※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

明日義理両親が「今後の相談をしよう!」とうちに来ます…(旦那は仕事)今…

明日義理両親が「今後の相談をしよう!」とうちに来ます…(旦那は仕事)
今月の頭に実母が亡くなったので、出産した後の事や育児の事とか言われるんだと思います。もともと義母が苦手なので会うのも気が乗らないのですが…

再来週から実父と実弟のいる実家に帰り、産後1ヶ月程実家にいるつもりです。
流石に義理両親も実家に手伝いに来ることはないとは思うのですが、帰ってきたら来るのかな…
よく孫フィーバーになってちょいちょい遊びに来てうざいって言う投稿があるので正直心配です。

育児に関してわからないことや不安なことがあったらこちらから連絡するからそれ以外は正直あんまり関わらないでほしいと思ってしまいます。
↑こんなこと言ったら「なんだこの嫁は!」ってなりますよね💦

何か良い回避方法とか言い方とかあったら知りたいです!
明日来るのは仕方ないので諦めます。笑

コメント

🐘

もうすぐ赤ちゃんが産まれるのに
お母様今月に亡くなったとゆう事で
お辛いですね😢

義母については私も苦手です😭
嫁から何か言うとトゲが立って
良くないので旦那様にそれとなく言うように
するといいと思いますよ!
赤ちゃん産まれてからなにかと
しつこくなったら言えばいいです!
まだ何もやってないのに
言われても向こうもえっ!って
なってしまいますからね😱

• まる

まる

なるほど!ありがとうございます!
    たしかに今から毛嫌いするのも大人気ないですね…
    旦那に協力してもらいます✨

• 7月28日
べるりん

今月のあたまにお母様が亡くなられたのに、すぐ今後の相談と言うのがそもそも非常識な気がしますが、、、

お手伝いしてほしい時があれば、こちらから遠慮なく連絡しますので\( ˆoˆ )/

と明るく返すのが無難かなーと。

義理親がくること自体がストレスで、母乳の出などに影響した。なんて話もよく聞くので、そのへん気をつけてくださいね😭😭😭

まるさんの身体と生まれてくる息子さんが快適に暮らせることが第一です💓

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    私のことを、赤ちゃんのことを心配しての事だとは思いますが…

あっそれいいですね!
    明るく言ってみます!

• 7月28日
たら

あんまり来られても疲れますよね😣今ですらそう思うのに産後、子育てしながらって思うと余計に笑
私ならですが、1ヶ月は実家にいるから大丈夫ってのを強調して、1ヶ月後はやってみないとわからないから困ったことがあったらすぐ連絡しますね!!って言って連絡しないですかね😂笑

• まる

まる

そうなんですー😭
    やってみないとわからないですしね!
    ほんとにわからない時は聞いてみようと思います!

• 7月28日
みー

義理母のことを少し苦手だと旦那さんはわかりますか?
産後の不安定な気持ちの状況で、気を使うことはもっと大変になると思います。
なので、旦那さんから言ってもらうのがいいと思います!

• まる

まる

旦那には明日来ること、今後孫フィーバーになるのではという不安を伝えてあります!
    ただ旦那もあまり義母に言えない性格なので…ちょっと心配です😭

• 7月28日
あたーっちゅ♪

手伝いに来ると言われたら「2週間に一度くらい来ていただければ助かります。あとは自分のペースで適当にやりますから。」と来るペースをやんわりこちらから指定してみては?

育児や家事のことで「不安です」って言ってしまったらちょくちょく来てあげるわ!!って言われそうですから、あくまで自分でやります。と言い切った方がいいと思います。

もしくは手伝いについては主人と相談してまたご連絡します。とその時は返事をせずにご主人経由で指定のペースで来るように言ってもらっては?

• まる

まる

なるほど!
    こちらから先に指定するのもいいですね!

旦那にも頼んでみます✨

• 7月28日
みき

実母が亡くなるなんて相当辛い思いをされましたね…😭

実母が亡くなって子どもも産まれてきっと自分の気持ちがバタバタしてしまうからしばらくは自分のペースで子育てをしたい。ワガママかもしれないけど、きつくなったり辛くなったりしたらお義母さんに頼らせてほしいです。ごめんなさい。

と伝えるのはどうでしょう?
それでも『それなら尚更手伝いにくるわよ~🤣』と言われたら、旦那さんにも『とりあえずまるのペースでやらせてほしい。俺もちゃんとやるから』と伝えてもらったらどうですか?

• まる

まる

手伝ってあげにきたわよ!って顔されたり後々あの時手伝ったのにとか言われるのが嫌なので、自分のペースっていうのを強調したいと思います✨

• 7月28日
たまきち

義両親はまるさんが心配なんですね😭同じ状況なら私も何か力になれればと思います💦

義両親がストレスになるなら、あまり関わらないように持って行きたいとこですね💦
そして旦那さんがいないなか会うのもちょっと気使いますね😅

ちなみに私は実家が遠く父子家庭で母親がいないのですが、義母が産後手伝いに来ようか?と言ってくれてたのですが、もし必要そうだったらお願いしていいですか?その時は連絡しますね🙆‍♀️って言って結局大丈夫そうで連絡せずでした😂
義母からも必要以上に連絡なかったです😊

• まる

まる

心配してくれてるのはすごくありがたいです😭

やっぱり必要な時はお願いします!が一番ですよね✨
    そっちに話を持っていけるよう頑張ります!

• 7月28日
はるぴ

義母、産後すぐから実家に来まくりましたよ😑
一番しんどい時に週2とかで来て、空気読んでよ、って一気に嫌になりました…
『落ち着いたらこちらから連絡しますね!』
とか言えば良かったって後悔してます😑
実母から義母に、私の体調が良くないからこの日は無理そうですとか連絡入れてもらったこともありました💦
我慢せずに嫌な時ははっきりお断りした方が絶対にいいですよー!

• まる

まる

そうなんですね…😭
    始めが肝心ですね…
    明日しっかり伝えます!

• 7月28日

「大丈夫です〜」とかのやんわりの言い方だと「遠慮しないで〜!大丈夫じゃないでしょ!」とか言って押しかけてくる義母も多いので、
「里帰り終わったら、とりあえず1人でやってみたい。やってみて、1人で大変だったらお手伝いお願いの連絡するかもしれないです〜(ニコニコ)」って感じで、遠慮じゃなくて自分の意思ですよってところを、しっかり伝えた方が良いと思います。
やんわり断ったら、うちの義母に全然伝わらなくてしつこかったので笑

ニコニコしながら言ったら感じ悪くならないと思いますよ😌😌

逆に気遣うから来るなよとは言えないですよね🤣🤣🤣🤣🤣

• まる

まる

なるほど!
    まずはやってみるって事をはっきり伝えた方が良いんですね!
    頑張ります✨

• 7月28日