※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
ココロ・悩み

里帰り中の義母の犬への対応に困っています。義母が息子をあずけたいと言うが、犬が気になります。その場合の適切な対応方法がわかりません。

生後2ヶ月の息子を連れて里帰りするにあたって、義母への対応の仕方について、質問させてください。

義母に毎日会っていて、寝不足なら私にあずけて寝ちゃいなさい!と言われるのですが、義実家は犬を3匹飼っていて、1匹は私が足を噛まれた経験があり息子にもカプっと音を立て噛み付く素振りを見せる子(血が出て腫れ、跡が消えない程)、もう1匹は舐め癖が凄く服でも構わずずっと舐める子、もう1匹は老犬で目が見えない子がいます。抱っこをして座るだけでも周りに寄ってきてジャンプして息子にかまってきます。日常会話から察すると、ワクチンも打っていません。その様子を見るととても私のいない所で長時間あずけるのが怖くて。里帰りすることを伝えた時、だからあずけなさいって言ったのに!と言われそうで...。

もし言われた際に当たり障りなく言葉を返すにはどうしたら良いのか、どう対応するべきか分かりません...。

コメント

うきわまん、

実家の家族が赤ちゃんに会いたいと言ってるので〜とか言うと思います(°▽°)

  • ナツ

    ナツ

    あんた達はお金に余裕がないんだから、孫を見せに帰るのは落ち着いてからだね!1歳くらいになったら帰ったらいいよ、今の時代LINEもあるし写真送りな!と義母にずっと言われていて💦会いたいって言ってますと伝えても、来年だね〜としつこいです...

    • 7月29日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    そんなこと義母に決められる筋合いないですよ!
    義母は毎日孫見れるけと実の両親に見せに行くのはダメって意味分からないですね(°▽°)
    もう義母にも会わせる回数減らしてもいいと思いますよ〜(´⊙ω⊙`)
    私が同じ立場なら何言われても実家の両親に会わせたいので帰りますって勝手に帰りますね(*⁰▿⁰*)
    それかご主人に、ナツの両親にも会わせてあげたいから帰らせるわと言ってもらいます^ ^

    • 7月29日
  • ナツ

    ナツ

    義実家が徒歩2分の所なので、苦痛です💦近すぎるので関係が拗れると面倒だな、と強く出れないままズルズルきちゃって...もうワンオペも辛いし何言われても帰ることにします、あーたんさんの言葉に強さを持てた気がします😭旦那は頼りにならないダメダメさんなので、なんとか頑張ります...!

    • 7月29日
さぁや

直接言われたわけじゃないなら無視でいいですよ☺️
そう言われたのであれば
義母さんが休まらないと思うので
なんか申し訳ないですよ〜って言って
大丈夫よーとか言われても
そうなんですねー☺️で終わらせるとか!!

  • ナツ

    ナツ

    かなりしつこい義母なので、きっとそうなんですねーの後もグチグチと帰るくらいならあずけなさいって続きそうです(ToT)軽く交わしてみるのも挑戦してみます、ありがとうございます!

    • 7月29日
おもち

絶っっ対あずけたくないですね、、
ワクチン打ってない噛み癖のあるわんちゃんとか、普通に大人でも行きたくない程ですね💦
旦那さんはそれについてノータッチですか?
現在完ミでなければ、哺乳瓶拒否が始まったっぽいので預けるのが難しいって嘘ついちゃうかもです。。

  • ナツ

    ナツ

    私自身動物好きですが、トラウマであまりその子に触れません...。旦那は私が噛まれた際、犬に凄く怒っていたのですが、義母はココ(犬の名前)のほうが可哀想だよ!と言っていて💦
    毎日義実家に行った際に、犬が凄くて抱っこして座れないのでおっぱいあげれず、ミルクあげてます...それ以外は完母ですが義母がミルクあげたがってて(;´д`)

    • 7月29日
ぽんぽこ

うちの義実家も犬5匹いますが、私がアレルギー持ちなので、小さいうちに発症するリスクを考えるとまだ行けませんって事にしてます!あとは旦那様からナツさんが肩身狭くならないよう上手く言ってもらうかですかね🤔
ご実家遠いんですか?それなら地元の友達にも会いたいし、という理由も使えそうですよね!

  • ナツ

    ナツ

    すでに毎日義実家に行っているので、私がアレルギー持ちですがそれはきかないかもです💦現在千葉、実家は福岡で遠いです、友達と縁を切っているのを知ってるので、とてもいい案ですが...すみません(ToT)

    • 7月29日
かめ

私でしたら脅し巻くる。
過去に噛まれたことありますよね?犬は遊んでいるつもりでも幼いこの子は抵抗もできずケガをします。皮膚が弱いから甘噛みでも簡単に穴があきます。そこで破傷風にならないなんて保証はありません。友好的に舐めてくるときも呼吸の弱い赤ちゃんの口や鼻を重点的にやられたら窒息します。大人の目が合ってもずっと注意して見続けるなんて不可能です。トイレすらいけませんね。
それと老犬にとっては目の見えないのにテリトリーに家族以外の他者が入ることで神経をとがらせ、なおかつ意志疎通のできない泣きわめく子はストレスになります。ケージに入れておくとしても普段から入れて日常過ごしてる子以外はストレス。

犬に取って未知なものに対する反応は様々です。あのとき大丈夫だったからとか関係ありません。長く毎日一緒にいる家族ならば違いますが犬にとっては他人で弱い赤ちゃんは格下中の格下最下位。
大人の自分ですらケガをしたんです。何かあったら義母さんどうしますか?責任とか言う問題じゃなくなります。下手したら犬をどうにかしなくちゃいけなくなります。

  • かめ

    かめ

    ちなみに私も旦那も犬のトレーナーの資格持っていて義実家には訓練しっかり入ってる大型犬いますが赤ちゃんに対する犬の慣らし入って慎重に進めています。

    • 7月29日
  • ナツ

    ナツ

    私が噛まれた際、唸って吠えて威嚇してました...階段をのぼるために後ろをむいた瞬間ガブッと。息子にも唸って吠えてます、やはり危険ですよね...。義母は、早く慣れて貰わないと!歩くようになって慣れてないと家に遊びにこれなくなっちゃうし!としつこいですが、怖いですしどうにか説得します。ありがとうございます。

    • 7月29日
  • かめ

    かめ

    それは危険ですね。
    威嚇→手を前に出されてガブってならまだお互い譲歩していけるけど明らかな敵認定ですし、それを見てるにもかかわらず預かる発言するとはびっくり。
    敵認定された犬に対抗するにも義実家ではやりにくいし、なおかつ義母さんの意識がそれだと無理だなぁ。
    子を慣らす前に犬の教育しないとなレベル(゜_゜)

    • 7月29日
  • ナツ

    ナツ

    触れようとして噛まれたのなら、怖かったねごめんね、となるのですが...。
    義母にも義姉にも噛み付いて、指が腫れ紫色になり曲げられない程の傷ができる事が、2ヶ月に1回はあります。一週間前にも義姉がやられてました...。それでも大丈夫だと言う義母の神経が...断ってる理由分かりそうなもですけどね💦

    • 7月29日
rei

犬は私も絶対嫌です!まだアレルギーとかもわからないですしね…

  • ナツ

    ナツ

    犬も猫も好きなのですが、流石に噛むのが頻繁な子なので怖いです💦

    • 7月29日
わらびもち

旦那さんに言って、義実家に行かないってことにはできませんかね?
お子のペースもありますし。
犬のしつけとして、怒るのは当たり前ですが、義母さんに対しても旦那さんは怒らないんですか?

うちも犬や猫がいますし、可愛いがってますが、それと安全面とは別問題です。何かあってからでは遅いと思いますよ。赤ちゃんも、犬もかわいそうです。何かあってからでは、遅いので。心配の種がある場合、守れるのは親だけですよ。「お子が1番」でしょう?

ミルクにしても、里帰りにしても、何言われても従わなければいいだけです。むしろ、それに付き合うと余計に義母さんのペースにハマってしまいますよ。

  • ナツ

    ナツ

    旦那は実家大好きおかあさん大好きなマザコンなので、旦那から言うってのは望めないかもです...。犬に怒っても、義母に対しては何も言ってなかったですね、私が気にしてても、悪気はないと思うからって言われて終わりました...。
    義実家徒歩2分の距離で近すぎて、関係が拗れると面倒だと思い、付き合い過ぎましたね、完全にハマってます💦従わない強さを持ちます

    • 7月29日
  • わらびもち

    わらびもち

    旦那さん…問題はそこですね😱💦
    言うのは望めないとしても、旦那さんと話しあえてますか?話してもわからないかもしれませんが。
    ナツさんと旦那さんも立場が同等ではないのでしょうか。

    「悪気がない」で、お母さんが殺されたりケガさせられました。「悪気がない」で相手方が済ませた場合、あなたは許せるの?って。

    これまた、近いところに…
    なかなか、休まらないんじゃないですか?心も体も。大丈夫ですか?

    • 7月29日
  • ナツ

    ナツ

    今まで何度も義母の言葉に傷付き、旦那に相談しても、悪気はない、考えすぎ、とかわされてきて、義母について相談することを諦めてしまっている状態です😢
    私は1人で遠いところから嫁に行くから、味方は貴方しかいないの、と言ってもダメでした...。別れ話にまでなっても、家族になるんだから、俺は皆の味方だと訳の分からん事を言って...。義母が絡まなければいい旦那なんですが。

    毎日会っていて近いのに電話も激しくかけてきて、ほぼワンオペなのもありますが、里帰りが待ち遠しいです💦

    • 7月29日
わらびもち

産後のお世話だけでなく、身内に敵がいるようでしんどいですね。
家族になるんだから…ですか。
たしかに親族にはなりますけど、「家族」を新しく作るんですよね。戸籍も自分たちの家族の戸籍ができて。
元ある家族に、ナツさんが追加されるんじゃない!てことを分かってないんですね。

里帰りするまでに一度しっかりお話して、それでもまだダメなら
里帰りから、しばらく帰らないでいたらどうですか?ご両親にも相談してみたり。

旦那さんが、目を覚ませるといいんですが。

  • ナツ

    ナツ

    元ある家族に、私が追加されるんじゃない...涙が出てしまいました...。まさに、以前は結婚とはそういうものだと思っていた私ですが、最近はその考えも出なかったです...。

    そうですね、義母について問題もアリですが、旦那にも問題アリでした、里帰り後も辛い思いをしないように、話し合いをしてみます。本当にありがとうございます...!

    • 7月29日
  • わらびもち

    わらびもち

    ナツさんと、旦那様がいて、そこにお子さんがいらっしゃる。
    そこで家族が出来上がりです。
    それぞれの、両親ももちろん家族に違いはありませんが、1番大切にしなくちゃいけないのは、まずは3人。そこが大事にできて初めて、両親も大事にできるのだと私は思います。

    旦那様の中で、「みんなの味方」と言う言葉が「中立」を意味するのであれば、傍観者。いや、まだそっちの方がいいですね。ただの野次馬です。

    きっと、「ナツさんは間違ってないよ」の言葉を伝えてくれる人が周りには今いない環境なんですよね。

    あえて、言いますね(´∀`)

    自信を持って!
    あなたは間違っていない!

    • 7月29日
  • ナツ

    ナツ

    私にとって、何があっても守りたいのは旦那、息子です。親が大好きで、姉や家族が大好きで、それでも皆をおいて嫁いだ私なのに、旦那にとって守るべきは親や家族、その中に私が追加された感覚なのでしょうね...。わらびもちさんの言葉がしっくりきます。ただの野次馬、まさにその通りだと感じました...笑

    ありがとうございます...!間違ってないですよね…!自信もっていいですよね...!!もう、今日は泣きたいだけ泣いちゃいました、スッキリです😭✨

    • 7月29日
ri

犬に噛まれるリスクあるのに、絶対預けたくないですね(°_°)舐め癖の子も顔とか手舐められたらと考えるとぞっとします(°_°)
飼い犬が人を噛んでも躾けるどころか犬の方がかわいそうって、犬が赤ちゃんに何かしてても微笑ましいねーとしか思わなさそうですよね…
義母さん会いたいのであれば、ナツさんの家に来てもらう事はできないのでしょうか?私なら、赤ちゃんが色々興味出てきて触ったりするようになるから犬が嫌がって怒るかもしれない。私も前に噛まれてるし、赤ちゃんは免疫もないから噛まれたら大変だから。母乳もあげられないし。と伝えます。
実家に帰らせたくないのは自分が赤ちゃんに会えなくなるからですかね?でも全然帰っていいと思います!ナツさんのおじいちゃんおばあちゃんとか他に親しい親戚の方はいませんか?いらっしゃればその方達に会わせたいからとか(^^)小さい時期なんてあっという間に過ぎるのに、1歳まで帰らなくていいとか信じられませんね(°_°)

りんご

え💦絶対預けたくない状況ですね。

私ならはっきり言ってしまいます!その状況であれば義母さんが周りに愚痴ったとこで義母さんの考えがちょっと、、、って周りも思うと思います!それに感染?して大ごとになった時に悔やむのは義母さんだと思います💦
言い出しにくければ、昨日テレビで「犬に噛まれて命を落とした赤ちゃんがいるみたいで、そんなこともあるんですね。犬が好きなのでショックです」みたいな感じで犬にもフォロー入れて話してみるとかいいかもしれないです。
旦那さんには、そのこと話しましたか?