※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
その他の疑問

胸の下にしこりのようなのができたので今日、受診してきました!そしたら…

胸の下にしこりのようなのができたので
今日、受診してきました!

そしたら、先生が触ったりせず気になる箇所をちょっと見ただけで

これは、皮膚が炎症をおこしてるから
そのまま様子を見てれば大丈夫!
酷くなれば塗り薬をあげるけど今は必要ないね!って言われましたf(^_^;

あまりに簡単な診察だったので
念のために塗り薬を下さい!って言いましたが

えっ?いるの?
いらないでしょ?
はい、お大事に~って帰されたましたf(^_^;

診察の仕方があまりにも簡単だったので
火曜にまた違う病院に受診しようか悩み中ですf(^_^;

皮膚が炎症をおこして
しこりのようになることってあるんでしょうか?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

乳腺専門医ですよね…
一通り、マンモ、触診、エコーはやるもんだと思いますが💧

• 海

回答ありがとうございます(^^)

田舎の病院なので乳腺専門医ではないと思いますf(^_^;

でも、やっぱり触診やエコーくらいしそうですよね💧

火曜に行く病院は、レディースクリニックになるんですが、エコーとかはできますが専門医ではないので…って言われましたがレディースクリニックの方がちゃんとみてくれそうな気がしますf(^_^;

• 7月28日
コッシー

私も先日同じような症状で乳腺外科に行きましたが、一応マンモ、触診含め乳癌健診でやるような内容はしてくれましたよ。
ただ、私も気になってた小さいしこりみたいなのは、初めに聞きましたがちょこっと触ってすぐに「これは皮膚にくっついてるしこりだから、乳癌とかそういうのじゃない」とあっさり言われました。
その場所でそういうのって、粉瘤とかいう、皮脂とかが固まったりしたものらしく、別に何も害はないから、特に治療の必要はないそうですよ。
聞いたらうちの旦那も同じようなのがあって、皮膚科でそう教えられたそうなので。
ただ、乳腺外科では、やはり一般人には判別は難しいし、場所が場所なので、今後もまた気になるしこりとかあれば遠慮なく受診するように言われましたよ。
雰囲気的に粉瘤なのかもですが、気になるなら別の病院でも聞いてみてもいいかもですね。

• 海

詳しく回答ありがとうございます(>_<)

やっぱり、触診とか普通はしてくれますよねf(^_^;

火曜に行く病院は、レディースクリニックにはなるんですが、エコーとかはできます!って言ってたので

火曜にまた診てもらおうと思いますf(^_^;

• 7月28日
  • コッシー

コッシー

レディースクリニックって産婦人科系ですか?
    恥ずかしながら私もこの前の時に知ったばかりなのですが、初め産婦人科のレディースクリニックに行く用事があって、そこで聞いたら、それは専門じゃないのでと言われました。
    てっきり乳癌とかも婦人科でいいと思ってたら、そっちは乳腺外科が本当の専門になるらしく、市内の乳腺外科のある病院を教えてくれました。
    レディースクリニックでも、乳癌健診まで診てるような所もあるようですが、本当に気になるなら、ちゃんと乳腺外科に行った方がいいかもですよ。

• 7月28日
  • 海

私も最初にレディースクリニックに受診の電話をしたら

専門医ではないので、乳腺の専門医か外科の病院に行った方が良いですよ~って言われ

今日、受診した病院を紹介されました(この病院は外科です)

でも、いざ診察をしてもらったら触診もなくエコーもしてもらえませんでしたf(^_^;

レディースクリニックではエコーくらいならできるみたいなので火曜はとりあえずレディースクリニックに行ってみようかと思ってるとこです💡

色々詳しく回答していただいてありがとうございました(*^^*)

詳しく書いてもらえたので不安な気持ちがちょっと減りました(^^)/

• 7月28日