※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goann
その他の疑問

つい先日、元同僚(夫の転勤で住んでいるところは離れていますがちょこち…

つい先日、元同僚(夫の転勤で住んでいるところは離れていますがちょこちょこ連絡を取り合っている仲です)から、妊娠5ヶ月に入ったという報告をもらいました✨

報告を聞いてすごく嬉しかったので、今すぐになにか贈りたいなとも思ったのですが
まだ性別がはっきりしていないし、出産が無事に済んでからの方が良いのかなと迷いが出てきて。。。

そこでふと質問なのですが、お祝いは妊娠報告を受けてすぐに贈りますか?それとも出産が済んでから贈りますか?
もしよろしければ いつ頃 どんなもの を贈られたか教えていただけると嬉しいです‼

コメント

出産が無事終わってからの方が良いと思います^ ^
友人が遠方に住んでいて、妊娠報告を受けましたが、「無事産まれますように」とだけ伝えて、出産祝いを送りました^_^

• goann

goann

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね‼
    無事に出産が終わるまで贈り物何にするかじっくり考えようと思います😊✨

• 7月28日
かなるとアイアイのお母ちゃん

出産後にお祝い送ります。
出産前に送ったら相手が気をつかって身重な体でお返しを買いに行かなきゃいけないかなと…。
出産前は送るとしたら相手がリラックスできるような風景写真のポストカードにメッセージを書いて送るくらいでいいとおもいますよ^_^

• goann

goann

確かにそうですね‼今とても暑くて妊婦さんだと更に大変ですし😣
    手書きのメッセージカードなら気を使わせずとっても良いですね💌✨

• 7月28日
かずずん

産後が良いですよ。
妊娠中は最後まで何があるかわからないので。

• goann

goann

そうですよね‼

• 7月28日
emasara

無事に生まれてからが良いです。考えたくは無いですが、死産とか無いわけでは無いので。万が一のことがあった時に、物が残ると辛いと思います。
もし私だったら、妊娠中なら妊娠線予防のクリームとか嬉しいですかね。

• goann

goann

そうですよね‼
    私も自分の妊娠中、お腹にクリーム塗り込んでました💡
    スキンケアのグッズならすぐ使ってもらえそうで良いですね✨

• 7月28日
りり

「万一」があるので、赤ちゃんグッズは送らずに、安産のお守りだけにしてはいかがでしょう?

うちは、旦那さんの同僚から、出産前には可愛らしい色と柄の安産のお守りをいただき、出産後にも健やかに育つようお守りいただきました。
私は、験担ぎするタイプなので、常に身につけていました。
出産後に、少し大きくなってから使うストロータイプのサーモスの水筒をいただきました。

自分の仕事関係先からは、出産前におくるみセットと、少し大きくなってから着る80サイズのベビー服のセット。
出産後に、抱っこ時に付ける防寒用のケープ、靴下、スタイのセットをいただきました。

どれも、とても重宝して使っています。
小さく生まれたので80サイズの洋服は未だに着ていますし、おくるみは今はベビーカーに乗せた際のひざ掛けや日覆にしてます。

サーモスの水筒は、いただいた際には「早すぎる」と戸棚にしまい込みましたが、11ヶ月になった今、猛暑なので、お出かけの際には必ず持っていってます。

身内などの親しい人からは、生まれたのちに、
柔らかくて速乾性のあるバスタオル、可愛い缶に入った麦茶といった実用的なものや、クマの頭がついた可愛いひざ掛け、お腹を押すと音のなるぬいぐるみなど可愛いグッズをいただきました。

• goann

goann

とても詳しいコメントありがとうございます😊
    私も自分の妊娠・出産の時に役立ったグッズを贈りたいなと考えています😊✨
    皆様のご意見を参考に今すぐではなくて、無事に出産が済んでから贈ろうと思います❗

• 7月28日