※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、母乳が出過ぎて困っていたが、娘が乳首を吸えるようになり、母乳をあげたい気持ちになっている。母乳が再び出る可能性や経験があるかどうか相談したい。

現在2ヶ月の娘がいます。

出産直後から母乳の出がかなり良く、寝てる間に胸がベッドで少し押されるだけでも、ダラダラと出るほどでした。

ですが、娘がなかなか乳首を吸うことが出来ず、補助乳首をつけて授乳をしてました。
少し吸うだけで疲れて寝てしまっていたので、体重も増えなく、私自身が心配や不安で押し潰されそうになっていました。
ミルクと搾乳した母乳を飲ませながら、乳首を吸う練習をしていましたが、1ヶ月になった頃に心が折れてしまいました。
絶対に母乳で!という気持ちはなかったので、徐々にミルクを増やしていき、今は母乳をあげていません。

当然、母乳の量は、出ているのか?という程まで減りました。

ですが、最近は私の気持ちにも余裕ができ、母乳が出るのであれば、少しでも母乳を飲ませてあげたいな、という気持ちになっています。ちなみに、娘は乳首を吸うことができるようになりました。

約1ヶ月程、完ミで育てていて
乳首を吸わせたのは、どうしても寝てくれない時に2、3回程です。
この時は母乳を飲ませる目的ではなく、乳首を吸うことで、疲れて寝るのが目的でした。

母乳がしっかり出るようになるまでには100日かかる、と聞いたことがありますが、
この状態からまた母乳が出るようになる、ということはありえるのでしょうか?
また、出なくなった母乳がまた出るようになったよ!という方はいらっしゃいますか?

コメント

iso-ro-mama

んーもう手遅れな気がしますが…
もうあまり出てないのですよね?💦
かなり頻回になっちゃいますけど
ここから完母にする勢いで母乳だけ吸わせていけば
いっぱい作られて出るようになるかもですが(;-;)
ミルク足しながらやったらおっぱい作られないし…

それだとまた心折れると思いますよ〜💔

一度母乳外来に相談することをオススメします💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

最近はたまに胸が張ったり、絞ると少し出てはきます。
    この前はじわ〜っとTシャツが濡れていたこともありました。
    ですが、やはりもう手遅れですよね😅
    無理に母乳あげてストレスになって、娘もストレスに…ってことだけは避けたいので、母乳外来にも相談してみて、無理そうなら諦めます😅

回答ありがとうございます😊

• 7月28日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

おっぱい張るなら頑張って吸わせたら出るかもですよ!
    赤ちゃんがおっぱい飲んでストレスになることはないと思いますよ😃
    赤ちゃんはずっと吸い続けたいはずなので👍
    寝ても覚めてもおっぱい が赤ちゃんです笑

ずっと吸わせてなかったのに
    じんわり出てるってことは
    おっぱいの間隔が3時間あかないように吸わせていけば
    もしかしたら出るかもですね✨

ぜひ相談してみてください😌

• 7月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

泣いたらまず、吸わせてみます!
    希望は捨てず、少しずつやってみます😊
    ありがとうございます😊!

• 7月28日
わーお

私の経験談ですが、子供が生後1カ月経った頃入院となり母乳が出なくなることを心配して母乳外来の助産師さんに相談したときは1日最低でも5回は搾乳して!出なくなるから と言われました。なので難しいかもしれませんね。自分で絞ったらまだ出ますか?もし出るようならたくさん吸ってもらえば出始めるかもですが…

• ちーちゃん

ちーちゃん

やはり吸わせず、搾乳せずでは、出なくなりますよね😅

今は絞ると少し出てはきます。
    この前はじわ〜っとTシャツが濡れていたこともありました!
    娘のストレスにならない程度に、少し吸わせてみます!
    無理そうなら、諦めます😅
    回答ありがとうございます😊

• 7月28日