※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

授乳時の右と左の時間配分について、1回の授乳で右と左を両方与えるか、片方の時間を短くするか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

授乳についてわからないのでお聞きしたいです!
無事に退院して、母乳だけで育ててます。
1〜2時間置きに授乳してるんですが
片方ずつ授乳してます。
ですが1回の授乳で右と左 両方にして
片方の時間を短くしたほうがいいんでしょうか?
それともいままで通り、○時は右 次の時間は左
でもいいんでしょうか?

コメント

me

どちらでも大丈夫ですが、どちらかに偏ってしまうとおっぱいの大きさがかなり変わります😂
あと片方だけすごく張って痛くなります( ;_; )

• か

なるほど💦
    ちょうど今、右のほうが張ってて💦
    両胸にしようと思います😩

• 7月28日
  • me

me

1人目の時も完母でなぜか右しか飲んでもらえなくて2カップくらい違いました😂
    今も1人目の子が2人目の子が飲んだ後に右を飲むので、また右のがでかくなってしまいました( ;_; )

• 7月28日
  • か

そんな変わっちゃうんですね😩💦
    ちなみに完母の場合、混合や卒乳する場合どうするんでしょうか?やめたら張ってしまいますよね??

• 7月28日
  • me

me

あたしはまだ断乳出来ていません!
    がやり方としては、卒乳してからの3日間はいちばん張りやすいので、おっぱいを冷やします!それでも辛かったら圧抜き程度に少量だけ絞ります!(ここで乳房を刺激してしまうと意味がないので、おにぎり絞りで)
    卒乳3日目に硬くなってしまったところをマッサージしながら母乳が出なくなるまで絞ります!
    そのあとは1週間後→2週間後と間隔をあけて出し切ってあげれば最終的には母乳が出なくなりますよー☺️

• 7月28日
  • か

詳しくありがとうございます😭💦
    卒乳のやり方がわからなかったので助かりました🙏
    そうやってだしきるんですね☺️

• 7月28日
あやこ

わたしは病院で両方あげるように言われましたよ(^^)実際両胸同じ時間ずつくらい飲ませてます!
というか、わたし自身も片方だけだと、あげてないほうの胸が張ってしまって耐えれないのもありますが…。
ちなみに完母です!

• か

ありがとうございます!
    私も右のほうが張ってきました💦
    ちなみに完母だと混合や卒乳のタイミングはどうするんでしょうか?
    胸が張ってるのに卒乳できるんでしょうか?

• 7月28日
夜食のホヤ(略して肉子)

同じタイミングで、左右同じ時間ずつあげるように産院で言われました!時間測りながら授乳してます☺️🤱
吸ってもらう時間が空いちゃうと、出が悪くなったり詰まったりしちゃいます💦

• か

やはり左右ちゃんとあげたほうがいいんですね!
    乳腺炎が怖いので気をつけます💦

• 7月28日
ちま

一度に両方あげた方が良いらしいんですが、私はいまだに片方ずつしかあげられてません。
それでも体重増加はし過ぎってくらいですし、胸が張ることはあっても詰まったり、出が悪くなったりは今のところないです。
出来るときは両方あげるで良いんじゃないでしょうか。

• か

そうなんですね!
    私は右のほうが張ってるので、時間決めして両胸にしようと思います!

• 7月28日
ひろちゃん

私は出産してからなかなか思うように出なくて胸も張って痛くなってしまったので桶谷マッサージにすぐに通い始め今も定期的に通い母乳の出具合を見てもらい子どもの悩みなど相談しています😄
そのおかげもあり今のところ完母です。

はじめは1回5分とか短くして両方あげたほうがいいですよ。それでまだ赤ちゃんが飲めるようであればまた両方5分ずつ飲ませる。
じゃないとつまりの原因になったり出るほう、出ない方が出てきたり、赤ちゃんの好き嫌いが出てきてしまうと思います。赤ちゃんの体力がついてくると10分ずつ飲めるようになったりしますが基本は両方と教わりました‼️

夜間授乳も眠くて辛いですがお互い頑張りましょうねっ😊

• か

そうなんですね😫
    5分おきに右左にかえようと思います!

ありがとうございます😊
    はい!がんばりましょう✨

• 7月28日
hy-Q

私は産院で両乳同じ時間あげるように指導されました。飲み途中で寝ちゃう場合は足の裏をくすぐったりして刺激して飲ませるようにとも言われました。
あと、乳がよく出るようになるとかなり張って辛いです。乳腺炎になってしまっては母乳はあげられなくなってしまいます。
胸の張り方もひとそれぞれなので皆さんの意見を参考にご自身の授乳スタイルを検討されると良いのではないかと思います。

左右差を気にしないのであれば片乳授乳
気にするのであれば両乳時間を決めて授乳

私は知らず知らずあげやすいほうだけが大きくなり左右差ができてしまってかなりショックです。

• か

私も助産師さんには3時間置きには起こして飲んでもらいましょうと言われました💡

これからは右左でバランスよくしようと思います!

• 7月28日