※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

家出してきちゃいました。毎日夜遅くまで働いて、それでもうまく行かな…

家出してきちゃいました。

毎日夜遅くまで働いて、それでもうまく行かなくて
仕事向いてないかもと本気で悩んでる旦那。
そんな旦那を励ますために、
夏バテでも食べられるご飯やすきなものを用意して、
"家族でご飯食べるのって素敵だよね"と結婚前から旦那は言ってたので23〜0時まで私もご飯食べずに待ってたり、
育児はワンオペ、家事だってしてるし、
出張の時は荷造りしてあげたりしてます。
ノンアイロンのシャツですら皺一つないようにアイロンかけてます。

なのに旦那はストレス発散にと毎週末、家で過ごさずに友達と飲み。

平日疲れてるのはわかるけど、ミルクもオムツも1回も何もしない、けど深夜までゲームや動画は見てる。。。

私なりに旦那をサポートしてたつもりだったのに
育児は疲れたとやらない&かといって寝ない&友達とは遊ぶ体力がある…キレてしまいました。

「文句あるなら育休切り上げて、外で働けばいいのでは?
子供を盾に自分の行動を正当化するな」と言われました。

正当化って…

「私が普段あなたのためにやってる家事や家事以外に対して労いも感じないし、毎日家にいて育児と家事だけの私に気分転換させてあげようってみじんも思ってくれないの?」と聞いたら上記のことを言われました。

なんか、虚しい…
私は何をやっても当たり前、感謝されない、毎日暇してると思われてる、育児に息抜きなんか必要ない、息抜きしたいなら働け…何度考え直しても私の意見がそんなに間違ってるのか納得できません。

土日数時間だけでもとお願いしても、子供の面倒は見てくれません。任せたことが一度ありますが泣きっぱなしで放置してたようでした。。。
子供を連れて私が出かけるのも嫌がります。
土日は家で家族で過ごす!と言い張るものの、
育児には参加しません、なので私は毎週末キレてます。
目の前でダラダラゲームばかりする人がいるのが耐えられなくて…

子供が生まれてから
外で働くものがえらい、育休中は家事も育児も一人でやるものと思ってるみたいです。。。
周りの上司がそういう話をよくするみたいで
育児に参加しないで当然だそうです。

「疲れてる俺に、今日ミルクもオムツも1回も何もしてないよ!と言える気持ちが到底理解できませんし、ストレス発散に遊びに行くことを反対するのも理解できません」と来ました。

子供が生まれてから喧嘩ばかりで、
もう嫌になりました。
子供はとっても可愛くて育てやすい子です。
なんで子供と触れ合おうともしないのか、泣いてても平気で遊べるのが本当に不思議でイライラします。

2日間ラインを未読スルー、そして着信拒否され、
「話し合うのも疲れた。ラインがストレス」とだけ返事が来ました。

コメント

さあやん

父親になれていませんし、今後もなれないきがします。
主さん早く別れてお子さん2人で幸せに暮らして下さい!!!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

しかも帰って来てから必ず旦那に構わないと拗ねるんですよね。
    子供が泣いてても、それより俺!!って。

稼ぎがいいだけで、中身最悪です…
    こんな何もしないパパなのに、笑いかける息子見てると何とも言えない気持ちです…
    いっそ単身赴任とかの方がいいのに…なんて思ってます。

• 7月29日
  • さあやん

さあやん

夫でもないし父親でもないです。
    離れたほうが絶対幸せですよ!
    子どもはままの笑顔がだいすきなんですから( * ॑꒳ ॑*)✨

• 7月29日
Sa

私もそんな感じです!私がイライラしてる理由はたくさんありますが今まで毎朝起こしたり、弁当作ったり作業服用意したりと少しでも楽になるならと思って出来ることをやってきましたが、イライラする事があったのでもう一切するのやめようと思いました!離婚したいぐらいなので二度と口聞きたくないです。なんで旦那って育児に無関心なんでしょうか。そのくせ、飲みいったり自由人でこっちは自由なんて全くないのに本当腹立ちます!

ジャムおっ

その旦那さんと子供が独立したあとも毎日二人でおじいちゃんおばあちゃんになってもペンちゃんさんが大変な時や病気のときも毎日楽しく幸せにやっていけると思えないなら、離れることもありかと思います。
家出してもどうせ戻ってくると思っていたら冷たいままかもしれませんし、私はそういう人はずっと何を言っても変わらないと思います。
失礼ですが結婚前からそんなですか?なんで結婚されたんでしょうか、、、?
私なら旦那様みたいな方友達も嫌です。

• ジャムおっ

ジャムおっ

あと、当たり前ですが男性みんなそんなじゃ全然ないです。私の旦那さんも周りの旦那さんもものすごく助けてくれます。仕事があっても週末出勤の時でも。いつも笑顔で愚痴1つ聞いたことありません。
    だから男性不信や結婚不信みたいにはならないでほしいです

• 7月29日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

結婚前、妊娠中はとっても優しくて
    共働きなので家事もできる方がやろうスタンスでした。
    妊娠中もつわりが後期まであったので家事はほぼ旦那任せになってたくらいでも、文句言わず優しくしてくれてたので、本当に残念で仕方ないです…

旦那は今、仕事がうまくいかないのに
    私が子供と毎日楽しくのんびり暮らしてるくせにって思ってるから
    「家事も暇なんだからできるでしょ?」と言われました。

子供が生まれるまでは仲良く、支え合えてたので、子供作るんじゃなかったかなと後悔しそうになります。
    こんなに可愛い息子が喧嘩の原因になってることが、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。

旦那は子供が笑ってる時は可愛い可愛いといってますが、
    義実家に行けば「子供は俺の母親に任せてデートいこう、ご飯いこう」ととにかく子供抜きで楽しみたがります。
    息子は生まれて来なきゃ良かったのかなと悲しくなります。
    お互い24で、「息子が自立してもまだ40代だし二人で旅行行って、定年後は俺の田舎で住もう」と今でも語って来ますが私は息子が自立したら自由になるのが目標です…

• 7月29日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうだったんですね、、、それなら尚のことショックですよね。
    でも産前でも産後でもどんな時でもぺんちゃんさんを支えてほしいですよね。ぺんちゃんさんが旦那さんのこと支えてるみたいに。
    離婚をまだ考えていないならなんとかしなきゃですね。
    うーん、、、旦那さんに改めて家事や育児や旦那さんを支えていることの大変さを理解してくれたり専業主婦が保育士とお手伝いさんの仕事のフルタイム掛け持ちくらい大変なことをわかってほしい、もしそれが無理ならこの先一緒にお互いのこと思いやってる仲良い夫婦でいることは難しいと思うから離婚を考えるべきだと思ってると伝えてみるのはどうですかね??
    離婚まで考えてるの!?と焦ってくれませんかね?
    そしてできたらそのために一日家事をやってみてと体験してもらえませんかね?できたら育児もセットで。今日は私はOO(旦那さん)の普段の勤務時間分外出するからと。
    もちろん育児の注意点などはメモしたり何がどこにあるかなどは伝えてから。
    完母なら離乳食始まってからじゃないと難しいですけど💦

多分数時間じゃなくて一日中外出することが大事な気がします。
    もしその提案に旦那さんが怒りそうなら単に高校の同級生たちと集まることになったとか出産か結婚控えてる友達のお祝いパーティーをすることになった。子供は連れていけない会場だから預かってと言ってみるのはどうですか?

• 7月29日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あと家出とのことですが、大丈夫ですか?赤ちゃんも。ご実家とかですかね?無理しないように😰✨

• 7月29日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

無事におかえりなさいですね❤️よかったです😊💕
    旦那さまもとっても反省されたんですね。ちゃんと提案をして仲直りしたのは偉いと思います。
    これが続きますように!
    1日の息抜き想像以上にリフレッシュできますよー✨頑張ってくださいね。応援してます🌞

• 7月31日
ひろ

旦那さん、馬鹿ですか?
何様なんですかね?
あんたが外で仕事して、友達と自由に遊べるのはぺんちゃんさんがいるからって事を理解出来てないみたいですね。

実家に帰ったりは出来ないんですか?
無理にバカ旦那の世話する必要ないと思います。ぺんちゃんさんにどれだけ支えてもらってるか分からせた方がいいと思いますよ!
あとノンアイロンのシャツは、アイロンしてやらなくていいと思います!笑

もし実家が無理なら旦那さんの為の家事は一切しないでいいと思います。
そんな発言されるなら私もあんたの存在がストレスだから、何もしないようにするね、でいいと思います!

頑張りすぎないで下さいね😔💦

見切るなら早めがいい旦那様のような気がします。まずは距離をとられてみてはどうでしょう...
ちょっと大変な旦那様のように感じます。どうか巻き込まれませんように。

初めてのママさん

うち旦那にそんなこと言われたら
モノ投げたりボロクソ暴言吐きますねw
産後でまだ、身体もボロボロなのに
精神までボロボロなったら、子供にもわるいですよ!
家を出て正解です!

少し離れてきっと旦那さんも
ぺんちゃんさんのありがたみに
きづくはずです!
それでも、何の進展も無かったら
別居して離婚しますね!私なら。

わらびもち

よく頑張られてますね。
生後5ヶ月。赤ちゃんとの生活だけでも大変なのに、旦那さんのお世話まで。やり過ぎですよ。疲れちゃいます。ご自身を労わってあげませんか?

きついこと言うようですが、旦那さんのためを思ってしたことですが、
「旦那さんにとっては、ぺんちゃんさんが勝手にしたこと」になってませんかね。
大人なんですし、「〜してあげてる」をしなくても、自分でできますよ。ぺんちゃんさんも、労わるを通り越して、甘やかしてしまってるのかもしれません。あなたは、お子さんのママであって、旦那さんのお母さんじゃないんですもん。
それに、旦那さんから労わりの言葉や態度が欲しいのも普通だと思いますが、「見返り」のようにとられてしまってるのかもしれませんね。

しばらく、必要最低限のことだけして「〜してあげる」と思うことは一切やめてみては(´∀`)
当てつけのようにではなく、自然に、疲れたので頑張るのを辞めたと。

イライラ、悲しい気持ちでいるのはもったいない。
今しか見られない、お子さんの成長を
しっかり見て、接して、愛してあげましょう。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

自分だったらそんな旦那ならいらないかなって思います。。。

正直、休日家にいてもデッカい子どもが増えただけって感じですし。。

いない方がイライラせずに済みそうだし。。

家でしたとありますが、ご実家とかでしょうか?
寝泊まりだけは出来る場所しっかり確保してくださいね!

ゆうゆ

こんばんは!
とても共感出来る内容だと感じました(^^) 私も主人の為に試行錯誤して癒し、主人が仕事に出ても恥ずかしくないように洋服やお弁当等にも気を遣い、完璧主義です。
多分ぺんちゃんさんと似てると思います。
でも、数ヶ月前とある事で喧嘩になりました。喧嘩というか、まぁ私が勝手に怒ったのですが… 私が良かれと思い、いつものごとく先回りして主人の為を思ってした事が、本人はやらなくていい、触らないでほしいといったニュアンスで断られたのです。私はあなたの為を思ってやってるのに!と怒りましたが、その時に言われた言葉が「良かれと思ってした事でも、相手が本当にして欲しい事で無い事もあるよ。」っと言われました。確かに私はいつも頼まれて完璧にやっている訳ではなく、自分が勝手に自己満足でやっているだけなのでした。それを「あなたの為にやってる!」と脳内ですり替えてたのです。なので、多分ぺんちゃんさんの旦那様もそういう事を思っているのではないでしょうか?別に夏バテで食べれる物を作ってほしいのではなくて、週末に友達と出かける時間を作ってほしいと思っているのではないでしょうか?
私は主人の為にと思って色々と神経張り巡らせて完璧にする事はやめました、そういう時間を本当に相手が望んでいる事に置き換えると、自分の負担も減ったように感じます(^^)

ぱぴぷーぺぽ

勝手な旦那さんですね。。
家庭に入る女性、ましてや乳飲み子を抱えていれば24時間勤務なのに。

ママ大丈夫ですか?
気分転換したいですよね。

なんで男性はいつまで経っても独身気分で、子供なんですかね(;´ω`)
反省して優しくなったとしても、その優しくしようと努力している自分に疲れ、子供のようにイライラしだしますよね。
まったく嫌になってしまう。

わたしも今日主人とケンカしましたが、つわりで体調悪いことで家事などを疎かにしたのが原因で、イラつかせていたようです。
妊娠、出産、子育て、男性に求めちゃうのがいけないんだな。。
なんて思いました💧
ってわたしも愚痴っちゃった😅

家出してしまったって事ですが、
ちゃんとどこか泊まれるところはありますか?
大丈夫ですか?

まめ助

旦那さんヒドイです‼️それは怒って当然だと思います。2人の子供なんだから2人で育てる‼️って当たり前ですよね。働いてない(育休中)から楽だなんて絶対無いし、育児と家事の両立つて大変です。
子供と触れ合わないんだから、お子さんがなつくわけないですよね。
やっぱり抱っこされた時の温もりとか安心感とか守られてる感とか赤ちゃんなりに感じると思うんです。
私と同じ5ヶ月の男の子を育てていらっしゃるので自分の立場になって考えてみると本当に嫌で耐えられません😖

R

この文読んだだけで私も申し訳ないですが旦那さんにいらつきました😟
最低最悪とゆーより、言葉がありませんね。
仕事がそんなに偉いんかいってなりますし、泣いてて平気でおれる意味わからないです。
子育てしないならなぜ子供作った!ってなります😡😡😡
女がして当たり前とか思われてる時点で無理ですね、じゃ仕事も当たり前ですよね。
感謝の気持ち思いやりがないなんて…正直旦那さん可哀想な人です。
一番近くに自分のために頑張ってくれてる人がいて幸せで、自分は仕事してればいい環境なのにそれに気付いてないなんて。
何言ってもわかってもらえないし、話し合うのも拒否とか子供ですね
小さい子供も居るのにそんなようじゃこの先不安になるし、解決しないのに一緒にいてもイライラするだけじゃないかと思います😫💦

R

ぺんちゃんさんは家をでてどこにいるのですか😢??

はる

別れた方が幸せになれそう。
父親になれてないですね。
子育て甘くみる男性が大嫌いです💔
私も育休中ですが、仕事激務だったけど、子育てより仕事してた方が楽です。笑

旦那さんの帰りを待って、食事するとか、偉すぎです!…けど、そんな遅くまでご飯食べれないなんて太っちゃうしお腹空きません?笑
私は最初はそれで頑張ってたけど、夜遅くに食べたら太るし、眠いし、お腹空くし、めっちゃイライラしちゃうからやめよって、一ヶ月頑張ってやめました!
やるべき家事はこなしますが、旦那を待たないし、旦那の身の回りのことは自分でやってもらい、平日は別居家庭内状態です!笑
私は、ちょっとでも見返りを求めると余計に腹がたつので、見返りを求めず『自分の娘のためにやってる』と言い聞かせて、ほぼワンオペです。
ワンオペ!って割り切って過ごすと、かなりストレスなくなりますよ👌

はは

旦那さんこそ、仕事で上手くいってないからって家族に八つ当たりすることを正当化するなって感じですね😰

しかも、育休中ってことは給付金も家計に入れてるんですよね?それで家事も育児もしてたら、旦那さんより全然偉いじゃないですか!

旦那さん、家事や育児に対価は必要ないと思ってるんじゃないですか?女が無償でやるべきだと思ってるんでしょうか?呆れますね。
一層の事、家事代行サービスやベビーシッターを雇ってみてはどうですか?
もちろん旦那さんの財布から笑

旦那さんの偉そうな態度が本当にムカつきます。

体調にはくれぐれも気をつけて下さいね😭❤️

3児のmama

うちと一緒だ…
さっさと見切った方がいいですよ。
変わりませんから。
結婚7年の私が言うのもなんですが。ずるずるきてかなり後悔してます。
人生の汚点でしかありませんし、本当に無駄な時間です…

ららら

稼ぎがいいなら秘密貯金して何年後かに捨てて出て行きますかね。とりあえずお金が必要だから。
あとは旦那に見ててもらわずとも保育園に入れてパートとかします。というか今、私はそうしてます。
うちは稼ぎぐまだ良くないから秘密貯金できないですが、、、、

台風来てますが、大丈夫ですか?
とても心配です…。
悪いところだけきくと、たしかにひどい旦那さんですね。
回答で離婚した方がいいと意見をよく見ますが
子供に暴力を振るうとか危険な事をしてくる旦那だったら別ですが、
子供は、お父さんとお母さんがいること、できれば仲良く暮らしてくれることが一番幸せだと思います。
お父さんがいないってなるとたくさんさみしく辛い思いすると思います…。

ところで旦那さんに対するケンカ前のぺんちゃんさんの行動ですが、尽くしすぎだと思います。私も同じようにしてましたので、お気持ちよくわかります。
ぺんちゃんさんと全く同じではないかもしれませんが、私の場合は旦那に対する労いの気持ちと、手を抜くと申し訳ないという罪悪感で頑張りすぎてしまってました。
でも、旦那からのレスポンスは本当にそっけなく非協力的で…。テレビに夢中で助けてくれない旦那にむなしく、悲しく、イライラしました。
私は子育てしてませんが、つわりの時に思いました。仕事で忙しい時もイライラしましたね。
なので、思い切ってつわりを理由に家事を半分くらいおやすみすることにしました。
朝は自分で起きて用意して食べてもらい、お弁当も作りません。
それでも罪悪感で、水筒くらいはやっちゃいますが…。
たまにですが夜ご飯も疲れてたら外食やコンビニ弁当やチルド食品に頼りました。ごめんね…とお願いしたらむこうも了解してくれたのでよかったですが、ぺんちゃんさんの旦那さんは怒っちゃいますかね?
とりあえずうちの場合は旦那に家事をやってもらうのは無理なので、休ませてもらう、手抜きさせてもらうということを了解してもらうことでケンカが減りました。
アイロンもシワ一つなくやっていたのを、多少手抜きしてシワちょいありにしたり、なんかしら妥協してますが旦那は鈍感なので気づいていません笑。
子育てはまだ未経験なのでなにもアドバイスはできないのですが、なんかしら自分に甘くして家事を手抜きをしたら、旦那にダラダラされても文句言えないなーって気持ちに変わることができました…。
それだけでもぺんちゃんさんの気持ちに少しでもゆとりができればいいなと思い、コメントさせていただきました。

ぺんちゃん

みなさんコメントありがとうございました😢
家出は夫が住所知らない、私の祖母の家に行ってました。
3日ぶりに帰ってきました。

夫は昨日会社で色んな子持ちの先輩・上司に相談したらしく
年配の方は比較的「家事育児は夫はノータッチ!!あたりまえ!」の意見が多かったそうですが
「育児もするし、奥さんに息抜きしてもらってる。じゃないとキレられる笑」という方も若い方は多かったらしく、
間をとって?なのか
「平日は育児を妻に任せたい家事は手抜きしても文句言わない、その代わり土日のうち1日は朝から深夜0時までフリータイム!出かけても買い物しても友達と遊んでも家でゴロゴロも何でもOK。ちゃんと子守します」だそうです。

夫は土日になると
やらなきゃいけない持ち帰りの仕事をダラダラしててやらなくて
喧嘩した時だけ自室にこもってひたすら仕事する人でして、
とにかく私が居ないか喧嘩してると仕事がはかどる人なので
土日のうち1日私がいないことで、子守しつつ仕事できてお互いにプラスになるかもとなりました。

家事に関しては尽くすのやめます😬
ご飯も21時以降は待たないことにしました。

昨日の夜遅く「反省したし提案もあるし、帰っておいで駅まで迎えに行く」と着信拒否してたくせに夫から連絡があり、家に帰ったらご飯作ってくれました😅(23時だから太る…)

いつまで続くかわかりませんが、
様子見してみよいと思います。

息子は人見知り始まったの?!ってぐらい昨日の夜はパパを見てギャン泣きでした。
見たことないくらい泣いてて
私が抱っこしてようやく落ち着きました💦
夫もパパのこと忘れた?!とショック受けてたようでザマーミロって思っちゃいました。