※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が保育園でエビを食べる機会があり、エビアレルギーがあるため小児科で初めて試す予定です。保育園での食材試食について、皆さんはいつ試していますか?

離乳食のエビについてです。

1歳2ヶ月(修正月齢1歳)で保育園に行っています。
先日、【そろそろエビもお家で食べてみてください👩】と保育園の先生に言われました。

私がエビアレルギーがあるので、
念のため小児科の開いてる時間に初めてを
試したいのですが、月曜〜金曜は16時まで保育園だと、
土曜の朝ごはんとかで試すべきですか?

保育園に行くまでは初めて食材も試しやすかった
のですが、保育園が始まったら皆様は
いつ初めて食材を試していますか?
よろしくおねがいします🙏

コメント

緋樺俐

試すよりも先にアレルギー検査を実費で受けさせました☺️
旦那が甲殻類アレルギーで私が蕎麦アレルギーがあるため旦那から何かあったら怖いと言われた為です☺️
無いと分かれば何時でもあげれるので楽でしたよ☺️

• piyo

piyo

コメントありがとうございます😊

甲殻アレルギーと蕎麦アレルギー、どちらも怖いですものね💦

私自身は生のエビでは無ければ大丈夫なので、軽い方だと思うのですがキウイ🥝もアレルギーがあって…

教えてくださったように、アレルギー検査も検討してみます✨

• 7月28日
ははは

私も試してみるよりは、アレルギー検査をしてみた方が早いとおもいます。
うちは、上の子が食物アレルギーがなかったので下の子もないだろうと過信しピーナッツをたべさせたらアナフィラキシーになりました。
調べてみると、そば、えび、ピーナッツ諸々ありすごく後悔しました。
今考えたら、子供によって全然ちがうのになんて馬鹿な考えをーって思います。
試してみるより調べたほうが確実だし、安心ですよ。
対処方も教えてもらえますし。

• piyo

piyo

アナフィラキシー😰それは本当に怖かったと思います💦

今のところ(小麦、卵、牛乳など)何もないからと過信するより検査の方が安心ですよね💦

私自身も生エビ、キウイ、ハウスダスト、動物と、いろいろアレルギー持ちなので検査も検討します✨

• 7月28日
にゃん♪

アレルゲンになりうるものは土曜日の朝に試しました。お野菜など激しくなさそうなものは平日夜に試すこともありました。
保育園のお給食で海老を扱うのですか?あまり出なそうな食材なのになと気になりました(笑)
アレルゲンの検査をあらかじめすることもできますが、赤ちゃんのうちは結果がコロコロ変わるので、当てにしにくいかなとは思います。

• piyo

piyo

土曜の朝に試されていたんですね📝🙂うちで試したら、
    朝ごはんにエビとか豪華🤣

給食で出るんです…そんな立派なのでは無く、むきエビが八宝菜に…程度ですが😅

検査の結果も変わるんですね😵
    一度、近々小児科に行く用事があるので、検査も含めて相談してみたいと思います☺️

• 7月28日
ユウ

うちの子は複数のアレルギー持ちですが、発症後の血液検査で陰性でした。なので、事前に検査して陰性だったから安心……とは言えないと思います💦
まずは相談してみて、進め方のアドバイスをもらうとかもできますよ😊

ちなみに主人も数年前にアナフィラキシーを起こして倒れましたが、血液検査は全て陰性のため原因不明です😑

• piyo

piyo

検査結果は陰性でもアレルギーが出る事もあるんですね💦ご主人もアナフィラキシーで倒れたとか怖かったと思います😭

近く、小児科に行く用事があるので検査を含めて相談してみたいと思います✨

• 7月29日
aaayaaa

土曜日の朝に試してみるのがいいかなと思います!
もしくは平日お仕事のお休みがあればお休みの日の朝に試すのがいいと思いますよ!

アレルギー検査は基本的には摂取して何か症状が出ない限り、検査はしてもらえません。
ただ心配だからと言って検査するのは難しいです。
以前私も小児科で言ったらやはりダメでした。アレルギー検査は子供の血液を取るので痛い思いさせて負担がかかります!なので症状がない限り基本的にはできません。
親が少しずつ食べさせて試していくしかないです。
あと、検査して陰性で症状が出る子もいれば陽性でも症状が出ない子もいます!うちの子も卵アレルギーでレベル3とまあまあありますが、しっかり加熱すれば何も問題ないのて、普通に食べています!
検査結果はあくまで数値なので、その子その子によって症状や摂取量は違います!

お子さんに負担かからない為にも少しずつ食べさせてあげてください。

• piyo

piyo

遅くなり申し訳ありません…

アレルギー検査、症状がないとやってもらえないんですね💦知りませんでした。

今週末にでも少量試してみて、様子を見てみます。ありがとうございました

• 7月31日