に不妊治療の話をされ、心配するが噂話好きの友達には話さず、信頼できる友達に相談している。他の不妊治療経験者は同じような経験をしたか気になる。

悩みとまでいかないのですが、疑問に思ったのでこちらで質問させて頂きます。
28歳で結婚して現在32歳・不妊治療歴3年・体外受精で赤ちゃんを妊娠中です◎

昨日、大学時代からの友達2人と私の3人でご飯を食べました。2人とも未婚です。
妊娠したことは何週間か前に伝えていたのですが、「今やから聞くんやけど、不妊治療してたん?」と1人の子に聞かれました。
突然のことでビックリしたのですが「してたよ〜」と言うと、「体外受精?タイミング?どの段階までいったん?」「体外受精何回したん?」
と色々聞かれたので少しモヤモヤしながら答えました。

噂話が好きな子ではあるのですが基本はいい子です。
妊娠もとても喜んでくれて、昨日も身体を心配してくれていました。
ただ、他の子に喋って噂話される確率はかなり高いのであまり話したくなかったです。

噂話が好きな子なのでこの友達には不妊治療のことは言わず、心を許せる地元の仲の良い友達には治療のことを言って話を聞いてもらったりはしていました☆

不妊治療をされていた皆さん、妊娠してから不妊治療をしていたことを聞かれたりしましたか?
なんとなくモヤモヤしたりしなかったですか?
私が考えすぎなのかなぁと思い、こちらで質問しました。
気軽に回答お願いします◎

コメント

私は不妊治療はしていなかったんですが、ある程度の年齢まで子供がいらないと思っていて、結婚が早かったこともあって不妊治療のこときかれたりしたことあります!
詮索されているみたいで嫌ですよねー😅
その方独身とかですか?もしくはお子さんがまだいないとかなら不妊治療に興味があるのかな?ともおもいましたが、違うならあまり人には言われたくないとくぎをさしたほうがいいかもですね。
あとは、今度からは「それより~」ってはなしをかえるのもいいかもですね😄

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます!
    結婚して子どもがいなかったらそう聞かれますよね。
    そうなんです、詮索されているみたいでいい気はしないですよね(>_<)
    友達は独身です。
    絶対悪気はないけど、私はあまり話したくなかったので。
    いきなりのことで話題を変えられなかったです💦

• 7月29日

退会ユーザー

我が家は5年くらい子供作らなかったので聞かれまくりましたよ😅
    ただ、積極的にきいてきたうち1人が結後不妊治療を始めたと言っていたので、やっぱり焦りとか不安とかあるんだと思います。
    その後、その子も妊娠してあの時は焦ってて色々聞いちゃったけど妊娠してみたら色々聞かれるのが嫌だなって思ったからごめんねって言われました😅まだ全然若かったけど、焦ってたそうですよ💦

• 7月29日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

聞かなくても…ってかんじですね、人それぞれなのに。
    当事者にならないと相手がどんな気持ちか分からない人もいるのが現実ですね。
    もう少し気持ちを考えてほしいものです(>_<)

• 7月29日
3200g

不妊治療に関わらず、経験ない事に皆さん興味はあるでしょうし、知りたいのでしょう。

噂好きのお友達はきっと、成功したから聞けたのかもしれません。

ですが、聞かれて不快と思ったらお話をストップして良いのかと…。

子どもが産まれると色々とあります。ナイーブな所など話したくないと思える事は、はっきりと断りましょう。
子どもにもそう育ってもらいたいですよね❤️

お互い穏やかな妊婦生活しましょう!🤰

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうですね、経験がなかったらどんなことをするんだろうと疑問には思いますよね。
    成功したから聞いてくれたみたいです。

子どものお手本になれるようにならないとだめですね!

はい!お互い妊婦生活楽しみましょう♡

• 7月29日
花束❁¨̮

っえ、不妊治療してるかしてないかってデリケートなところはいくら仲のいい友達でも聞きないのが常識だと思ってました。
やってた側から話してくれるならともかく、聞かないですよ、普通。

かりに、聞いてくる人も不妊治療していて参考にしたいから教えて欲しい的な感じならともかく、あきらかに興味本位で聞いてくるのはなんか違うと思う。

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうですよね、デリケートなことなので聞かないでほしかったです。
    授かるまで何も聞かれなかったので安心していたのですが結局聞かれてしまいました。

• 7月29日
pocopoco

うちは、3年の治療のすえ体外受精で妊娠しました!今は不妊治療されてる方も増えてるので、結構オープンにしている人も多い印象ですが、自分から話すのと、相手に聞かれるのとは訳が違いますよね!
話したかったら自分から言うから、っと思ってしまいますね。
根掘り葉掘り聞いてくるのはデリカシーがないなと思ってしまいます!

• こちゃ♡

こちゃ♡

体外受精されたんですね◎
    私も早く産んで赤ちゃんに会いたいです☆
    そうなんです、自分から言うのと聞かれるのとでは全然違いますよね。

• 7月29日
  • pocopoco

pocopoco

妊娠中から愛おしかったですが、産まれてくると、さらに愛おしいですよ😌楽しみですね😊なおこさんの赤ちゃんも無事、産まれてきてくれることを願ってます❤️

• 7月29日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

ありがとうございます!
    楽しみです♡
    心穏やかに、楽しく過ごします!!

• 7月29日
稲穂

その立場ではないのですが…
親しくなったママ友が
「あ、もうすぐ結婚記念日だ〜。もう6年だよ」
と言っていました。お子さんは、もうすぐ2歳になる子が1人。私は「ん?結婚して6年で子供が1歳…もしかして?」と思いましたが決して口には出しませんでした!!色んな事情があるでしょうし、親しくなったからと言って踏み込んでいいラインではないと判断したからです。しかしママ友から不妊治療をしていたことを話してくれました(^^)私は「そっか」と思っただけです。「パパもママも待ちくたびれてたよ〜」「○○ちゃん、やっとママのところに来てくれたんだね〜」とお子さんに話しかけて、あとは話を聞くのみにしました。
親しき仲にも礼儀ありですし、まして噂話好きなんて…友達無くすレベルですね💧

• こちゃ♡

こちゃ♡

稲穂さん素晴らしい☆
    思っていてもグッと我慢したのは本当に正解だと思います。
    デリカシーがないのは前から気になっていました。
    なので、その子には治療のことは黙っていたのですが…
    言っちゃいましたね💦

• 7月29日
まーもーめー

治療経験者や妊娠しなくて治療しようか悩んでる人以外に聞かれるのは嫌だなぁ…特に体外顕微は否定的な考えの人もいますし、私は顕微で授かってるんですけど、聞かれても治療していたことまでしか話さないです。
幸いそんな突っ込んでくる人が周りにいないので話すこともないですが…
タイミングなのか人工授精なのか体外なのかまでは話す必要あるの?それ聞いてどうするの?って感じてしまうので。
結婚して年数経ってるから不妊なのかな…?って思うとか、どんだけ視野が狭いんだろうと思います。
結婚しても個人としての生涯設計あるじゃないですか(´-`).。oO

• こちゃ♡

こちゃ♡

タイミングなのか、体外なのか、、知る必要ないですよね。
    聞いたところでどうするんだろうってかんじです💦
    もう少し人の気持ちを考えてくれてもいいのになと思います。
    人生設計は人それぞれですしね!

• 7月29日