※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

ひとりたっちとはつかまり立ちの状態から手を離し立っていられることを指し、歩けるようになる目安は1〜2歩です。靴を買うタイミングについては、歩けるようになってからが良いでしょう。

ひとりたっちとはどういう状態をいいますか??
あと歩けるようになったと判断していいのは何歩からでしょうか?

9ヶ月過ぎた頃からつかまり立ちの状態から手を離すようになり、今では結構長く立っていられるようになりました。
立っている状態からしゃがみ、また立つなど屈伸運動も三回ぐらい続けてできます。
手を離して立ってる状態から1〜2歩進むこともできるようになりました。
両手を引いてあげるのはもちろん、片手で手をつないで歩くことはできます。

ひとりたっちとはつかまり立ちの状態から手を離し立っていられることを言うのでしょうか?
それともお尻をついて座ってる状態から一人で立ち上がることを言うのでしょうか?

あと歩けるようになったと確定していいのは何歩ぐらい歩いたら歩けると判断して靴を買ってもいいでしょうか?

教えて頂けると幸いです(>_<)

コメント

はむはむ

座ってる状態から立ち上がることだと思います(*^^*)

1~2歩あるくのであれば歩けると判断していいんじゃないですかね?
スタスタ歩くのはまだ先になると思いますが💦

買ってもいいと思います
まだ少ししか歩けなくても靴を履くことに慣れさせれば充分靴の意味ありますし\( *´•ω•`*)/

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    座った状態からなんですね!

1〜2歩で歩けると判断していいんですね(╹◡╹)
    確かに靴を履くことに慣れておくのいいかもです^_^
    ありがとうございます!

• 7月28日
かおり

私だったら座ってる状態からたっちできれば、ひとりたっちだと判断します!
うちの子は、一昨日までは2、3歩小刻みに歩くことはできていて、昨日の午前中に4歩、夕方10歩長めの距離を歩いたので(急成長!!)昨日を始めて歩けた日にしました😊
なので、そろそろファーストシューズ買ってあげたいなと思ってます💕

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢の男の子ですね(╹◡╹)
    急に10歩歩けるとかすごいです!!
    うちも今より少し長めに歩いたらファーストシューズ購入してみます^_^
    ちなみに座った状態からのひとりたっちはもうしますか??

• 7月28日
  • かおり

かおり

同じですね!親近感湧きます💕
    ファーストシューズ買うの悩んじゃいますよね☺️
    うちはまだ座った状態から自分ではたっちできないです!
    15〜20センチほどの高さで捕まるもの(大人の膝など)があればそれを支えにして シュッ と立ちますが、、なにもない状態ではしません😳

• 7月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

ファーストシューズ買うの楽しみですね(╹◡╹)
    うちも膝などに手をかけてなら立つのですが(>_<)

• 7月29日