※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

市役所での赤ちゃん訪問で、助産師と保健師が問題行動を示しました。苦情を市役所に伝えるべきか悩んでいます。

市役所で赤ちゃん訪問があり助産師と、保健師が自宅にきました。その際に助産師が、ここにねて!と言ってきたので寝たらおっぱいを絞られ仰向けだから顔にビャァビャァーかかり、痛い痛いと言ったら、保健師が息子の体重を測ってそばを離れてるときに私の耳もとで、「あんたあたしを疑ぐってんのか?」「あんたなんかもう面倒みないよ」と言われました。その後も、息子をうつ伏せにさせる練習をしてみせたら、「この子デブだから無理よ」と。。「一日50グラムづつふえてるし、ヤバイよ、怖い」とも言われました。次の日検診でしたが増えすぎではないと病院で言われました。あんな言われ方したら嫌な気分になるし、不安をあおるとおもうんです。苦情をゆうには市役所のなにかに、ゆうべきですか?

コメント

38ht

え、信じられないです。
私なら速攻連絡して全て言います。
辞めさせろまで言っちゃうかも。
そんな人、赤ちゃんと関わって欲しくないです!

蒼大ままさん、メンタルは大丈夫ですか?

• 38ht

38ht

とりあえず市役所に電話をして、助産師訪問の件で、、って感じで言えば、担当の課に繋いでくれると思いますよ!
    ちなみに私の市は市役所ではなく保健センターです🙌

• 7月28日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

言われたとに、泣きました。そしたら、なんで泣いてるの?って笑われて嫌になりました。帰り際、保健師にごめんねと言われましたが、なんか保健師もそのときみてるだけでいってほしかった

• 7月28日
  • 38ht

38ht

もう、いじめじゃないですか。
    助産師の名前が分からなくても、担当課には記録が残ってるはずなので、記録残ってますよね?って詰めた方が良いかもですね。
    とぼけられたら嫌なので。。
    絶対に許せないです!
    言われた事は忘れられないかもしれませんが、お母さんも赤ちゃんも何も問題なくちゃんと成長していると思いますよ😊🙌
    大丈夫です👌

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけでものすごく腹が立ちました。
私がそんなことされたら許せないし、息子のことを触られるのも嫌です。
息子さん大丈夫でしたか?💦
お母さんも嫌な思いをされましたね。地域で赤ちゃんとお母さんを見守るための訪問のはずなのにおかしいです!許せません。

訪問の日付けと細かな時間、されたことや言われたことをできるだけ詳しく直筆のメモにして残しておくことをオススメします。
それから、助産師の名前だけ書いていなかったと他の方への返事で書かれていますが、誰がどの日時にどの家庭に訪問しているかは向こうも分かると思います。保健師さんと2人で来られたなら確実に分かります。保健師さんの名前だけでも役所に伝えて、どの助産師だったのか特定してほしいと言えばいいと思います。
私だったら絶対許せません。謝罪はいらないにしても、その人を訪問から外したり、市の子育て支援事業から外したりしてもらえるように、とことん訴えかけます。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。気持ちをわかっていただけると、なんだか楽になれます。いわれたことが頭から離れず、旦那にいっても、おばちゃんってそんなもんじゃない?っていわれ、モヤモヤしていました。市役所に電話しようと、母子手帳の記入欄をみれば、保健師しかかいておらず、モヤモヤしていましたが、色々方法はありますよね。わたしみたいに不快なおもいされるかたがこれからもでてくると思います。だれかがいわないといけないと思います。ありがとうございます

• 7月28日
ままり

何のためにきたんですかね?
市役所または保健センターに苦情言ったほうがいいです!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そのつもりです。ありがとうございます

• 7月28日

ええ…人格を疑いますね…ましてや助産師や保健師…

うちの子も生後2ヶ月頃は1日50gずつ増えていて、助産師さんにも褒められたくらいでした😊

なので訪問で言われたことは気にしなくていいと思います!
そしてクレームいれるべき!!!私なら絶対言います!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

一日50gなんてざらにいるよ、と次の日病院でも言われました😢

• 7月28日
にゃ

名指しで言うべきです!
私は長女の時いろいろ変な人もいると、聞いたので訪問してから帰るまでもともともってるやつを録画モードにしてカメラおいときました!笑笑
逆にめっちゃ良い人だったので疑って申し訳なかったんですが、、、

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

わたしも名指ししていうために、母子手帳みたら名前書いてないんですよ😢

• 7月28日

やばいですね…その人…
50グラムなんて優秀じゃないですか!少ないより全然いですよ。そいつのことは忘れちゃいましょう。

クレーム言うなら、多分訪問するときの説明資料とか封筒に連絡先あると思います。
もしくは母子手帳もらった課でも繋いでくれますよ💦
今後同じような人増やさないためにも頑張ってください😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。わたしだけぢゃなくほかのままさんも言われてるんだとおもいます。今後おなじような思いしてるひとを増やしたくないです

• 7月28日
みいたろ

うちの市は保健センターです。
やばい人ですね…。うちは市の職員ではなく保センで雇ってるおばあちゃんが来ましたが、やはりイマイチでした😭
自分のいってた産科の助産師さんとかが信頼できますよね🤔

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

病院の助産師さんとは全然違いました😢

• 7月28日
ぽぽ

それはひどいですね。。
そんな助産師がいるなんて考えられません。
お住いの地域の保健センターに行けばいいと思います。しっかり対応してもらえるといいですね😔

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

あした電話してみようと思います😢

• 7月28日

私の市は「こども女性相談課」という課があります。
自治体によって課の名前は違うと思います。
ひどすぎます。
立派にクレームものですね。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。しっかり事実をつたえてきます

• 7月28日
ポッポちゃん

対応ありえないですね😱
心底嫌な思いをされましたね💦💦
助産師、保健師が言う言葉ではない気がしますので、市役所に苦情言っていいと思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。😢電話しますね

• 7月28日
むむ

しばいてやりたい
最低すぎる
それでそいつらが給料もらってるとか無理😡訴えて慰謝料

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ほんとにあんなひとが高い給料もらってるとおもうとはらたちます。

• 7月28日
paru

今、ここで書かれている内容を
明日にでも市役所へ言うべきです( ; ; )
お母さんのメンタルが心配です。。。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😭

• 7月28日
 〇〇

えええー
最低最悪な奴ですね。めちゃくちゃ腹立ちます!!私だったらその場で文句言ってますよ💦
絶対苦情いれるべきですよ!!役所に電話して、「赤ちゃん訪問の件でお話があるので担当の方につないで下さい」と言えばいいと思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

息子をデブといわれたのも腹立ちました😢

• 7月28日
  •  〇〇

〇〇

もーー私が代わりに怒りの電話したいくらいです!!!
    言われたこと全て絶対に気にしなくていいですからね(;_;)!!!

• 7月28日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

優しいお言葉に感謝します😢

• 7月28日
みー

あり得ないです、、ただでさえ子育てのことでいろいろ不安になったりするのに😞💦

担当した方の名前や、言われたことそのまま言うべきだと思います!!
私の娘も55gずつ増えてましたよ😋
ミルク多いかなぁと言われましたけど、でも成長曲線に入ってるし大丈夫だと言われました😊
きっと蒼大ままさん以外にもたくさん言われてる方いらっしゃると思います😡

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

病院でも、そのくらいふえてるこたくさんいるっていわれました。ありがとうございます。月曜病院に電話しますね。

• 7月28日
  • みー

みー

娘も大きめですよ、でも健康で元気だし言うことなしです😊減ってるほうが心配ですよ!絶対に言うべきです、あまり気を落とさないでくださいね😞

• 7月28日
♡

大丈夫ですか😭
うちの市は保健センターの方が来てくれました!
母子手帳に担当した方の名前も書いてたので苦情言うならしっかり名指しの方がいいですよね😣

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

それが書いてなかったんです。肝心な助産師のなまえだけ。。

• 7月28日
2児のかーちゃん

ありえなすぎて、言葉が出ないです。
言われたこと耳に入れる必要もないです!!!!
面倒みないよってなに様???

市役所に必ずいうべきです!!!!
市役所だけにとどめるのは、
はらたちます!!!!!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

わたしも、保健センターよりうえにいいたいくらいです。

• 7月28日

あり得ないです。
私もそんなことゆわれたら泣いちゃいます!
月曜にでも電話した方がいいです😭
そんな人いるんですね。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

わたしもびっくりしました。

• 7月28日
ルー☆

あり得ないです!怖すぎます❗️
とりあえず覚えていること全て書き出して、月曜にでも市役所、保健センターに電話するべきです❗️その際、上の方に繋いでもらえるようお願いした方がいいと思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

怖かったです😭💦もう、自信をなくしました。心配で次の日病院にいってきいたら、気にしなくていい、みんなそのくらいふえてるよ。と言われました

• 7月28日
かなぽん

最低な人に当たっちゃいましたね😢そんな言われかたしたら誰だって腹が立つし泣いちゃいますよ……ただえさえ毎日の慣れない育児に頑張ってるんだもん。メンタル弱くなってるし…苦情の電話を入れてもいいレベルです。

ちゃんと母乳も出ているし、立派ですよ😄自信を持って下さいね。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。励ましてくださり、楽になりました

• 7月28日
ぴん

ひどいです(;_;)
わたしが言われたわけでないのに、とってもショックです(;_;)
初めての子育てで不安だらけなのに、そんなこと言われたらさらに不安になります。。。
早く言いましょう(;_;)
頑張ってください!!!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

わたしも、ショックでしばらくあたまから離れませんでした

• 7月28日
レーナン

えっ、私なら電話して全て話します❗️その助産師大丈夫ですか❓ありえないです😡多分、他にも言われてる人いると思いますよ😫助産師失格です😠

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。月曜電話してみます

• 7月28日
あー

驚愕してしまいました。そんな人いるんですね。あんた、デブ、ヤバイ、これだけでも相当辛いお言葉だと思います。まず、どのようなことをされたかしっかり思い出して書き出しておいて、電話で全てお話しするべきです。
担当者の名前がなくても、誰だか分かるはずです。
保健センターにも、
然るべき対応をお願いします。そしてどのような話になったか連絡下さいと。言った方がいいと思います。