※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
雑談・つぶやき

これって苦情になりますか?😅保育園に毎日水筒持っていきますが、飲みム…

これって苦情になりますか?😅
保育園に毎日水筒持っていきますが、飲みムラがあります。飲み終わって保育園の麦茶が入ってるときもあれば朝持っていったまんまでほぼ飲んでないときもあります。家ではまぁまぁ水分摂ります。
今朝娘が頭痛を訴え、昨日は飲みが悪かったし、水分足りなかったかな疲れからきてるかなと思い、頭痛は治まり熱なく、保育園行くと言ったので先生に上記を話し、声かけお願いしますと頼みました。
伝えた先生は担任ではなかったのでもしかしたら伝わっていなかったのか今日は半分以上残ってました。帰り担任から何の報告もなかったです。
なので連絡帳にお手紙をつけたんですが、主人にこわいーって言われました。
内容が↓
7/28も話しましたが、水筒の飲みが悪く残して帰ることが多いです。声かけしてると思いますが、冷房の中にいると大人でもあまり喉が渇かず水分あまり摂らなかったりします。子供たちにも言い聞かせてますが、先生達は量がどのくらい残ってるかまで確認はしないんでしょうか、子供が飲んだと言えばそれで終わりでしょうか。先生方も軽度の熱中症の症状はご存じでしょうが、室内にいても熱中症が心配です。先生方も暑い中大変でしょうが、一番暑い時間帯を園で過ごすので例年以上に暑い今年はこまめな水分補給をお願いしたいです。よろしくお願いします。こちらが無理を言っているならどう対処したらよいかアドバイス願います。
と書きました。
水分補給お願いしますでいいんじゃないと主人には言われましたが、それで伝わらなかったので月曜の朝はバタバタで話す時間ないと思い、伝わるよう書きました😅

コメント

ぷにぷにぷにお

ちょっと嫌味っぽいかなと感じました😅
先週帰宅後に頭痛があり家でも水分補給を多めにするようにしています。
お手数おかけしますが先生からもこまめに声掛けとしっかり飲んでいるか確認して頂けますか?
とお願いする形じゃ駄目ですかね、、?

• twinママ

twinママ

キツイ言い方ですか😅
    仕事上熱中症対策はこまめに気にかけており、水分補給は最近になって多めにしてるわけではありません…
    確認をしてもらえるようお願いする形がいいですね、ありがとうございます😌

• 7月28日
ガラピ子

結構きつい言い方だと思います😅
私も旦那さんと同じ感じで、熱中症などこわいので水分補給の声かけお願いしますでいいのかなと思います😅

• twinママ

twinママ

キツイ言い方になるんですね😅
    水分補給の声かけは前々から何度も言ってはいての今日のことでした。
    お願いする形でしてみたいと思います。

• 7月28日

もう少し簡潔に書いてみてはどうでしょうか?
ちょっとくどいかなーと思いました💦

水筒の減りが少ないのが気になってます。毎日暑いので熱中症が心配です。少し頭痛がすることもあるようで、家でもこまめに水分補給させてます。
声かけと同時にしっかり飲めているか確認していただけると助かります。
みたいなかんじで!

• twinママ

twinママ

確かに長すぎかなと思ってたので簡潔にお願いする形にしてみたいと思います。ありがとうございます💦

• 7月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

キツく感じました💦
ほんとに大丈夫なのか?という不安があるのはもちろんですが、お願いする立場でもあるのでそういう場合は下手に出るというか、申し訳ありませんが…ということが伝わらないと、上から目線、嫌味と捉えられかねません。

どのくらい残っているのか確認しないんですか?子どもが言えばおしまいですか?の辺りはかなり嫌味っぽいというか、そこまで言う必要はあったのかと感じます(TT)
心配なのはもちろん分かります。でもこういう書き方では先生方もこっちだってやってるのに!と思われてしまうかもしれませんよ…。
1番最後の1番暑い〜の文章だけで十分に感じました。

• twinママ

twinママ

キツく感じましたか😅
    仕事上こまめに気にかけてるので高齢者や介護がいる方同様に気にかけてもらえてるかと思ったものでした。
    確かに~ですかという言い方は嫌味に捉えられますが、水分補給の声かけについて前々から何度も言ってたのでそうなりました。
    お願いする形でしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月28日
マーチ

その内容でお手紙でお伝えしてもいいと思います。
保育園での水筒の管理ってどんな感じなのですかね?
私が働いていた幼稚園では、年中さん年長さんは水筒は各自で持っていて
夏は30分ごとに水分補給の声掛けをし
全員の水筒におかわりのお水を入れていました。
中にはあまり飲まない子もいるのでそういう子は特にチェックして小まめに飲ませて
また、水筒を振って中身がどれくらい入ってるか確認は常にしてました...

この時期は水分不足本当に怖いし、1度伝えているのに飲んで来なかったっていうのもちょっと不信感ですよね💦

• twinママ

twinママ

保育園での水筒管理は自分の棚に直して先生が声かけしてるみたいです。
    全員に水筒補充してくれるのは有り難いですね❗それなんです、飲まない子は気にかけてくれてるのか気になってました。
    水分補給に関しては前々から何度も声かけお願いしますと言ってたので…
    もちろん、子供にも毎日空にしてきなさいと再三言ってますが、飲む日と飲まない日の差が大きくて悩むところです😥

• 7月28日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士をしています( ◍•㉦•◍ )♡

それは心配されましたね⤵️⤵️
この暑い中、お茶が減ってなかったら飲んでるのか❔飲んでたとしたらどれくらいなのか❔心配になりますよね😟💭分かります(✘д✘๑;) ³₃
私の娘もそうですから💦💦

保育士の立場から言わせてもらえば1人1人のチェックはなかなか難しいです(๑×﹏×๑)この暑さなのでするようにして減ってない子には声を掛けてますが飲む子・飲まない子はそれぞれです(*꒪꒫꒪)飲んでない子に無理に飲ますわけにもいかず……って感じです( ´•_•` )先生もこの暑さなので声掛けはしておられると思いますよ😩⤵️⤵️

ノートには水分補給の声掛けを宜しくお願いします💕で大丈夫だと思います(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)もし、時間があったら直接担任の先生に話をしてもいいと思います( ˃◡˂ )やはり、ノートだと気持ちが伝わりにくい部分もあるので😰💧💧

• twinママ

twinママ

どれくらい飲んでるかは気になりますよね💧
    確かに一人一人のチェックは難しいものがありますよね💦飲まない子に無理強いできないのもわかります。
    水分補給に関しては前々から何度も言ってたのでできたら直接お願いする形がいいですよね。
    保育士さんからの意見参考になります。ありがとうございます😌

• 7月28日
ほらごらんこれが怠惰だよ

ちょっとキツく感じました😅

それでも1〜2歳なら先生気にかけてほしいのはわかりますが、もう5歳過ぎていらっしゃるんですよね...?

私なら先生にはどのように注意喚起されているのか確認するに留めて、我が子にがっつり言い聞かせます。

うちも6歳息子が全然飲まないタイプで、がっつり叱ってますよ。
500mlしか入らない水筒なのに残してくるので、とにかく全部飲んでこい!ってきっつーーーく叱り飛ばしてますよ。
(それでも残してくるので頭がいたいですが)

親がキツく言っててもやらないのであれば、先生にどうにかするのは難しいかもしれませんね...😭

• twinママ

twinママ

キツイ言い方のようですね😅
    もう5歳だからでしょうか…5歳でも喉が渇いたと感じなければ摂れないと思うのですが💧大人でもあまり摂ってなくて熱中症で何人も倒れてます。私も仕事上気にかけているので高齢者や介護がいる方同様に子供は気にかけないとと思っています。こまめに水分補給、子供たちには再三言ってます。それでも飲む日と飲まない日の差が大きくて悩むところです😥
    親が言ってもダメならやはり先生も難しいですか…ありがとうございます。

• 7月28日