※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいますが、産院で診てもらえず、助産師さんが怖くて困っています。助産所の費用も高額で、おっぱいトラブルにお金がかかりつらいです。

みなさんは、出産後におっぱいトラブルが起きた場合、出産した産婦人科にかかられてますか?

度重なる乳腺炎で悩んでおりますが、そもそも乳腺炎は産院でみてもらえるのかが分からず、また、出産した産婦人科の助産師さんがとても怖かったこともあり、とても悩んでいます…

地域の助産所は一回5000円と高額で、続けて通うのもなかなか出費が大変で…

完母はミルク代がかからないと言われますが、
むしろミルク代以上におっぱいトラブルにお金がかかっていて本当につらいです😞

コメント

うめ

困ったら出産した病院の母乳外来に行ってます^_^一回3500円です。

• たまひよ

たまひよ

出産された病院に母乳外来があるのですね😭羨ましいです😭
    完母推進のスパルタ病院だったのに、母乳外来はなく、乳腺炎予防の知識も全く教えてもらえず、産後のおっぱいや育児の悩みを相談しても嫌な顔をされ…
    産後2ヶ月なのに何度も繰り返す乳腺炎に泣きそうです…
    いっそ完母をやめてしまいたいと思いますが、その事さえどこに相談していいかわからなくて😭💦
    田舎なので地域に母乳外来がある病院もなく😭
    行き詰ってます😭

• 7月28日
ハクナ

1人目の時、出産した産婦人科に行っていいと知らず、助産師さんがやってるところにいきました。毎回3500円。よくなると月一でしたが、やめ時が分からず、聞いてもまだだめとズルズル…
2人目の時、出産した産婦人科の助産師さんから来てもいいとら言われました。私は産婦人科の方に行きたいと思いました。
理由は、人です。今の通っているところに不満がないなら続けた方がいいですよ。私は行ってた助産院の助産師さんが苦手で、毎回苦痛でした。腕は確かでしたが💦

• たまひよ

たまひよ

助産師さんのマッサージ、本当に高いですよね…
    出産した産婦人科は、完母推進のスパルタ病院だったのにもかかわらず、乳腺炎になったときの連絡先はおろか、乳腺炎予防の知識や、対処法も一切おそわることもなく退院し、産後2ヶ月のあいだに乳腺炎を繰り返しまくっていて、本当に身体も心も金銭的にもつらくて😭💦
    じつは、いまお願いしている助産師さんが高額なわりに、とても無愛想で怖い方なのもあり😭
    でも、出産した産婦人科の助産師さんもキツイ方ばかりだったので連絡していいのかわからなくて😭
    どこに相談したらいいのーと、本当に涙が出ます😣😣😣

• 7月28日
  • ハクナ

ハクナ

わぁ…辛いですね。
    一度なると繰り返しやすいと聞きます。私は母乳過多らしくて、油断するとパッドがびしょびしょのことが何回もあります。
    私のうちの近くでは、その病院で分娩してなくても対応してくれるところもありましたよ。保健師さんに相談するのもいいと思うので、聞いてみてください!

• 7月29日
  • たまひよ

たまひよ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    わたしも同じくです😭
    母乳パッドがびしょ濡れで、外出先でトップスまで染み出して濡れてしまうことも多々😭💦💦💦
    ハクナさんは、上のお子様のとき、やはり断乳するまで母乳過多はつづきましたか?😭
    いつか需要と供給が合う日がやってくるのか、本当に思いやられます😞

• 7月29日
  • ハクナ

ハクナ

1人目では、だんだん回数が減ったら、張らなくなりました。服まで染みる時ありましたよ💦5カ月過ぎると需要と供給が合ってきましたよ。リズムができたのと、お腹いっぱいがわかったみたいです。
    もう少しですね!

• 7月29日
m

産後月一で乳腺炎になってました。3回なってそれ以降はなってませんが、ミルク代以上におっぱいトラブルにお金が、ってめちゃ分かります。母乳マッサージも高いし、かと言って自分じゃどうにもできないし。
私は産んだとこで母乳マッサージしてもらってました、近かったし。私もスタッフみんな感じ悪くて本当は違うところ行きたかったですが、調べるのも面倒で結局同じとこ行ってました。

りーり

私も乳腺炎なりました!
病院行こうと思って調べたら、私の住んでる県では自治体で補助金を出してる助産師さんの団体がありました!
月3回までで、500円で助産師さんにおっぱい相談やマッサージを受けることが出来ました😊
ぜひ調べて見てください!

なーこ

出産後ひどい乳腺炎に苦しみました😭

私も、県の助産所の助産師さんに訪問で来てもらったり出向いたりして4回ほどマッサージしてもらいました。五回までは一回500円です。

その後は、出産した産院の母乳マッサージへ2回ほど行きました💦

私も初産だったにもか変わらず詳しい母乳育児や乳腺炎のリスクなどほとんど教えてもらわず退院してきたという感じでした。

熱が出ておっぱいが腫れて、慣れない子育てで身体はボロボロ💦一人きりの子育てなので頼れる人もいませんでしたし、しょっちゅう泣いていました😭‼️

もう絶対乳腺炎になんてなりたくないと、ハーブティやサプリメントを飲んでいて、それ以来全く乳腺炎になってません☺️‼️

何度も母乳育児をやめようと思いましたが、今となっては頑張ってよかったなぁと思っています☺️子供の飲んでる姿を見ているととても愛おしいです☺️