※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ
妊娠・出産

帝王切開の傷に胎盤が癒着しており、子宮摘出の可能性があると言われました。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。不安です。

初めての質問です!去年帝王切開出産して現在1児のママしてます!そして今19wの妊婦です!16wの検診の時去年の帝王切開の傷に胎盤が癒着していると言われました。子宮摘出する可能性があるみたいです。同じような経験した方や周りにそうゆう経験をした方がいる方いらっしゃいませんか?不安な日々を送ってます(´+ω+`)

コメント

taso

その数週では癒着などはまだ確定できませんよ‼︎
胎盤は大きくなりズレる可能性もあります‼︎癒着している可能性がある場合はMRI検査を30週辺りでされるかと思いますσ(^_^;)
普通のエコーでは正確に癒着などは見えないみたいですよ☆

子宮摘出のおそれがあるのは
前置胎盤なども同じなので
25週過ぎくらいまでは癒着、胎盤状態がどうかなどは確定しませんからあまり考え混み過ぎて
赤ちゃんに負担かからないようにしてあげてください☆

あとまだその数週なら胎盤ズレる可能性は高いですからプラスに考えましょう‼︎
30週を超えて変わらなかった場合は輸血準備などもされますから
まだまだ悩みこまなくて大丈夫かと思います(^ω^)

taso

傷に胎盤が作られる事がありますからねσ(^_^;)
あたしも15日にMRI検査をし
来月輸血準備などします。
手術が終了するまでは命が危ないと旦那、両親には説明を医師からされていまして同意書も提出済みです‼︎

命を落として子供見れずに終わるくらいなら子宮摘出でもなんでもいいって思いました(^ω^)
旦那も子宮摘出されても母子ともに元気で家族になれるならそれでいいから頑張って‼︎って言ってくれたので今はマイナスに考えていません☆
手術に不安はもちろんありますが
今は赤ちゃんにまでマイナスにさせては成長する為にストレスになると思いプラスに考えて赤ちゃんと頑張っています☆

20歳ママ

コメントありがとうございます!
16wの検診の時すでに手術の日と
管理入院の日を指定されて
MRIの話や輸血準備もするとゆう説明も受けて
後日実両親と旦那さんとも
お話させていただきます。とも言われて、、、。
確定なんですか?と聞いたら
この週数でこれだけ食い込んでると
ほぼ確定だと言われました。
なるだけ両親にも旦那にも
心配かけたくなかったので
確定するまで言いたくないと言ったら
ほぼ確定だから早めに話してくださいとまで言われてしまって、、、
25日に妊婦検診があるので
またその話はされると思うんですが、
毎日不安で(ノω・、) ウゥ・・・

20歳ママ

tasoさんも私と一緒なんですか?
サイトで色々調べてみても
あまりいい情報がなくて不安でしたが
私も今居る娘もお腹の子も置いて死ぬわけにはいかないと
戦闘態勢なんですがw
だから子宮摘出でもなんでも
とりあえず生きたいの一言です!
いい旦那さんですね(;ω;)
tasoさんは今何週なんですか?

taso

あたしは全前置胎盤+子宮頸管無力症です‼︎
ですが以前子宮口辺りを子宮頸がんでの検査処置により傷がついた為に子宮口に胎盤が出来てしまったみたいです(^^;;
自分が危険な状態なんて全く体に違和感などないから実感しませんよねw
あたしは29週です☆
25週で出血し止まらない場合は
妊娠終結(母体優先の為赤ちゃんを諦めること)と言われました?
ですが出血は止まりなんとか持ちこたえています‼︎
本当は30週でMRI検査なのですが
状態が危うい為に早めの検査を
していて最高35週で出産するかも
しれませんが母子ともに元気で無事なら問題なく医師に任せます☆
どちらにせよ任せるしかありませんからね(^^;;

今考えれば子宮摘出は内面なので
わかりませんが乳がんなどで胸を摘出された方は本当に辛いんだろうな…と思います。
そう考えれば自分は子宮摘出で
赤ちゃんも無事、これ以上の幸せはないんじゃないかな?って思いました‼︎

乳がんなどで胸を摘出される方も
体の一部を無くしてしまう患者さんも結果は命が助かる事が
なによりも幸せかと思います☆

一緒に頑張りましょう(*ノ∀`*)
元気な赤ちゃん産みましょうね♡

20歳ママ

そおなんですね(;ω;)
私も体に違和感なんてないから
全く実感しませんww
29週ですか!
だともお少しですね!
赤ちゃんもtasoさんもあと少し頑張って下さい!
サイトで調べたら出血して
同じように言われてる人結構いましたね...
でも止まってくれて何よりです
そおなんですか(つД-`)
ほんと私も無事ならなんでもいいって感じですw

そおですね。
もしかしたら子宮でよかったのかもしれませんね。
私はどっちみち帝王切開で
3人までと言われていたので
子供は2人でいいかなあーと
思っていたのでちょうどいいかもしれないです。
まずは命が助かること。
それだけですよね!
tasoさんもtasoさんベビも
元気に乗り越えられるよう願ってます♡!
頑張りましょうね!