※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子の保育園代が月3万円で贅沢か悩んでいます。24時間子供といるのは疲れるため、保育園通いを楽しみにしています。皆様の意見をお聞かせください。

お世話になります。
私は専業主婦です。
長女2歳6ヶ月
次女4ヶ月になります。
現在上の子を保育園の一時保育に通わせています。
月12回。3万円です。
正直高いですが下の子がいるとなかなか遊びに連れて行くこともできず、保育園に通わせています。
正直24時間子供といるとイライラしてしまい疲れてしまいます。なので保育園は子供も大好きですし楽しみにしています^ ^
ですが、、、。
専業主婦で月3万もかかる保育園は贅沢ですよね、、。
月12回で3万円になります。
皆様の意見をよろしくお願いします。

コメント

ピグミー

経済的に余裕があるなら全然いいと思います!ただ、幼稚園のプレとか、母子分離で見てくれる英語のスクール行かせたりとかの方がコスパいいかな?と思いました😃

  • ママ

    ママ

    余裕があるかないかで言えばそこまでないですが、、。
    幼稚園は入園がもう決まっています
    ^ ^
    英語のスクールいいですね!

    • 7月28日
pico

月12回羨ましいです✨✨

うちは私は育児休暇中です。一時保育が保育園の都合で月2回しか預けられず、月7000円程です。割高だなぁと感じますが、私のため、娘の経験のために利用させてもらい助かっています(^^)

  • ママ

    ママ

    月二回で7000円ですか、、。
    高いですね。
    娘はとっても楽しみにしているので
    月3万円の価値はあるのかな、、と
    思い込んでいます!笑
    主人に感謝ですね、、。

    • 7月29日
まりか

お金に余裕があるなら大丈夫じゃないですか?(^-^)

  • ママ

    ママ

    余裕ではないです、、。
    月3万円は痛いですが
    子供のストレス自分のストレスにと天秤にかけると、、、
    頑張って払ってしまいます、、。

    • 7月28日
せつ♬

贅沢かどうかはその家の経済状況によりますよね!
うちはそんな余裕は無いので、無理ですが、お金に余裕があるのなら私も預けたいです😭

  • ママ

    ママ

    そうですよね、、。
    子供も楽しそうにしてるので
    預けて正解かな、とおもう反面。
    贅沢かなとも、。

    • 7月28日
deleted user

私は高いと思いますが、家庭に余裕があれば、全然いいと思います!
育児はツラさも大変さも、人それぞれですから、保育園が必要で通うのが可能なら活用すべきですし、ストレスのたまらない方法を自分で選択していければいいのかなって思います(*´ω`*)♡
きっと娘さんにもいい刺激だと思います。

  • ママ

    ママ

    実際贅沢かな、と思っていました、
    良いよと言ってくれた主人に感謝ですですね。
    娘も楽しんでいます。
    ありがとうございます。

    • 7月29日
Mmama

経済的に問題ないならいいと思います

  • ママ

    ママ

    そうですよね、
    ありがとうございます!

    • 7月29日
にゃん3

余裕あるならオーケーです、お子さんも楽しいならそれを辞めちゃうのもかわいそうなので、良いと思いますよ☺️❤️

  • ママ

    ママ

    余裕は、、、。
    でも娘はすごく楽しみにしています!

    • 7月29日
  • にゃん3

    にゃん3

    経済面で大変かもしれませんが、ママも休めてお子さんも楽しめてるならいいと思いますし、お友達お子さんできていいなーと思いました😆

    • 7月30日