※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが三回食になり、授乳回数について相談です。食事量が増えたが、夜中の授乳をやめたい。授乳回数や食事量についてアドバイスをお願いします。

先週9ヶ月になり、三回食にしました。
1日の授乳は何回すればよいのでしょうか?

二回食の時は毎食20g〜40gしか食べなかった娘が三回食になってから突然食べるようになって現在は主食90g、野菜30g、タンパク質15g〜80gの135〜200g程食べています。(タンパク質の種類によって変動)
授乳は離乳食後の授乳を全然飲まなくなったのでやめて夜中の3時頃、お昼寝前15時頃、夜寝る前21時頃の3回授乳しています。
授乳、離乳食以外の水分は白湯を1日200〜300位ストローマグで飲ませています。
特に便秘、下痢はしていません。

出来れば夜中の3時頃の授乳をやめたいのですが、何度か起きてトントンで寝るのですが3時頃に起きた時は飲まないと寝れない様子なのであげています。

授乳回数は今のままで大丈夫でしょうか?
あと、135gくらいの時に足りなさそうな時があるのですが増やしても大丈夫でしょうか?
増やす場合は主食、野菜どちらを増やした方がいいですか?

いっぱい聞きますが、こうだった、今こうしているでも良いのでご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちも同じ感じです💓
お昼寝前に欲しがればあげてますが
おやつをあげるときあるので
そのときは飲まず、
夜中一度も起きてこないことも多いので
夜寝る前だけの時もあります🙌

うちは毎回主食は100gです☺️
野菜を増やしてあげれば良いかなと思います💕

  • ちゃ

    ちゃ

    ご回答ありがとうございます!
    うちもおやつに赤ちゃんせんべいをあげるときは授乳なしでお昼寝前に欲しがるとあげる感じです!
    今の授乳回数で大丈夫そうですね!安心しました😊

    野菜40にしてみてまだ足りないようなら主食100にして様子みようかと思います🙆‍♀️

    ちなみにですが、手づかみ食べはしてますか??

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    私のママ友も授乳回数同じくらいの方
    ばかりです🙌
    ちなみにうちは主食100と野菜80、
    タンパク質をあげてますので
    多いと250gくらい食べてます😅
    手づかみ食べ 大好きで 自分で食べてくれるから
    こちらも一緒にご飯食べれるようになり
    楽になりました☺️
    まぁ、後片付けは大変ですが😨

    • 7月28日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうなんですね!
    同じ月齢くらいのママ友がいないので参考になります!
    いっぱい食べてくれるんですね!野菜を増やしてみます😊
    可愛い男の子ですね😍!
    娘も自分で食べたそうにはしているんですが、まだ歯が一本も生えていないのでどんなものを用意したらいいか悩んでいて😱
    落としたりしますよね?
    落とす分を見越して多めにご飯用意する感じですか??

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    半目の写真ですみません🤤笑
    歯が生えてないんですねー🤔
    うちは上下とも4本ずつ生えてるので…
    一応、うちの子は かなり柔らかく茹でた野菜スティックや
    食パンに牛乳少し垂らした状態などから
    始めました☺️
    かなり落とされます😨
    プラスチックのエプロンに落ちた分は
    スプーンすくって食べさせたり(食器と同じように洗ってるので😅)
    おにぎりにするときは120g作ったりしてます☺️
    足りなければ、ごちそうさまと言うと
    怒ってくるので さらに足してあげます😊

    • 7月28日
  • ちゃ

    ちゃ

    間違えて下に返信してしまいましたすみません😱💦

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    食べてくれると良いですね😊💕
    床も汚されるので新聞紙など
    オススメです✨笑

    • 7月28日
  • ちゃ

    ちゃ

    なるほど!新聞紙!笑
    そのまま捨てられていいですね!✨

    • 7月28日
ちゃ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
とっても参考になりました😊!
かなり落とされるのを覚悟してエプロン綺麗に洗って野菜スティックから試してみます!笑