※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が弱くて便秘から激しい腹痛と下痢が続き、出産に不安があります。同じ経験の方いますか?

汚い話でごめんなさい😢
もともと腸が弱くて、お腹を壊しやすいのですが、
最近は軽い便秘からの激しい腹痛をともなう下痢が2週に1度はあります😭(2日に1度は便通あるのですが...)
とってもお腹が痛くて、お腹の子にごめんね、ごめんね(T_T)って思いながら必死に耐える感じです...
なんで便通だけでこんなにお腹痛くなってしまうんだろう...
同じような方おられますか(T_T)?
このような腹痛があった方
無事に出産されましたか(T_T)?
胎動は変わらず感じているのですが
切迫や破水になってしまわないかなど
不安でいっぱいです😭

コメント

私は便秘と下痢を3〜5日おきぐらいに繰り返してます💦とりあえず赤ちゃんに問題なく元気です。そのうちどっちかに固定されるからねーと言われました。まだかな…

あんまりひどかったら病院で相談して整腸剤を出してもらうといいかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☘️
    そのうち固定されると言われたのですね!(><)
    それなら尚更気をつけなければ😣💦
    無理せずお薬に頼ることも必要ですよね☘️
    来週、検診があるので先生に相談しようと思います✨

• 7月28日
パナ

私も妊娠中便秘や下痢を繰り返していました。
トイレに小さいカレンダーを置いて書いて把握していました。(硬い、ふつう、緩いを四色ボールペンがあったのでそれで色分けして、お通じの時間を色分けした色で書いていました。)
私は常温か冷たい飲食物を摂取すると下して、水分が足りてなかったりしたら便秘が続いていました。

また朝1番と寝る前の最後にコップ一杯の白湯を飲むことで腸が落ち着き快腸が続いていたように思い毎日続けていましたよ😊

お母さんの足が冷えていたら三陰交などのツボがあるし、足湯も赤ちゃんにとっては気持ちいいと思います。
腸と子宮は近いけど腸が子宮を圧迫する事は無いのではないかなぁ。水分さえとれていれば、たとえ赤ちゃんに影響はあっても少ないのではと思います😊
無事に出産出来るといいですね☺️💗

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☘️
    自分の調子を把握することって大事ですよね!
    確かに最近は暑くて汗もよくかくし、水分が不足していたかもです😢
    暑がりなので温かい飲み物も避けてました💦
    クーラーつけて足が冷たいなと感じることも...💦
    早速、白湯を飲んでから寝ようと思います😊✨
    ツボ押しや足湯も試してみます☘️

• 7月28日
  • パナ

パナ

出来ることからやってみてくださいね。記録して把握する事で生活を振り返るきっかけになり、対応しやすくなります。それで自分も以外と安心します☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね🤔
    過ぎてしまったことは忘れてしまいがちですから😣💦
    子どものためにも出来ることから
    頑張ってみます😊✨
    聴いていただいて安心しました☘️
    ありがとうございました💖

• 7月29日
パナ

お役に立てるかわかりませんが白湯を飲むことも割と簡単で解腸になっておススメなのでやってみてください☺️💗