※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆまりあ
子育て・グッズ

子供が怪我をした際、救急車を呼ぶ必要性について相談したいです。

昨日、子供が頭を打って義両親が救急車を呼びました。
ただ、今回救急車を呼ぶまでもなかったのではないかと思っています。
皆さんならどういった対応をしていたか意見がほしいです。

子供が転んでローテーブルのふちに頭をぶつけて、
耳の外側が3ミリくらい切れて血が出て、
耳の後ろにたんこぶができてたんこぶの表面からも少し出血しました。

頭をぶつけた当初はめちゃくちゃ泣いたんですが、少ししたら血も止まったし落ち着いたので、すぐに#8000に電話したのですが、全然繋がらず、
夜間だったので救急対応している施設に義父に連れて行ってもらいました。

すると、ケガは見れるけど、頭を打っているので心配だったら他の病院で詳しく見るか相談してくださいと言われました。

指定された病院に電話すると、中学生以下はやっていませんと言われてしまいました。

すると義父が、救急車を家で呼ぼうと言い出し、
結局家で救急車を呼びました。

その間も救急隊の方に、義母がガンで入院したときにお世話になった先生がいるからその病院に連れて行ってほしいと訴えたりしていました。

結局別の病院に行くことになり、脳外科の先生に見てもらい、耳の傷をテープで貼って、レントゲンとって異常なしで様子見でした。

先生にもしこのようなことが起こったときどうしたらいいか伺ったところ、頭を打っても吐いたりけいれんしてなければ2日間様子見で大丈夫だよ。と仰っていました。

私は母子家庭で、昔から頭とか打ったり怪我をしてもよほどのことがないと病院に行かない家庭だったので、今回の義両親の温度感と全然違うことに疲れてしまいました💦
小さい子供なので心配症なくらいが丁度いいのかもしれませんが、救急車ってそんな簡単に呼んでいいのかなと思って昨日はずっと頭がもやもやしていました。

その上最後に義両親はまた何かあったら救急車呼べばいいんだよみたいなことを言っていて、
今後また子供が病気や怪我をしたときが憂鬱です。。

コメント

ゆもとみ

うちなら〜
大丈夫大丈夫👌
って様子見ですね💧

まあ、心配なのもわかりますが…救急車は頭ぶつけて痙攣とか異常が見られた時に呼びますね💦

義両親のその発言ちょっと考えて欲しいなぁって思いました。

  • さゆまりあ

    さゆまりあ


    やはりそうですよね。
    子供なんてそういう事故というかケガは多いのにその度にこんなに騒がれると思うとすごく憂鬱です。
    救急隊の方も脳外科の先生も優しかったので逆に申し訳なくて…💦

    • 7月28日
deleted user

私は上の子が3ヶ月くらいのときに、ギャン泣きしてて何しても泣き止まず、おっぱいも咥えず…救急車呼びました…(笑)体調悪くておっぱい飲めないのかなと思ったので…車もなく(´º∀º`)💦ただ、救急車きて、乗った瞬間泣きやんで寝ました(笑)でも救急隊員の方も優しく、むしろ病院の先生も遠慮なく救急車呼んでくださいね!と声掛けてくれました。
あの頃は初めての育児だったのもあり、しかも里帰りから帰省したばっかってのもあり心配で心配で(´º∀º`)
結果、便秘でお腹にウンチ溜まってたみたいで、浣腸してもらって大量にウンチ出して帰宅しました!!!
救急車呼ぶまででもなかったなーと笑い話ですが、けどやっぱ何かなる前に行ってよかったです!

  • さゆまりあ

    さゆまりあ


    お子さん心配でしたね💦3ヶ月ならなおさら泣き止まないと不安です💦
    しかもお通じが原因だってはっきり分かってよかったですね!✨

    昨日対応してくれた救急隊の方もすごい優しかったです😭💦
    これくらいで呼びやがって的な態度は全くありませんでした!
    なのでなおさら他に救急車が必要な方がいたかもしれないのに申し訳ないなと思ってしまって…💦

    私も今だから呼ばなくてよかったのではと思っていますが、頭を打ったり血が出たりが初めてだったので病院で診てもらえてすごく安心しました!

    ただ義両親との意見というか温度差がありすぎて、戸惑いました😱

    • 7月28日
deleted user

小さい子どもで今の状態を伝えられないのなら、救急車の判断は間違いではないと思います。
頭や内臓系のものは見た目では分からないものですし、朝起きた時に冷たくなっていたらと考えると怖くなります。

さすがに、何でもかんでも救急車って言うのは、ちょっと抵抗ありますが😥夜間に義理両親の優しさがその行動をとってくれたのだと思うので、何事も無くてよかったですね✨

  • さゆまりあ

    さゆまりあ


    そうですね!✨あのまま様子みて今日病院というのも心配だったと思います。
    ほんとに判断が難しいです😫
    でも心配するにこしたことはないですよね。
    大事がなかったからこんなことを考えれているわけですし。
    ただまた同じようなことがあったときまた救急車と言われそうですごく憂鬱です😭💦

    • 7月28日
ママリ

うーん💦
救急車ではなくそこは自家用車か無ければタクシーですよね。。
病院に連れて行く判断は間違ってないと思います。
頭はこわいですし。
「なんかあったら救急車呼べばいい」って考えはあまりに非常識過ぎます…。。
下手に動かさない方がいい時などは、もちろん呼ぶべきですが、そうでないならば自力で行くべきです。
今回も行きたい病院が決まってたのであれば、尚更なぜ自力で行かなかったのか不思議ですね。
救急車は便利な乗り物ではないので。。

  • さゆまりあ

    さゆまりあ


    そうなんです。私も病院には行きたかったんですが、深夜診察しているところにもう一度対応してくれる病院を探してもらえばよかったなと思っています。

    また、義両親が行きたかった病院はあくまでも義母がガンの手術をしたところなので、あの先生には顔が利くからという事で行きたかったみたいです。
    手術した患者ってだけでそんな待遇してくれないだろうと内心思っていました💦

    実際その病院は夜間救急やってなくて行けませんと救急隊の方にバッサリ却下されていて、結局は少し遠くの病院に行きました。

    • 7月28日
deleted user

何かあったら救急車

っていうのは、非常識すぎだと思います。

言ってしまえば、子供の怪我は親のいるところで起きれば、親の責任だと思うんです。決してさゆまりあさんを責めてるわけではないですが、やはりまだ2歳ですから、目を離しては行けない時期であり、注意が必要ですよね。

それなのに、何かあったら救急車っていうのは、親として、祖父祖母として、家族として、の責任がなさすぎかなって思います💦

さゆまりあさんがもやもやするのは当然かな、と。

  • さゆまりあ

    さゆまりあ


    そうですね。なかなか寝付かなくてリビングに移動して、眠くてフラフラしてたところで足がもつれてしまって転んでました💦
    なので私もちゃんと寝かしつけしておけばと後悔してます😭💦

    なんか病院だからやってくれる
    救急車ならなんとかしてくれる
    そういう感覚があるというか…
    うまく言えませんがとにかく心配症?すぎて疲れてしまいました。
    その上義母は宗教にどハマりしてるので、娘に手をかざしたり謎の行動をされてよけいに引いてます💦

    • 7月28日