※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

離乳食を始めて15日経ち、お子さんの食欲にばらつきがあります。タンパク質を加えるべきか迷っている状況で、他の情報も混乱しています。みなさんはどうされましたか?

離乳食始めて15日経ちました🍴✨

今現在、
□10倍粥 小さじ4
□お野菜 小さじ1
あげています😋🎶

お野菜はにんじん・キャベツ・かぼちゃ・じゃがいもを試し、体調の変化なく下痢もしていません☺️お野菜の週が問題なく終わったらタンパク質をあげようと考えていたんですが、お野菜を始めてから食べる量にばらつきがあります🌀大人だって食欲がある日とない日があるわけで、赤ちゃんも気分でその日の離乳食の進み具合は変わってくるとは思うんですが、、、
かぼちゃとじゃがいもは完食してくれました🌷🧚‍♀️にんじんとキャベツはあまり食べてくれなくて、にんじんに関しては口から出し一口もごっくんしてくれませんでした😔💦10倍粥は、だいたいいつも全部食べてくれるんですが食べない日は2口くらいでもういらないの口をします🙅‍♀️

この状態でタンパク質プラスしていっても大丈夫なんですかね?😅もう少し10倍粥とお野菜で様子見したほうがいいですか?特に焦ったりしているわけでもなく娘のペースを優先したいと思っています🐻🍏ちなみに保健センターで頂いた離乳食の冊子だと3週目くらいからタンパク質を加えていくと記載されており、自分が持っている本には離乳食を始めて1ヶ月過ぎた頃と記載されています😔ネットで調べてみるもののタンパク質スタート時期は様々で頭が混乱してます🌀💦

みなさんお子さんの離乳食の進め方どうされてましたか〜?🙇‍♀️

コメント

あゆ

私は
1週、粥
2週 3週、粥とお野菜
4週~、粥orパンとお野菜とタンパク質
ってしましたよ!
初めてのタンパク質はお豆腐で娘も大好きみたいです🤣
ウチの娘もはじめ人参嫌いで「おえっ」っていってました(笑)

mochi

にんじんはお嫌いなんでしょうね(^^)💦
赤ちゃんにとってタンパク質は不要らしく、海外では1歳過ぎてから与えるところもあるみたいです🐰うちはそこまで神経質にはしてませんでしたが、タンパク質はゆっくり進めましたね😌けどどんぐりさんがあげたかったら、あげてもいいと思いますよ♪結局はおかあさんの判断なので✊🏻💓
あと、混乱を防ぐためにも参考にする本はどれか1冊に絞っておいた方がいいかもしれません😇

のび太

タンパク質をプラスしていい時期だと思いますが、焦っておられないのであれば、野菜のバリエーションを増やして好き嫌いを探るのはいかがでしょうか?

小児科の先生が離乳食はどんどんすすめてくださいね〜とおっしゃっていたのと、うちの息子はミルクの飲みが悪くて体重がなかなか増えなかったので、私は保健センターでいただいた冊子通り3週間目からお魚、4週目頃から鶏肉のミンチも始めました。基本ネットの情報より保健センターを信用しています。

でも娘さんの体重が順調に増えているのなら、急ぐ必要はないと思います🙆🏻‍♀️うちの子はトマト、枝豆、コーンも好きでぱくぱく食べましたよ😊お粥を食べない時はきな粉を少量まぜると食べてくれました👶🏻