※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんの肌が広がる乳児湿疹について、保湿剤について相談しています。

乳児湿疹について

生後24日なのですが、これは乳児湿疹なのでしょうか?

お顔、頭皮などたくさんあります。出来ているところを掻く様子は全くないのですが、1週間で一気に広がりました..,。ジュクジュク?というよりカサカサしていると思います。

2週間検診までは、助産師さんに褒められるほど本当に何もなく綺麗な肌だったのに...ケアが足りないせいで可哀想なことをしてしまいました😔

また、これが乳児湿疹なのであれば保湿剤はベビーローションでも良いのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

まー

乳児湿疹だと思います。病院で頭皮用と顔用の塗り薬貰うといいですよー!
わりとすぐよくなりますよ!!

• りなぴ

りなぴ

ありがとうございます( ; ; )!
    できてから広がる速度が速すぎてびっくりしてます...病院行きます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

乳幼児湿疹だと思います!
私も皮膚科に行って診てもらい
塗り薬をもらって治しました😊
一度診てもらった方が安心だと思います☆

• りなぴ

りなぴ

ありがとうございます!
    かかるべきは、小児科より皮膚科でしょうか😔?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚の事は皮膚科が詳しいと思います😊
    心配ですよね💦私も同じだったので気持ちわかります😣
    早く良くなりますように!

• 7月28日
  • りなぴ

りなぴ

ありがとうございます!ここまで広がってしまうと、可哀想で😭

皮膚科、行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月28日

病院行った方がいいとおもいます💦

• りなぴ

りなぴ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
啓太ママ

乳児湿疹だと思います!
ひどいようなら病院に行くのをお勧めします!
すぐ治るなら自然でも大丈夫ですよ!

• りなぴ

りなぴ

ありがとうございます!病院行きます😭!

• 7月28日
so_mam

乳児湿疹だと思います。
私も上の子が去年の今頃乳児湿疹酷かったです。
生後2週間を過ぎたくらいでした。
最初は少しだけだったのが顔全体と頭にできてすぐに病院行って薬をもらってケアしてましたが完全に綺麗になるまでには2ヶ月近くかかりました。

• りなぴ

りなぴ

お薬使用しても、そんなにかかってしまうんですね...😭

痒がったりはしてないけど、完全に私の落ち度ですね...ありがとうございます!お薬もらったらすぐにケア始めます😭

• 7月28日
  • so_mam

so_mam

人によるとは思います。
    早い子は数日や1、2週間で治るみたいですし。
    我が子は顔の次に頭になったんで長かったです。
    頭の時はウロコみたいになってそれが髪の毛と一緒に抜けてしまって一時期薄毛でしたw

そんなに自分を責めないでください。
    この時期は仕方ないと思います。
    私も日々ちゃんと洗ってあげたりしてましたが出来てしまいましたしそんな気にしなくて大丈夫だと思います。

• 7月28日
  • りなぴ

りなぴ

暖かいお言葉ありがとうございます😔

なんてこと!髪にまで影響が...!2次被害でしたね😂💦

赤ちゃんの再生能力を信じて、ケア頑張ります!ありがとうございます😂💓

• 7月28日
haa*

乳児湿疹ですね!!
いきなり本当に突然バーって現れるのでびっくりですよね💦
私は石鹸でよく洗う、Pigeonのベビーローションたっぷりつける、朝はぬるま湯でぬらしたガーゼで顔を拭いてベビーローションでした!
赤くて気になるところに私はポリベビーという市販薬を塗ってました💡
検診の時に担当医に確認したところそれでいいよーとの事でした☺
今ではすっきり落ち着いてつるつるに戻りましたよ♡
絶対治りますので大丈夫ですよ🤗!
あまりにも気になるようであれば、小児科もしくは皮膚科に👍

• りなぴ

りなぴ

これがそうなんですね!痒そうでも痛そうでもないので、得体の知れないぶつぶつがー...って思ってました😭

方法、教えていただいてありがとうございます!沐浴の際、沐浴剤を入れたお湯でベビーソープ使って洗っていらっしゃいましたか?

参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 7月28日
  • haa*

haa*

本人はケロッとしてますよね💦
    うちは沐浴剤使用してなかったです☺
    ベビーソープでほっぺが酷かったので、そこを優しく優しく洗って、しっかり湿らせたガーゼで優しく優しく泡を洗い流しきってました💡
    1ヶ月検診もうじきですよね?相談したら対処法や、院にもよりますが、お薬処方して下さることもありますよ!
    早く治りますように♡

• 7月28日
ほのぼのさん

私の娘もこれぐらいの頃このような感じで、小児皮膚科にすぐにかかりました😊 乳児湿疹と診断されてお薬しっかり続けたらすぐに良くなりました✨ 顔全体まっっっかになるほどカサカサしていたんですが、乳児湿疹で荒れた後は肌のトラブルは一切なく、美肌ちゃんで今では褒められます😊✨ アレルギーなどなければ一時的なものだと思うので、皮膚科に行ってみてください😊✨