※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.s.m
お金・保険

義妹の出産祝いに悩んでいます。過去に義妹から出産祝いをもらっておらず、今回も返礼したくない気持ちがあるが、夫が2万円包むよう言ってきた。家計に余裕がないため難しい状況。どうすべきか悩んでいます。

出産祝いで悩んでます。
義妹に第二子が産まれました。
うちは、二人子供がいますが義妹から出産祝いはもらってません。
子供の年齢は、うちの子→妹の子→うちの子→妹の子です。妹のとこの第一子の時に、現金2万円とベビーグッズをあげました。が、うちの第二子の時にも何もなかったので今回あげたくないってのが本心ですが、夫の立場を考えるとそうもいかないかなと。
私は、五千円くらいの洋服にしようかなと思っていたところ、夫が2万包めばいいよ。と!
つい、え?あっちからは何も貰ってないんだから2万はないよ!!そんなにしなきゃいけないの?と言ってしまいました。夫は黙ってその後その話はしてません。うちも、家庭に余裕があるわけではありません。
夫のお小遣いからってのは最低限しか渡してないので無理です。無理というか、結局そこからだしてもまた追加のお小遣いを渡さないといけないので💦
みなさんなら、どうされますか??

コメント

ぷぷぷ

5000円の服が私なら会いにいく時にケーキくらいにするかもしれないです😂笑

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    すみません、服がじゃなくて服かでした😅

    • 7月28日
  • i.s.m

    i.s.m

    回答ありがとうございます!五千円で、十分ですよね🙏🙏
    何も貰ってないのに、また2万ってありえませんよね😭

    • 7月28日
かほやん

1人目だしと三万包みました。
その後にうちの3人目が産まれましたが、
何もなかったです💦
入院中2回来たのに…上2人の時ももちろん無しでした。
あげるとしたら5千〜1万かなーと思います。
妹相手にカッコつけたいお兄ちゃんの気持ちも分かりますが…
嫁側からするとあげくないのが本心ですよね。

  • i.s.m

    i.s.m

    わ〜同じような方がいて嬉しいです!!
    自分はもらっといて、自分はどういうつもりなんですかねー💦💦ありえませんよね😭😭よく、手ぶらで二回も来れますよね。うちも、手ぶらでこられました💦

    • 7月28日
  • かほやん

    かほやん

    ですよね😅!!本当に!笑
    義母も何も言わないのかな?っても
    思いますが…

    • 7月28日
  • i.s.m

    i.s.m

    まさにそれです!!
    普通言いますよね💦💦
    私達には、主人の親戚からもらった分のお祝いいくらだったか紙に書いて教えてね。相手に赤ちゃん産まれたら返さなきゃでしょー!とか言ってきたんですよ。
    自分の娘に言ってよそれ!って思いました😭

    • 7月28日
  • かほやん

    かほやん

    わかります!!
    うちもそれ聞かれます🤭
    いや、まず娘にちゃんと言いなさいよ!笑笑
    確かにいつも、お金ないお金ない言ってるんですけど……
    にしては、よく買い物行ってるし、ちゃんとマツエクとかしてるし、、笑
    おっと🤭すみません、愚痴になっちゃいました💦

    • 7月28日
  • i.s.m

    i.s.m

    義妹、一緒じゃないですよね??笑
    うちもお金ないない!言ってますが、旦那はギャンブラーだし、車新車だし
    マツエクしてます🤣🤣🤣

    • 7月28日
  • かほやん

    かほやん

    すると2人兄妹だから旦那も一緒になりますが🤔笑笑
    自分にばっかりじゃなくその辺ちゃんとしようよーって感じですよね😓

    • 7月28日
  • i.s.m

    i.s.m

    旦那も一緒!吹き出してしまいました😆😆
    そうなんですよね!
    することしてからですよね💦
    同じような方がいてなんか嬉しかったです🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 7月28日
  • かほやん

    かほやん

    私の愚痴も聞いてもらって、
    こちらこそありがとうございました😊

    • 7月28日
コマ

二人目なら5000円でいいと思います(^_^)/
義姉にお祝いで5000円渡しました!
一人目でも2万は出しすぎだと思いますΣ(゚Д゚)
まわりもだいたい5000円くらいみたい〜って伝えて5000円包むか服でいいと思いますよ(・ิω・ิ)

  • i.s.m

    i.s.m

    回答ありがとうございます!五千円の服でいいですよねー😊
    義妹は、デキ婚でギリギリまで産む産まないで揉めてて、妊娠する前に仕事辞めててお金なかったみたいで、可哀想に思った夫が言い出してその時も大ゲンカしました🤣

    • 7月28日
3児のママ🩷

わたしもその状況だったら渡さないかな…😥
渡さないっていうか渡したくないのか本心ですよね😂笑
お金に余裕があるなら別ですが😂

5000円くらいのベビー服で十分かなと思いますよ👍🏻

  • i.s.m

    i.s.m

    分かっていただけて嬉しいです😆
    あげたくないのが本心です💦
    五千円の服で十分ですよねー!!
    夫がまた、2万とかいうのでこの人正気かな!?と思ってしまってましたー!

    • 7月28日
deleted user

なにもしなくていいと思います。
うちも出産祝いで5万渡して、我が家の長男の1回誕生日プレゼントとお年玉3千円もらいました。
わたしはもうなにもするつもりないです😅
出産祝い貰ってないねー!って話を旦那がしたら義妹は「だってまだ子供だもーん」って言ってたので関わらないどこうと思いました笑
その時義妹は結婚して子供もいました😅

  • i.s.m

    i.s.m

    結婚して子供もいて、自分は五万も貰っときながら、子供だもーん。は腹立ちますね💦うちの、義妹と似てます。自分はしてもらっても当たり前みたいなとこがあるんですよね😭

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の親にも貰ってないので、おそらくマナーを知らない家族なのかなと思います😂
    関わらないようにしてます笑
    でも何故か2人目は義母に初めて出産祝いもらいました!よくわからないです🤔

    • 7月28日
  • i.s.m

    i.s.m

    えー!?
    うちの義母じゃないですよねー??笑
    うちの義母もそんな感じなんですよ!!
    よく分からないことしてくるんで、謎な家族だなーと。🤭

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世の中にはヤバい義母たくさんいるんですね😂笑
    お金に余裕が出て来たのかな?気分屋でこまりますよね😭

    • 7月29日
ははは

私ならあげません( ̄▽ ̄)笑
内祝いもありませんでしたか?
普通の人は出産祝いもらったら、
i.s.mさんがご出産されたとき
出産祝いあげると思います!
義妹だからといって、
親しき仲にも礼儀あり、と思います。
義妹さんは常識も礼儀も
ちょっとないと思います。

私なら上記の理由を旦那さんに伝えて、
あげたくない、と言います笑
旦那さんが妹さんのこと好きなら
ちょっと考えますが、、、笑

  • i.s.m

    i.s.m

    内祝いは、3千円くらいのおもちゃを義親が返してきました。
    その時も、なんで妹達じゃないの!?って感じでした💦
    義妹、してもらって当たり前!みたいなとこがあって、本当非常識だなーって思うとこが多々あります💦
    ほんと、親しき仲にも礼儀ありですよね!!

    • 7月28日
みいこ

2万多いですよね💦
もらってないならなおさら
渡したくない😪
5000円の洋服で充分だと思います!

  • i.s.m

    i.s.m

    多いですよね💦無職デキ婚で、産む産まないでもめてお金なくて可哀想とでも思った夫が2万といいだして、その時も大ゲンカになりました💦
    結局、私が折れた形でそんななったんですが、こっちは何も貰ってないのにまた、二万渡すとかありえませんよねー😭

    • 7月28日
ツナちゃん

義妹さんは、「お兄ちゃんなんだから妹はお祝いしてもらって当然!わたしはしなくていい!妹だから甘えていいの!」と思ってるかもしれませんね😅もしくは旦那さんがこっそり「お祝いいらないよ!」と実は言ってた!ってことはないですか?

今回5000円のベビー服をあげれば、「1人目のときと違う!」と気付いて、「自分がお祝いしなかったからかも」って思ってくれるかもしれませんね!
よほどのお馬鹿さんじゃない限り「1人目と差別だ!期待してたのに!もしやお兄ちゃん今家計厳しいのかな!?」とはならないと思います🤔😳

旦那さんがどうしてもいい顔したくて2万円あげたいなら、かわいそうだけどしばらくお小遣い減額とか…😂

  • i.s.m

    i.s.m

    してもらって当然!!ってとこあります。食事に行っても、財布すら出しません。出すフリでもすればまだ可愛いのに、、🤣
    夫が、お祝いいらないと言ってるようにはないかなー、、と。そこまで気が回る人じゃないので🤣笑
    五千円の服で、十分ですよねー!!むしろ、気付いて欲しいです🙏笑
    分からせるためにも、五千円にしてみます!!回答ありがとうございます😊

    • 7月28日
あるちゃん

何故2万かは分かりませんが、兄の見栄ですかね?(笑)

5千円くらいの服でいいと思いますよ!

  • i.s.m

    i.s.m

    2万の時も大ゲンカになりました!笑
    妹は、無職のデキ婚で産む産まないで揉めたりしてて、お金もないから可哀想に思ったんでしょうねー!
    でも、二万ってほんとありえませんよね🤣💦
    五千円の服にします🙆‍♀️

    • 7月28日
ママリ🔰

義妹との関係性にもよりますよね。
普段から仲良くしてるなら渡すだろうし、あまり関わってないならあげませんね。
あげたとしても5千円のみかな。。

  • i.s.m

    i.s.m

    あまり関わってません、会えば話す程度です🤭
    あげたとしても、、
    ほんと、それです!あげたとしても、五千円くらいにします!!

    • 7月28日
りおぴ

2万は出しすぎです〜(´・_・`)
家計に響く、、(笑)
なんなら2人目だし、上の子のおさがりあるし3000円くらいのお菓子でおめでとうと顔を見に行く程度ですかね
それか5000円包んで渡して終わります(´・_・`)

  • i.s.m

    i.s.m

    2万ってありえませんよね。
    響きまくりです。笑
    お下がり要求されたんですが、それさえあげたくない🤭💦
    五千円くらいにしときます!!

    • 7月28日
3200g

ビミョーな感じですね〜
悩みますよね〜
出来るなら出費は抑えたい…

一概には、言えません。年齢差もあるでしょあし…。

ですが、私でしたら。
お金があるない関係なく、第二子の時、無かったとの事であれば…
私なら渡したくないと思うのが本音です。

でも…もし。自分の本当の妹…?(妹いませんが)と考えたら、お祝いしたいと思います。
だからご主人の気持ちもわかります。

でも、二万は大きいです。

あ〜やっぱり、何かプレゼントにするかもです笑

  • i.s.m

    i.s.m

    そうなんですよねー💦💦私も妹いないんですが、いたらあげたい気持ちも分からなくはないんですよね💦💦

    けど、私の妹ならきっとお金なくてもタオルの一枚でもくれるだろーとかって、妄想してます。笑
    あげても、五千円くらいのものにします!!

    • 7月28日
かーくんまま

私だったら絶対あげません!笑
うちは独身義理姉いますが
自分に置き換えたら絶対にあげません笑
旦那に何言われようがあげません笑

  • i.s.m

    i.s.m

    本当、本心はあげたくない!!!です💦貰った返すは常識ですよねー😭

    • 7月28日
しょうこ

私ももらったことないですが
気にしないので義妹な子供ができたら
5万包む予定です。

  • i.s.m

    i.s.m

    普段の関係性にもよりますよね😊

    • 7月28日
  • しょうこ

    しょうこ

    そうですね。
    義妹は結婚式してないんですが
    結婚祝いで10万あげたいと
    旦那に言われそれは阻止して
    結婚祝い5万出産祝5万で
    納得してもらいました。
    長男だし親からは全くもらえないので
    自分がしてあげたいみたいです。

    • 7月28日
lion

うちのとこの義妹もそういう非常識なタイプです!
私なら何も渡しません😊
うちは義妹達に比べて余裕でお金ある方ですが、それでもお金にあるなし関係なしに無理です🙌🏻
お金あるからと思って旦那に頼ってくるところも大嫌いなので🤗笑
渡さなくていいと思いますよ💓

  • i.s.m

    i.s.m

    非常識な人をまともに相手してたら疲れますよね😭💦
    旦那さんに頼ってくるんですねー💦嫌ですよね💦💦

    • 7月28日
うさまま🐰💜

私なら何もしませんよー(笑)結婚したときですらお金もらってないのに、向こうに3万もつつみました😠(笑)

子供うまれてもお金はもらってないのであげるつもりもありません😍💛

向こうがそれならこっちも同じように…お互い様って感じですね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

  • i.s.m

    i.s.m

    普通、もらったら返しますよね💦😭どんな考えしてるのか不思議てたまりません💦

    • 7月28日
いちご大福@

うちの義弟が同じタイプです!うちも全くもらってないのであげても5千円くらいの服とかおもちゃにしようと思ってます。