※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

離乳食初期でダシやスープで野菜やおかゆをのばすのはいつからがいいですか?お湯だけはNGでしょうか?

離乳食初期で、野菜とかおかゆをダシやスープでのばすとあるのですが、お湯じゃダメなんでしょうか?
初期からもうダシなど使うんですか??

コメント

さみー

お湯でオッケーですよ。
出汁は多分野菜を茹でたときに出る出汁だと思います。

• よしし

よしし

そうなんですね★
    カツオとか昆布だしっていつ頃から使うんでしょう??

• 7月29日
さくら

ダシの他にお湯も使ってのばしてましたよ☺️
ダシは、野菜と昆布を茹でた残りの汁使ってました。
でも人参のペーストとかも、お湯でのばしたりすることの方が多かったです😅

りんりん

お湯ばかりです ´ω` )/
3種類位の野菜一気に茹でて、その時の茹で汁を野菜スープとして何個か冷凍したこともしましたが1回だけです(^-^)

• よしし

よしし

そうなんですね★良かった!
    カツオとか昆布だしっていつ頃から毎日使うんでしょう??

• 7月29日
  • りんりん

りんりん

味なしで食べなくなったらでいいかなーと思ってます(^-^)
    まだ手作りの分は味付けなしです ´ω` )/
    BF使う時もあるので、いずれは味付けするんだとは思います💦

• 7月29日
えみみ

レシピ見てると、初期から出汁使っているのとかありますよね。お湯で大丈夫ですよ〜

• よしし

よしし

ありがとうございます!
    良かった★
    でも、カツオとか昆布だしっていつ頃からちゃんと使うもんなんでしょうか??

• 7月29日
えみみ

わたしは中期くらいから使ったと思います〜そうめんやうどんを食べさせるときに出汁をおつゆ代わりに使ってました( ・ᴗ・ )