※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

保育園未経験の1歳児を一時保育に預けることに不安。同じ経験の方のお話を聞きたい。

保育園に通っていなくて、都合で託児所や保育園の一時預かり保育を利用されたことがある方!
今度1日だけ預けることになりそうなんですが、うちの子は保育園などの環境に慣れているわけでもないので心配です😭
もちろん保育のプロが見てくれるので安心して預けていいと思ってはいますが、まれにあまり良くない話を聞いたりして、大丈夫かなぁと💦
全く知らない人に預けるということがまだ1歳の子供にハードルが高い気もしちゃって💦💦
親が思うより、子供はケロっとしてたり…なんてことあるあるだと思うのですが😂
今回は突発の仕事が入り、どうしても預けなければならないので仕方がないのですが、同じように1歳くらいで一時保育を利用された方、なんでもいいのでお話聞かせてください!!

コメント

猫LOVE

私も家の近くの一時預かりに預かったことあったんですが、預けてすぐにドア越しに見てたら子供達を一つに固めてベビーガードの中に入れてて、保育士さんはお昼を食べてたんですが、その様子を息子がジッと見てるのを見て切なくなってすぐに子供を引き取りに行きました😅

結局、用事はキャンセルしました😅

幼稚園や保育園と違って一時保育や託児所って見学できないから不安です💦💦

• るいにゃん

るいにゃん

それは…仕方ないのかもしれないですが、預けてる親からしたら心が苦しくなりますね😭いつも私と息子で1対1で接してて、いきなり1対複数だと(そんな大人数ではないですが)心配になります😭

• 7月28日
へいまま

私は子供が9か月のときから一時保育してましたよ!
一歳になってから保育園に入園したのですが、その子にもよります。
うちの子は泣くけど遊びが始まると大丈夫みたいでした。あと食べるの大好きだったので、離乳食の時間はとても笑顔だったそうです。
預けるなら月齢早い方が割と楽かもしれませんが、私の利用した保育園がとても良い先生ばかりだったので安心して預けられたのは大きいです。

• るいにゃん

るいにゃん

いい保育園だと安心できますよね!😂一時保育だとなかなか中身を吟味できないのが不安なところで💦
    いつもばぁばに預けた直後は泣きますがそれも一瞬であとは楽しく遊んでます。でもばぁばはいつも会ってるので息子も安心感があるんだと思うんですよね💦これからずっと保育園通うとかなら腹くくって預けるってなるんですが、たった1日だと心配が勝ってしまいます😭

• 7月28日

我が子もやっと最近2回預けました💦
今まで子育てで何度もしんどくなり
でも周りには頼る環境がなく、怖かったですが預けました!
私は最初、美容院にある託児所を利用し2時間以上お願いしてましたがずっとギャン泣き。笑笑
2回目も美容院にある託児所で初めて目が届かない所へ…笑
ずっと泣いていて15分ぐらいしか遊んでなかったそうですが、迎えに行ったら保育士さんが優しくだっこしてくれてて安心しました!
この前は保育園の託児所に面接に行きました!区営なのでしっかりしていて
決まり事も準備するものもすごく多いです。
この時期、泣いて泣いて水分も取れないと危ないから最初の2.3回は預ける時間は3時間までと決まってるみたいです💦
どっちみち、幼稚園で母親から離れると言うことに慣れなきゃいけないので、遅かれ早かれ自分に鞭打ってある程度は離れさせる練習しとかないとな。という考えに変わりました(>_<)
でも保育士さんやその他のスタッフイメージは美容院の方が良かったです笑

Na_Ki

娘も1歳過ぎてから2回預けました。

最初は3時間。次が5時間です。

初回は離れる際大泣きしてましたが、ご飯になるとしっかり椅子に座り頂きますして自分でフォークを使って食べてました!と褒めていただきました。
お散歩連れていったら大喜びで、お昼寝だけぐずっておんぶ拒否だったためベビーカーで寝ましたと教えてくれました。
帰りは私を見て泣きましたが、すぐ先生に抱っこって寄っていってました。

2回目も同じく号泣。
昼食直前に預けたため号泣&嫌いなカレーで一口も食べず。。。

おんぶで昼寝、おやつはそっこー完食。
お友達とお手手を繋いでお散歩に行き、迎えに行くと今遊んでるから待っててって感じで見向きもされませんでした😅
帰り際園庭で遊んでるお友達を羨ましそうにフェンスから眺めていました 笑

長くなりましたが、最初は大泣きしましたが、すごくいい保育園なので中盤から楽しいようです😊

• るいにゃん

るいにゃん

下に返信してしまいました💦
    すみません🙏

• 7月28日
  • Na_Ki

Na_Ki

寂しい気持ちすごく分かります。
    私も預けている最中ずっと心配でした(T ^ T)

保育園に関しては、ママリでも、周りの友達でもその保育園の一時保育利用したことある人に聞いてみるといいかもです(^-^)

私は自分自身が子供の頃に一時保育で利用したところで、中学生の時ボランティアに毎週通っており雰囲気が分かっている、また姪っ子たちも以前通っていて姉に凄くいいと聞いていたので安心して預けられました。

区営等でもやっぱり人によると思うのでクチコミはすごく大事だと思います!

周りにいなければ月一である園庭開放とかに遊びに行ってみると雰囲気掴めるかもしれません。
    見学も事前に問い合わせればさせてくれるところ多いと思います(^-^)

• 7月29日
るいにゃん

優しい保育士さんだと安心できますよね✨区営とかだときっちりしてて預けやすい気もします!
3歳から幼稚園のつもりではいますが、まだ1歳だし早いな〜と思ってしまって😭😭😭寂しい思いしてないかな?泣いてないかな?と考えるだけで泣けてきます〜😭💦私がしっかりしなきゃなんですが、まずは自分が安心できる保育園を探してみます😭