※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
家族・旦那

次男に嫁いだけど長男が家を出られたって方はいますか?次男である旦那の…

次男に嫁いだけど長男が家を出られたって方はいますか?

次男である旦那の元に嫁ぎましたが長男が未婚で、県外にいます。
今は敷地内に家を建てるか土地を新たに購入するかで迷っていて、聞きづらい事なのか義兄がいずれ帰って来るのか曖昧にされています。

同じ様な感じか、もしくは長男が家にいるけど近くに家建てたよという方はいらっしゃいますか?

コメント

まひみこ

うちは次男に嫁ぎましたが
長男が他の市で
結婚して家建ててます。
いずれ帰ってくるものだと思っていたので、実家から少し離れた持っている土地に別に家を私たち夫婦が建ててます。

それが今になって
長男が実家には戻らないと言うことなので、双子の弟(三男)が
実家を継ぐことになりました

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうなんですね、、、
    少し離れた所に土地を持っているなんてとても羨ましい❗️✨

    実際、帰って来ると言っても分からないものなんですね😔

    長男さんとは話し合った上で決定した事なんですか?
    もし双子の弟さんがいなければどうしてたんでしょう?

    • 12月2日
  • まひみこ

    まひみこ

    最初話し合った時は長男が帰ってくるからって言ってたので、
    それじゃぁこっちは離れたところに建てると伝えたら、それでいいと話してました。
    それが長男が結婚されてから考えが変わったのか、直接義両親に帰らないとの連絡があったそうです。
    その話は義母から旦那と三男に連絡がありました。
    なら、実家はどうする?と話になり、そろそろ入籍もするし最初は実家の敷地にもう一軒家を建てると三男が言い出したので、それなら実家を継ぎなさいってなってました(^^)
    リフォーム代などは義両親と三男夫婦で出し合ってしていくみたいです。

    もし継ぐものが居なかったら
    どうなってたんですかね(>.<)
    うちは早くから建ててたので
    逃れられましたが(笑)
    ♡チャンベビ♡さんは
    同じ敷地内に建てるのは
    反対とかですか?

    • 12月2日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    直接、嫁の立場からお話できる事では無いし当事者がはっきりさせる所だから難しいんですよね😣

    関係無いけどまひみこさんの旦那さんは双子って事ですよね?😃
    双子さん、凄いですね❤️

    本当に継ぐ人がいなかったらどうなっていたんだろう、、、
    三男さんがいたから長男の方も考えを変えられたのかもしれないけれど😣

    私は敷地内でも別に構わないんですが義兄が北海道で契約社員をしていて、、、
    帰って来ないとは言いつつも老後までそのままなのか😥
    敷地内に家を建てていつか帰って来られたらどうなるんだろうと思ってしまって😣

    • 12月2日
  • まひみこ

    まひみこ

    そうなんですよね。
    嫁の立場からは、何にも言えませんもんね(TT)
    私も全て旦那に任せました。

    旦那は双子です(^^)
    嫁でも一瞬すれ違ったぐらいでは
    区別つかないぐらい瓜二つです(笑)

    確かに老後までそのままなのかは謎ですよね(>.<)
    いつか帰ってきたら
    どうなるんでしょうね(*ToT)
    うちもまだ具体的には
    義弟と義実家の話進んでないので、どうなることやらです(._.)
    デモこの話は旦那たち兄弟、家族との話なので、私は見守ることしか出来ませんが(TT)

    • 12月2日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうなんですよね😭
    まひみこさんは義実家の敷地内に家は建てたくなかった派ですか?
    義弟さんはリフォームという事は同居という形ですもんね😣
    少し離れた所に土地があるって1番最高ですね✨

    よく見るとやっぱり分かるもんなんですね!😄

    義弟か義弟嫁が入りたく無い!って言ったら大変ですもんね💦
    でもまひねこさんは家を建てたという事なのでもう変えようが無いですしね😊✨

    • 12月3日
  • まひみこ

    まひみこ

    私は正直同じ敷地内で家を建てるというのは反対でした。
    お義母さんは、サバサバしてる方で嫌いではないのですが、何か苦手なので、気を使って生活するのが嫌だったので(TT)

    義弟嫁は同居は嫌だと渋ってるみたいですょ(T-T)

    • 12月3日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    同居は、、、嫌ですよね〜😢
    私も今は完全同居させて貰ってますが難しいです😭

    義弟嫁さんも同居は嫌なんでしょうね😭
    完全分離型にしても玄関は一緒だったり色々大変なんですよね。
    義弟嫁さんは敷地内に家を建てるというのも嫌なんですかね?

    失礼ながら、長男さんの意見が変わりその皺寄せが義弟嫁さんに行ってしまっていて、可哀想だなと思ってしまいます😔

    • 12月3日
ゆきる

実家が長野県にある長男の嫁ですが埼玉県に住宅購入して住んでます。

次男が実家の敷地内に家を建てましたが土地自体は痴呆症の祖母の所有物になっていたので行政書士に依頼して所有者変更の手続きをし、
長男が将来相続する為、次男が家を建てる際に了承の有無を聞かれて
いました。

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    長男のお嫁さんなんですね💡
    次男さんが家を建てて家を継がれるんですね❗️

    長男さんが相続するんですね🤔
    そこは住む次男とかでは無いんですね〜🤔
    義親に相続されるわけでも無いんですね〜🤔
    固定資産税とかも旦那さんが払っていくという事でしょうか?😖

    • 12月3日
  • ゆきる

    ゆきる

    義理実家の相続は長男がします。
    更地にする場合用の費用も別に
    用意してあると義母に言われて
    いるそうです。
    固定資産税もいずれ、長男が
    払いますね。

    • 12月3日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    住まわれる次男さんが税金を支払う訳ではないんですね。
    年間の固定資産税だけでも大変そうですね😣

    • 12月3日
  • ゆきる

    ゆきる

    義理両親の住んでいる家は築40年近いので今は定額の2割ほどで
    数万円で済んでいると思います。

    新築で購入した戸建てだと高いですよね。

    • 12月3日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そんなものなんですね!😲
    敷地面積とかにもよるかもしれませんが、、、
    更地にすると高くなってしまいますよね。

    • 12月3日
  • ゆきる

    ゆきる

    まだ60代で両親ともに健在なので更地にするのはあと20年くらい
    先だとおもいます。

    • 12月3日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうですよね😔

    • 12月3日