※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
ココロ・悩み

娘の登園しぶりについて、先生にこの会話を共有すべきか相談しています。母は娘の不安を理解しようとしていますが、娘は自分の気持ちをうまく表現できていません。

登園しぶりがある娘のことを知ってもらうために、↓この会話を先生に共有したほうがいいかな?と思ったんですがどう思いますか?💦 



母「なんで遠足に行きたくなかったの?」
娘「……」
母「りんご狩りが初めてで不安だった?」
娘「ううん」
母「またいっぱい歩くのかな?って嫌だった?」
娘「バスだよ」
母「先生が怒るから嫌だった?」
娘「それはある(笑)。先生おこりんぼだもん」
母「そっか、怒るのはちょっと嫌だよね」
母「りんご、あまり好きじゃないから?」
娘「そんなことないけど……5個もいらない」
母「ママ5個食べるよ。食べたかったな」
娘「……でも先生が言う取り方できないっ」

(このとき、娘は涙目になる)

母「あっ、もぎ方が不安だったの?」
娘「もう疲れたから話さないっ」
母「わかった! もういいからおいで」

ここで質問をやめ、抱きしめて頭をなでました。

その後、娘が「ハロウィンのお菓子を作りたい」と言ったので、しばらくお菓子作りについて楽しく話しました。

母「娘ちゃん、不安があったんだね。ねえ、今度また不安があったらママに教えて?」
娘「でもわかんないんだもん」
母「自分で何が不安かわからない?」
娘「頭の中の引き出しがパンパンなの」
母「……いい表現だね。うまく整理ができないんだね」
母「じゃあ、『わかんないけど、なんか不安』ってママに教えて? そしたら、こうやって一緒に考えられるよ」
娘「……」
母「娘ちゃんの不安がどうしたらなくなるかな?って、ママも考えるよ」
娘「……」

娘は私に抱きついたまま黙って聞いていましたが、その後は機嫌よくリビングに戻っていきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

りんご5個のくだりがママの返しが微妙だなーと思いました。だからもぎ方の話になってしまったのでは。

とりあえず理由があるのかないのか分からないけど、行きたくないんでしょうね。

とりあえず↑みたいな会話の流れは言わなくていいので、頭で色々考えて不安になることがあるみたいです。一緒に考えようって話しました、ぐらいでいいんじゃないですかねー

  • しなもん

    しなもん


    回答ありがとうございます

    娘が不安を感じやすいことは以前から園に相談しています

    今回は「取り方ができない」という具体的な不安がわかったので、
    今後は似た場面で「できなくてもいいよ」と声をかけてもらえたら、安心して参加できるかもしれないと思い、共有を考えています

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

年長の娘が毎朝行きたくないや騒ぐのですが話した事全部言ってます。
共有した方がいいと思います!

  • しなもん

    しなもん

    ありがとうございます
    話してみます🙇‍♀️

    • 20時間前