※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

義実家で母乳育児についてバカにされてイライラしています。混合育児から完全ミルクに切り替えた経緯もあり、ミルク育児に対するデメリットを感じずに不快な思いをしています。将来も同じことを言われるのか心配です。

愚痴らせて下さい。

義実家同居嫁です。

私が完全母乳で育てなかったのを
バカにしてくるかのように
あの子は母乳やから風邪うつらなくてすんだ
とか、少し大きい子を見ると母乳ですか?と私の前で聞いたり、、、

もう本当イライラします。

完全母乳の予定でしたが、NICUに行ったのもあり女の子だったのもありうまく吸ってくれなく始め三ヶ月は混合で、後は完全ミルクでした。

6ヶ月すぎて突発なり
特に病弱なわけもなく健康です。

あの子は母乳やから何処でもあげれるとか、、、
ミルクの方がお湯さえあれば何処でもあげれるし
体型はすぐに戻ったし、特に荷物多いねとも言われたこともないし、完全母乳の子と違って食べ物規制される事なかったし、ミルクに対して全くデメリットは感じないので余計にイライラします。ただ、ミルク代はかかったけど、、、この先もずっと言われるのかなー。
それを考えるとかなり憂鬱なります。

コメント

deleted user

ウチは完母ですが、やっぱり何処でもあげれる訳じゃないし祖父の葬儀中も大変でした💦
最初は体重の増えも少ないし、すぐにお腹が空いて今だに夜は2時間おきだし😭
確かにお金かかりませんが、それぞれにメリットデメリットあります。
あと、母乳も言う程風邪ひかないとかないですよね・・・
考え方が古い人なんだなぁって思います!
もう平成も終わるのに、時代についていけてないんですね。可哀想に。

  • yuyu

    yuyu

    人のお家だとあげにくそうですね。
    ミルクなので新生児から夜中1回でぐっすり寝れました。2時間おきは大変ですね。でも母乳でもミルクでも起きる子は起きるだろうし、、、それぞれにメリットデメリットありますね!
    考え方古いですよね。
    義実家に出産祝いに来てくれた親戚みんなに母乳?と聞かれました。
    全員考え方ふるいです。。。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母と旦那が完ミで育ってます!
    周りに知らないだけで、昔から完ミの人多いと思いますけどね💦
    昔は言えない時代だっただけじゃないの??って思います!

    • 7月28日
  • yuyu

    yuyu

    私も混合で育っています。
    そうかもしれないですね。
    昔からミルクありますもんね。

    • 7月28日
🌿

無視するか、私ならキレますね!

今は時代も進んでミルクにも母乳ほどの栄養もあるの知らないですか?って逆に嫌味っぽくいってやります!

  • yuyu

    yuyu

    イライラしますよね。
    私もキレたいですが、、、
    何とか留まってる感じです。

    次は嫌味言えるように頑張りたいです!

    • 7月28日
すもも

ムカつきますね…😡
わたしの義父も、何度も何度も母乳なんでしょ?って聞いてきてました。
乳頭混乱やらでたくさんストレスあったので、
母乳で育てることが当たり前だと思うなよ!っていつも思ってました。
1人目も2人目も言われ続けたので、、
旦那に、3人目も同じこと言われたら断乳するまで義父には合わせないからと宣言しました。。

  • yuyu

    yuyu

    義父がですか?かなりストレスなりますね。
    本当当たり前と思わないでほしいです。私も二人目できたら言われるのかなー。。。母乳で育てる気全くないですけど。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

わー、それめーっちゃイライラしますね😒💢💢
母乳だからでかい訳じゃないですしね。
うちは完母ですが、平均以下です😅
風邪もこの前引きました!
元気に大きくなるならどっちでもいいのになって思いますよね。

  • yuyu

    yuyu

    本当イライラです。
    そうですよね。その子によりますよね。弱いも強いも。

    • 7月28日
ハチ公

うわー!腹立ちますねそれ…
古い時代に取り残されてますね、ドンマイ‼︎(笑)
私も完ミになりましたが、とっても楽です!
確かにお金はかかるし、母乳の頃の様にすぐ飲ませられる訳じゃないけど、ミルクの時間が等間隔になるから生活リズム作りやすいですもんね😊♪
おかげで息子も日々ご機嫌♪

時代遅れのおばぁ様(笑)は無視!
あまりにも辛かったら旦那様に助けを求めてみてはどうでしょう?😢💦

  • yuyu

    yuyu

    腹立ちますよね。
    考え方古いですよね。
    私も完ミになった瞬間すごく楽なりました。母乳母乳と思ってあまり吸ってくれないのに必死であげてた所あったので、、、生活リズムは生後1ヶ月からかなり整っています!
    そうですよね。次言われたら主人に相談してみます。

    • 7月28日
むな

というかひどいですね!
あと簡単に人に母乳ですか?とか聞くのもすごい失礼ですよね(>_<)
悩んでる人もたくさんいるのに…

  • yuyu

    yuyu

    たしかに。。。失礼ですよね。
    自分が完母で育ててきたから、出ないのが不思議みたいですが非常識ですね。

    • 7月28日
あやま

母乳だから風邪引かないっていうのは、ほんま名神だと思いますよ。
義理母に、産婦人科でもミルクで育ててますよ!ってはっきり言ってスッキリしたほうがPちゃんさんも気持ちが晴れると思います。
それで義理母との関係が悪くなるなら、旦那さんに子育ての事で喧嘩になったから‼︎
今後はそれぞれのやり方で生活して行くからね。って言い切ったほうが良いと思います。
ミルクの事で、そんなけ言ってくるなら、これからも子育ての事で色々と言われてしまいますよ。

  • yuyu

    yuyu

    迷信ですよね。
    母乳の人に限って痩せてないしと思っちゃいます。
    他の育児のことに対しては余計な事を言わないようにしてくれてるんですが、母乳に関してだけなんです。
    それも直接言うんじゃなく、あの子はとかなんです。一番やらしいですよね。

    • 7月28日
きょん

いちいち口にするな!って感じですよね!その年代はそんな風にいうデリカシーがない人が多いと思います!
私も旦那の実家で同居してましたが、注意してもいい続けてましたね😓
旦那もブチ切れてもしっくり来なく、義理の姉から言ってもらったらいうこときた感じでした😓

  • yuyu

    yuyu

    デリカシーないですよね。
    義妹も義姉もいますが、注意しろよって感じです。次言われたら主人に言って気にするみたいやから言わないでって言ってもらいます。

    • 7月29日
NA23

私も同じ感じでした😭義実家同居してます。
母乳あげてないの?
なんであげないの?でないの?
ご飯食べないからでないんだよ、息子が2ヶ月で風邪引いた時も、母乳じゃないから免疫がどうたらって毎日言われて頭がおかしくなるんじゃないかと思いました笑笑
私は母乳が出なかったわけじゃなく息子がハート舌で母乳を飲むのが下手で上手に飲めず、差し乳だったので搾乳してもでなくて授乳時間は毎回どうやっても泣きわめくし、1日に少ししか寝ない子で私も睡眠不足の限界がきて仕方なくミルクにしましたが息子はミルク喜んで飲むので気にしてないです🙄背も他の子より大きくなったし体重もBIGです😊
ミルク育児が悪いとか勝手に言わないでほしいですよね〜
デメリットはお金が少しかかるくらいですがそのほかは何も不便さ感じないですよ🙆‍♀️

  • yuyu

    yuyu

    うちも母乳中は2人分だからと少しいいお米を食べと言ったりしっかり食べと多く用意されたり、母乳あげなくなった瞬間なくなりました。笑
    風邪引くときは風邪ひきますよね。
    言われ続けると頭おかしくなりそうです。
    毎回嫌味が腹たちます。
    デメリットはやっぱりお金かかりますよね。

    • 7月29日
  • NA23

    NA23


    わたしはご飯食べる事自体好きじゃなかったので、強要?されるのがとっても嫌でした😂😂
    ひきます!この時風邪ひいた原因わ旦那と義母なんですけどね!
    私のせいじゃないですけど?ってなりました笑笑
    ミルク代は自分が食べて出る母乳の食べる分の食費だと思えば少ないと思ってます笑

    • 7月29日
だだいも

うちの子母乳でしたが1歳前後から2週間に1回くらい熱だしてますよ。しかも風邪をこじらせ肺炎なりかけでした。
母乳とかミルクとか関係ないですよ!本当に...
風邪引きやすい子はひくしそうじゃない子はそうじゃないし...