※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

どうしてだかつらくてたまりません... 旦那の仕事の関係で、自分…

どうしてだかつらくてたまりません...

旦那の仕事の関係で、自分達の地元とは全然関係のない土地に住んでいます。
今は育休中で、あまり手のかからない子なので育児はそれほどつらくありませんし子供も可愛くて仕方ないですが、友達がほとんどおらず孤独です。
仕事復帰すれば、仕事は楽しいし同僚とも時々飲みに行っていたのでたぶん精神的にそちらの方が良いと思います。仕事復帰が今から楽しみなくらいです。

ですが、そうなると仕事と子育ての両立が心配です。旦那は仕事がまあまあ遅いし、両親は冒頭で述べたとおりどちらも遠いです。
また、周囲に同じ境遇の人が全くおらず、相談できる人もいません。

今まではあまり考えないようにしていたのですが、今日友人とたまたまその話をしていて不安がどっと押し寄せました。
現在は精神的につらく仕事復帰後は精神的に安定しても環境が厳しくなる。

仕事して子育てしてたらみんな大変なのは承知のうえですが、考えていたらなぜか今孤独と不安で涙が出てきました。

同じような環境の方いますか?お話したいです(>_<)

コメント

くるみ

すごくわかります!
私も同じような感じでまだもう少し育休の期間はありますが仕事と育児が両立できるのか不安です( ; ; )今旦那としか会話していない状態なのでちょっと辛いです( ; ; ) 出産前までは仕事嫌だなーと思っていたのですが今は早く働きたいなと思うことが多々あります!でもやっぱりはたらくとなると子育てとの両立が周りに頼る人があまりいない中でできるのだろうかと考えてしまうとなんか考えるのも嫌ですよね😭

• コウ

コウ

全く同じですね😢どう頑張っても環境を変えることができず、なんだか途方に暮れています。
    地元から離れるだけでこれだけ変わるんですね。大好きな旦那と一緒ならどこでも!って結婚当初は思ってましたが現実問題そんな甘くないですね...
    世の中仕事と子育ての両立頑張ってる人が山ほどいると頭ではわかっていても、いざ自分がとなると不安です。
    今もネットでしか共感できる人がいなくてつらいです...
    愚痴ばかりすみません。お返事嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月28日
  • くるみ

くるみ

まさに私も同じ考えでした😭!
    大好きな人といれるなら地元を離れても全然大丈夫と思っていたのに今となればやっぱりそんなことはないですね笑笑 無理ですがやっぱり地元の方に戻れたらなとはいつも思っています😭
    本当にそう思います!でも、大抵みんな両立してるんだから自分にだってできるだろうと考えるようにはしていますがやっぱり不安で仕方ないですよね😭ましてや周りに知り合いがいなくて相談する人もいないとなると余計に辛いですよね( ; ; )
    不安でいっぱいですが気付けば10年、20年経っていてその時にはここで旦那と子供と過ごせてよかったなと思えるようになってたいですね( ; ; )
    全然です!!私でよければ愚痴聞きます😋私も愚痴聞いてもらってありがとうございます^_^

• 7月28日
  • コウ

コウ

共感してもらえて嬉しいです😭✨
    この地での数少ないママ友や知り合いは、だいたいみんなここらへん出身で、私みたいに地元が遠い人は誰もおらず...
    いざとなれば頼れる人がいたり普段から友達に気軽に会える距離にいるのって精神的にすごく大きいと思います。本当にそういう環境が羨ましいです。
    でもそんなこと言ってもしょうがないので頑張るしかないですよね。
    時々こうやってネットで愚痴を言ってやり過ごして、日々やれることをやるしかないですね。
    お互いに頑張りましょうね!本当にありがとうございます😊

• 7月28日
みー

私も育休中孤独でした!
両方の親も飛行機に乗らないといけない距離にいて、金銭的にも友達に会いに行くことすらできず、少しうつ気味になって地元に10日くらい帰りました!

仕事復帰した後も、帰ってきたらすぐ家事しなきゃだし、子供も保育園行き出したばっかりで体調崩して職場に迷惑かけるしで結局やめてしまいました!

今は別の仕事してますが、誰にも会えない辛さ、仕事と家事の両立、それに加えて育児。
私の旦那も帰りが遅い仕事なのでほとんどワンオペで参ってたのでお気持ちすごくよくわかります( ̄∇ ̄)

• コウ

コウ

育休中ってすごく孤独ですよね。最近どうしようもなく孤独です。私も今涙が止まらず鬱っぽくなってきました。

私もそこが1番不安です。精神的に仕事していた方がいいのに辞めざるを得なくなったら... そう思うと恐怖です。
    たぶん全く同じ境遇になりそうです。でも環境が変えられないのでやれるだけ頑張るしかないんですけどね...
    お返事嬉しいです。ありがとうございます😭

• 7月28日
*しゅーくりーむ*

大丈夫ですか?(>_<)
私もほとんど一人で子育てをしている状態なので、よくわからない不安や孤独感を感じることあります!
私の実家は同じ市内にありますが、それでも孤独感を感じるので、コウさんはもっともっと辛いんだろうなと思います。

私も仕事復帰を考えていて、今保活中です!
離乳食が始まったばかりなので、仕事しながら自分たちの食事と離乳食の準備をできるかなと心配です。

区役所などの赤ちゃん教室は行かれましたか?私は出産した病院主催の赤ちゃん教室でお友達ができてとても救われました!最近は暑くて家から出るのは大変かもしれませんが、誰でもいいので大人とお話すると気分が変わるかもしれませんよ!
あまりにも誰とも話をしていなくて、バスでおばあちゃんに話しかけられただけで嬉しかったこともありました(笑)

• コウ

コウ

ご心配おかけしてすみません💦ありがとうございます(>_<)
    生理中だから余計かもしれませんが先程から涙が止まらず...
    旦那さんがいるときや数少ないママ友などと話しているときは楽しいです。
    赤ちゃん教室のようなところにもできるだけ足を運んでいます。行ったらそのときは楽しめます。
    でもふだんの孤独感の方が強いです。
    正直、子供が産まれる前に毎日仕事して旦那も私も好きなときに飲みに出掛けたりして土日二人で出かけて、っていう生活がとても楽しかったので今ギャップに苦しんでいます。
    たぶん外交的な性格というか、人と接していないとどんどん元気がなくなります。
    仕事に復帰したいですがワンオペで家事と育児の両立が毎日永遠に続いたり病気したときのことを考えるとどうしたらいいかわかりません。
    ネガティブなことしか言えずにすみません。コメント嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月28日
みき

私自身は地元っちゃ地元。ただ、友達がいなかったので結婚しても話し相手は旦那のみ。
出産前はそれなりに仕事していたので、出産後、こんなにも孤独なんだぁ…と思ってしまいました…
実家も近いし、結婚してる姉も近くには住んでいますが、用事がない限り連絡はとらなかったので…特に姉はフルタイムで社員で働いていたので余計です💦
私は産後、3ヶ月から内職をしていました。夜泣きは多かったけど、日中はとても手がかからなかったのでできました。
1歳10ヶ月から保育園に預け、パートで働いています。色んなところを転々とし、今のとこに努めて5年になります。ただ、体力勝負の仕事なので帰ってからすぐに動き出すことができず💧
ご飯食べ終わるのが21時。そのあと、お風呂入って寝るのが22時過ぎです。上の子が小3なので1人でお風呂に入れるようになったのでだいぶ楽になりましたが。それに、この前、旦那がおご飯前にお風呂に入っていたので、「お風呂はいるなら子供たちも一緒にいれてよ💢」と言ったらいれてくれるようになり!少しだけ楽になりました。
やはり仕事をしながら家事、育児は気力、体力勝負です💦
ご主人の協力もあったほうが断然楽です!
ご主人とはなしあってみてくださいね!
私も最近まではテレビを見る時間もないくらいでした💧

• コウ

コウ

ご自身のこと語ってくださりありがとうございます!
    私も元々友達多くはないですし実母とあまり気が合わないのでお気持ちわかります😵
    体力気力勝負ってほんとにそのとおりですよね(´・ω・`)私体力ないので不安ですが、でも今より絶対充実した日々になると思うのでやっぱりどちらかというと楽しみかもしれません😊
    たくさん泣いたのですっきりして気持ちが少し切り替わったのもありますが😅
    それに1人でお風呂に入れるようになったら楽という言葉を聞いて少し前向きになりました✨
    旦那も協力的な方なので、仕事早く帰れる日は手伝ってもらえるはずです😊
    ネガティブにしか考えられませんでしたがよくよく考えればなんとかなるかなと思えてきました。ありがとうございます!✨

• 7月28日
  • みき

みき

基本、ぐーたらな私がなんとかなってるので大丈夫だと思いますよ(笑)
    子供の成長はあっという間です!いつまで常に一緒に行動しなくちゃいけないんだろう…なんて思っていましたが、上の子が一緒に行動してくれなくなってきて、少しも寂しい自分もいます(笑)
    下の子も上の子の真似してお留守番してるー!なんて言われた日には自ら「どっちか一緒に行ってー😭」ってお願いしちゃいました😅
    おそらく、仕事復帰したら本当に猫の手もかりたいくらい、目が回るような忙しさだと思います!
    逆にいまのうちにお子さんとお出掛けしてみては?
    復帰したら休みの日はでかけたくなくなるので(笑)

• 7月28日
  • コウ

コウ

そうですね😊
    離乳食もあまりうまくいってなかったりして心折れそうなときもありますが、なんとかなると思って今しかない時期を楽しみたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 7月29日