※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

つなぎ投資とは何ですか?来月の5日に棟上げ予定で、9月から26万円のつなぎ投資が必要。家が建ってからのローン支払いと勘違いしていた。家賃との負担が厳しいため、貯金が難しいと感じています。

つなぎ投資ってなんですか?💦
来月の5日が棟上げです。
9月から、つなぎ投資で26万合計で払います。
私はてっきり、家が建ってからローンの支払いがはじまると思ってました。
家賃とかぶるしキツイ😵マイホーム建つまで沢山貯金しよう!と思ってましたが無理そうです。
無知ですみません。

コメント

つなぎ融資ならわかりますが、つなぎ投資は初めて聞きました。

退会ユーザー

つなぎ融資の手数料でなくてですか?

• 7月29日
  • まぁあ

まぁあ

融資でした。と と ゆを打ち間違えました。
    手数料です!

• 7月29日

退会ユーザー

例えば最終的に3000万の融資を受けるなら、HMと不動産屋が「着工する前に先に2000万くれ」と言った時に支払ってもらうお金がつなぎ融資です。
    その手数料なら26万で納得できます。
    その他に着工金など、ローンの支払い前に頭金なしでも300万くらいは必要ですね!

• 7月29日
にこちゃん

その状況なら、
『つなぎ融資』
っぽいですね😅😅

でも、つなぎ融資知らないまま家建ててたんでしょうか?😨💦

• まぁあ

まぁあ

融資です。
    話は旦那が聞いてきたので私には分からなくて💦

• 7月29日

手数料じゃないでしょうか?🤔
担当からつなぎ融資の説明などはなかったんですか!?😭

みんなだいたい家賃とかぶるので
最初にそれなりに
資金を用意してると思うのですが😖
そういう事も含めて1番最初に
流れを説明されるはずなんですが
説明などなく棟上げまできたのでしょうか?😰💦💦

つなぎ融資とはで
調べると説明でてくるので
見てみてください(>_<💦

• まぁあ

まぁあ

みなさん被るものなのですね!銀行には、旦那が話を聞いてきて、私は分からなかったです。
    貯金は多少あるので、お金は用意してますよ!

• 7月29日

退会ユーザー

そうだったんですね😊

お金用意してるなら
    金額きいて払えそうなら
    つなぎ融資せずに
    全額払った方が利子分
    損しなくていいとは思います😖!!

ご主人が話を聞いて
    わかっているなら
    もう一度ご主人と話し合ってみると
    よくわかるかもしれませんね😊

• 7月29日
じゃむ

つなぎ融資ですね。
その手数料かなと。
ローンはお金が動けば始まります。
ただ、家賃とかぶるので、動いたお金(つなぎ融資した金額)分の金利のみ支払いとか説明なかったですか?
多分銀行の担当者さんから説明受けて、承諾してサインしてるとおもいますよ💦
じゃないと着工できません😰

• まぁあ

まぁあ

旦那が銀行に話を聞きにいったので私は分からなかったです。
    旦那が聞いてたみたいで
    そこはいいんですが
    つなぎ融資とは?って疑問だったのです💦

• 7月29日
トトロママ

つなぎ融資ですね💦
融資金は全額家がたってからおりるはずです💦つなぎ融資は、上棟までにいくらおさめないといけないとか家完成までに何回か前もって払うお金をローンから前借りするような形のお金にたいしての利子(手数料)みたいです💦私もはじめて聞いたときは、つなぎ融資分も利子とるなんて、、、と思いました💦💦分かりづらいかもしれないですが、融資の人に説明してもらった方がいいと思います。

• まぁあ

まぁあ

旦那が話は聞いてるみたいなんです。
    つなぎ融資って、今回の棟上げ以外にもまた支払いはあるのでしょうか?

• 7月29日
  • トトロママ

トトロママ

つなぎ融資の手数料(利子)は銀行に払うお金ですょ💦25万ッてのは上棟式にかかる費用ですか?それとも何百万かおさめなきゃいけなくてその分を借りた利子ですか?
    建設会社によりますが、契約時に何百万、上棟式までに何百万、完成時に残りの家のお金(最後には融資がおりるので最後の分は心配しなくていいと思います)融資がおりるまでに先に払わなきゃいけない分がある場合があります。建設会社にも聞いてみた方がいいですょ。つなぎ融資も利子が高いからもったいなく感じます💦💦💦
    前借り手数料と思えばわかりやすいかと、、、

• 7月29日
ぴーすけ

ローンが始まるのは家が建ってからですよ(*'ω'*)
他の方も言ってますが、わかりやすくうちで言うと、楽天銀行でローン組みましたが、
楽天銀行からお金を借りるのは家が建ってから。ローンの開始は建ってからだけど、大きい買い物なので、着工する工務店側も前金ゼロの状態では着工できない。だから着工から出来上がるまでの期間を借りで一部かしときますよって言うのがつなぎ融資です。
うちは着工時に1800万くらい必要だったので、そこが楽天銀行から借りるのではなく、借りで工務店というか、工務店提携銀行から借りる感じでした。
ちなみに楽天銀行では火災保険はいったり、ちゃんと家が出来て権利が発生しないと借り入れできませんでした。
参考まで(*'∀'*)