※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

子供の教育費は月々の貯金やお給料から出すものですか?

子供の教育費について
よく児童手当に手をつけないとか出産祝いやお年玉を貯めておく、月々の貯金などで大学資金を貯めると聞きますが幼稚園や小学校〜高校でかかる費用はまた別で貯めてるんでしょうか??
それとも月々のお給料から出されてるんでしょうか??

コメント

★

我が家は小学校〜高校までは毎月のお給料から出す予定です!
まとまったお金が掛かる時は家計の貯金で賄います。

児童手当の他に、学資保険と年間で決めたお金を貯めてます。それらは主に大学費用なので、高校までのお金は日々の預金から出す予定です。

ガオガオ

高校までは予備校費用も含めて家計から出す予定です☺︎

はじめてのママリ🔰

長女が高校生ですが、高校生まではまとまってお金がかかる時期は入学くらいで、入学も多くみて20万です。月5000円は別に入学用に貯金してましたが、その他は家計からです。

ママリ🔰

うちは教育資金は大学費用として貯めてるので、高校までの費用は家族の貯金から(給料から)出すことにしてます( ・ᴗ・ )

小学生の子がいますが、正直保育園時代の方がお金かかります。
一週間全部塾通わせているとかならまた違うかと思いますが、一般的に公立なら義務教育の間は出費は少なめかと思います。

高校になれば出費は増えますが、自分達もそれなりに昇給もしてるだろうし給料内から出せるかなとは思ってますが、念のため、学資保険の1つは15歳から50万ずつ4年間出るのに入りました。もう1つの学資保険は18歳満期400万にしてます。

姉妹ママ

保育所~高校までは月々の給料や私たちの貯金から出そうと考えています💡

基本は保育料の1番高い額を生活費の中に設定しているので、それがずっと教育費として使われる予定です💡

まる

皆さんありがとうございました😊