※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんの成長について教えてください。歩き始めて、ヨチヨチ歩き。おしゃべりは単語になっておらず、まんま、ないない、あーあ!などの単語。人見知りもあります。

1歳6ヶ月のお子さんを持つママさん!
お子さんの成長過程はどんな感じですか?
うちはやっと歩くようになり
まだまだヨチヨチ歩きです。
おしゃべりはまだ単語にはなってないけど
何かは喋ってます。。
喋れる単語は まんま 、 ないない、 あーあ!
くらいです😳どんな単語喋るか教えて下さい!
あと人見知りもあります😂
みなさんどんな感じですか??
人見知りすごかったけど急になおった!
とかありますかー??

コメント

にゃん

何か欲しい時は  あい
と言います!

そして、パパっ子でパパと言います。
私にもパパと言います笑笑
ママはまだ言えません。

あと、単語は話してないですねー。
長く話してる時は何話してるかわからないですけど、話してます笑

人見知りあります!
最初だけ、ワーーっと泣いて。
少し時間が立つと慣れてくるようで愛想よくしてます。

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    たしかに、うちも手だして
    あい! って言います💓
    可愛いですよね(*´꒳`*)♡
    うちもパパっ子で早いうちから
    パパに似た単語言うようになりました!
    うちも人見知りあって友だちとかの
    抱っこは泣きます😭
    私が抱っこしてるとニコニコしたり
    タッチしたりするんですけどね😭💓

    • 7月30日
‪‪❤︎‬

もうすぐ1歳6ヶ月です!

歩くのは早くて9ヶ月から歩き1歳で走ってました😄✨
今ではお出かけは全て歩きです♪

お喋りは、単語なら20個ぐらいで2語文はまだです(^-^;
ママ・パパ・ばぁば・じぃ・ばばあ・パン・美味しい・元気・まんま・バイバイ・ブーブ・アンパン・バイキン・バイバイキーン・パンチ・ワンワン・いないいないばぁ・ブー(麦茶)など✨

人見知りはまったくなく人大好きなので自分からすれ違いの人に話しかけたりします😂

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    歩くの早かったんですね😳
    うちは最近しっかり歩くようになり
    歩くのが楽しいみたいです!
    おしゃべりたくさんすごいです!
    ばぁばとかもうちの子まだ言わないです😂
    人見知りないのいいですね♡
    よく知らない人にバイバイしたりは
    するのですが抱っこはママパパ
    じゃないと嫌がります😂

    • 7月30日
moon

もうすぐ1歳6ヶ月になります。
歩行は安定して歩けていて、小走りもできます。

おしゃべりは、
パパ
ママ
ばーば
はいどーぞ
ブップー(車)
これ
アンパンマン
バイキン(バイキンマン)
わんわん(犬)

バイバイ
ぱいぱい(おっぱい)
いっぱい
あーと(ありがとう)
ちっち(どっち)
ジュッチュ(ジュース)
くらいです。

人見知りします。
女の人なら5分くらいで慣れますが、男の人だとなかなか心を開きません😂

  • moon

    moon

    ないないばあ(いないいないばあ)
    おいち(おいしい)
    うまい
    はーい🙋‍♂️
    も言えました!

    • 7月28日
  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    小走りもするんですね💓
    うちの子もそろそろしそうです!
    おしゃべりもたくさんですね!
    あーと言えるの可愛いです☺️
    男の人だめなんですね😂
    しっかり区別ついてるんですね☺️

    • 7月30日
はな

1歳半、男の子です(^^)
走っていて低めの階段も前から降りれるようになりました。まだ怖いので手は繋ぎますが。
単語は意味が分かって話してるのは、ママ、パパ、これ!、あれ?、ここ、ボール、飲む、熱い、ないない、ないね、あった、ねんね、ないないばー、たっち、バイバーイ、ちんちんw、いえーい、かな?
あとはこっちが促したり真似したりして喋ってる感じです。
人見知りは大人にだけ軽くします。子供には一切しません!よく話しかけてますw変な人に付いて行かないので助かります(^^)

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    階段降りれるのすごいです!
    まだまだ怖いですよね〜!
    目が離せないですよね😥
    おしゃべりもたくさんですね!
    意味が分かる言葉喋りだしたら
    感動しちゃいます😂!
    人見知り子どもにはしないんですね☺️
    たしかに子どもなら安心ですね😂

    • 7月30日
prn

1歳の誕生日過ぎてからよく歩くようになりお出かけは基本歩きです、小走りもします!

言葉はまだあまり出てこないです…
パパ、ばいばーい、しゃ(電車)、あんぱんぱん(アンパンマン)、ちゃ(お茶)、どーも、かんかん(踏切)、うーう(消防車)
くらいは喋りますが家族だからわかるような言葉ばっかです😅

うちの子はあまり人見知りしないです…人が多いところだと最初は緊張気味ですが病院などでも少し経つと知らない人に絡みに行っちゃいます😅一時期保育園通わせてたのもあるかもです😅

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    もう小走りもするんですねー!
    うちはまだお出かけのときは
    抱っこのときもあります☺️
    踏切とか消防車わかってるのですね!
    うちはたぶん分からないと思います😥
    人見知りあんまりないんですね!
    自分から絡みに行ってすごいです☺️

    • 7月30日
あんじー

歩行は安定していて、小走りもします!

単語は、たーちゃん(お母さん、お父さん)まんま、ごわん(ご飯)、お茶、うまい、おいち、ばあば、じいじ、パン、飛行機、赤ちゃん、わんわん、くまちゃん、にゃんにゃん、ブーブー、嫌、ないないばー、熱い、ねんね、あった、ぱいぱい、どーぞ、たまき(小学生の叔父)、電車などです😍

人見知りはあまりしない方だと思いますが、誰?みたいな顔はします🤣

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    もう小走りするんですね☺️
    おしゃべりもたくさんですね!
    飛行機や電車など言えるのすごいです!
    たしかにうちも知らない人は
    きょとん😳としてます笑
    慣れたら大丈夫なんですけど
    慣れるまで少し時間かかります😂

    • 7月30日
きこ

走り回っています。音楽のリズムを取りながら片足あげたりします。階段は補助ありですが昇り降りできます。ブランコを漕いでます😅帽子を自分でかぶります。お風呂で体を自分で洗います。おしっことウンチを教えてくれます。食事の準備なんかで食器を運ぶお手伝いをしてくれます。
最近コップ飲み始めました😣
おしゃべりが全く出来ないのですが、問いかけるとベビーサインで答えてくれます。トーマスのメインキャラを全部覚えているみたいで(車や電車の種類も)名前を言うと指さししてくれます。
人見知りはありません😄

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    走るんですねー!すごいです!
    ブランコ漕いだり活発ですね!
    親は大変ですよね😂
    うちもおしっこうんちのとき
    お股触って知らせてきます😳
    ご飯のときも食べたら運んでくれます☺️
    似たような感じですね♡
    トーマス好きなんですね☺️
    キャラクター覚えるのすごいですね😳

    • 7月30日
おさゆ🍵

うちも小走り…いや、かなり早く走ってます🤦🏻‍♀️
最近少しだけジャンプもしますね。
1センチぐらいしか浮きませんがw🤷🏻‍♀️

単語は
パパ
ママ
ねぇねぇ
ぎゅう(牛乳)
ちゃ(お茶)
ちゃん(ドキンちゃん)
パン(アンパンマンの時もあり、🍞の時もありw)
バッ(ばいきんまん

などなど…
第三者が聞いて分かる言葉は少ないかもしれないです💁🏻‍♀️


人見知りはないですね!
誰にでもニコニコで、可愛がられるので得なやつだなぁ🙆🏻‍♀️と思いながら見てます。
真ん中の娘が、とても人見知りひどかったですが、今では人前で歌も歌えちゃうぐらいへっちゃらです❤️

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    ジャンプもするんですね!!
    すごいです😳!!
    アンパンマン好きなんですね!
    うちはバイキンマンみても
    アンパンパン!って言います😂
    えー、人見知りないんですね😳
    うちも私が抱っこしてたらニコニコ
    するんですけど他の人が抱っこして
    くれようとしたら泣いちゃいます😂

    • 7月30日
にに

私も9ヶ月で歩き出して今じゃ走るわジャンプするわで毎日追いかけ回してます😅
単語は沢山言えます☺️
オウム返しもするようになったので何か言えば真似してくれます!
2語文は〇〇ないない、〇〇いた、〇〇いっぱい
などが言えます☺️

  • にに

    にに

    あと、でんぐり返しもします笑

    • 7月29日
  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    歩くの早かったんですね😳
    子どもは元気なので親が疲れ果てちゃいますよね〜笑笑
    でんぐり返しまですごいです!!
    2語文言えるんですね😳
    そのうち色々喋りそうですね☺️

    • 7月30日
コロリンパ

1歳2ヶ月くらいから歩きだし、最近は小走りもします。

おしゃべりは、
パパ、ママ、じいじ、ばあば、あった、いた、わんわん、にゃーにゃー、アンパン(アンパンマン)、アンパンチ、だいち(大好き)、きーちゃん(叔母)、たまにバイバイとかです。

あと、ハズキルーペのCMで渡辺謙が最初怒って菊川怜が、最後にハズキルーペ大好きというと、怒るとこから真似をして、ニコニコしながら、だいちと言います(笑)

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    小走りもするんですね!!
    おしゃべりも色々喋れるんですね😳
    CM真似して面白いです😂笑
    お気に入りのがあるんですね☺️

    • 7月30日
との

一歳ぐらいから、歩くようになって、今は走り回るので毎日クタクタです💦

おしゃべりは
ママ、パパ、ばーば、じーじ、はーい、おはよー、いないいないばっ、ねんね、ばいばい、ジャンプ、あーがと(ありがとう)、すき、こんちわ、ごめんさい、にゃんにゃ、わんわん、かえる、こっこ(鶏)、ブーブー(車)、がおー、おちゃ、じゅーちゅ(ジュース)、にゅうにゅう(牛乳)、あんぱんぱん(あんぱんまん)、だっこ、ミッキー
など最近になってよく喋ります。

投げキッスが得意技です、旦那が教えました😅
あと、おかあさんといっしょ見て、歌うようになりました!まだまだ宇宙語だし音程も取れないですけど、頑張って裏声です🤣

人見知りも結構してました💦💦
大人よりも同じぐらいの歳の子に公園とかで会うと照れて私に抱きついて来て遊べないとか。大人には割と人見知りないです。知らない人にもよくバイバイしてます😅
ショッピングモールの遊び場とかに連れて行って遊ばせてるうちに、だんだん慣れて来ました!
私が先にその子たちに話しかけたりすると、娘も一緒に遊べる感じです!

  • K♡

    K♡

    返信遅くなりすみません😢
    走り出したら余計に大変ですよね😳
    おしゃべりたくさんですね!
    色々言えたら楽しいですね♡
    投げキッス可愛いです!
    うちは普通にちゅーしてきます😂
    ちゅーは?って言ったらちゅーの
    口してん!ん!って😂
    うちも知らない人にバイバイしたりは
    します!けど私から離れるのは
    嫌みたいです😂

    • 7月30日
tomomiko

ちゃちゃ(お茶)バイバイ パパ ママ パンマン あっち こっち ないない あちっ(熱い) かわいい ねぇねぇ(お姉ちゃん)ばぁば じぃ!
あし!あし!何か足についてるときに
ねんね タッチ クック(靴)ハーイ!等です(*^^*)

ひ〜

小走りします😊
階段の昇降は何も掴まなくてもできます
ジャンプはまだできませんが、片足あげたり地団駄踏むのはできます
スプーン・フォーク・コップは使えて、汁物器も大人と同様に自分で両手で持ってきれいに飲みテーブルに溢さず置くことできます✨
鉛筆持ちは綺麗にできますが、お箸はまだ握り掴みしかできません
ゆっくり「頭はどこ?」「肩は?」「膝は?」と言えば指示に従えますが、歌にして「あ〜たま、肩、膝、ポン」と歌うと早すぎるのか、まだできません

言葉はほとんど話して、分からないことがあると「何ぃ?」と聞いてきます
自分のことも〇〇ちゃんと呼びます
2語文と時々3語文(ママ、あっち、行く。茶々、飲むー、とっち (取って)。など)話します

昼間のオムツも外れていて、3〜4日に1回ウンチのお漏らしされるのが今の悩まみ?です😅

人見知りは最近若干します
泣くほどではないですが、様子を伺って何かあると「ママー、ママ!」と私の後ろに隠れちゃう感じです
色々分かってきてって感じなので、気長に付き合うしかないかな😵と
あと、地味にイヤイヤ期突入であの手この手で誤魔化しながらです😭

Aoto.mama💕

22日に1歳半になりました!
歩きはもーだいぶしっかりしてますが、私の姉にお尻出てる?って言われました(原始人みたいな)
どてどてって走ってるみたいですが、まだまだ怖いなぁって感じです!

言葉は、まま、ぱぱ、これ、ばいばい、わんわんくらいですかね😊
後はカッって怒ったら言います笑笑

自分に笑ってくれる人とかなら、ばいばいってしに行きますね😀

なぁ

一歳半の息子がいます!

歩いたのは一歳になってすぐでした😉

言葉は
ママ、まんま、おたぁたん(お母さん)、あった、ゴードン、バイバイ、ワンワン、家の愛犬の名前(キング、クリちゃん)、あんぱん、にゃんにゃん、etc.....
二語になるかわからないけど、
いないいないばあ
ですかね…😁

人見知りは私が側に居れば全然平気です😅