※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
ココロ・悩み

毎日の家事や育児で不安や疲れを感じ、辛い気持ちになっています。寝つきも悪くなり、頭痛が続いています。しっかりしなきゃと思っています。

毎日、夜泣きたくなります。
今日も洗い物をしながら泣きました。
いつも夕飯を食べてる途中から「この後洗い物しなきゃ、洗濯物もまだ畳めてない、お風呂に入ったら寝るの何時になるんだろう...」と考えては不安になり気持ちが沈みます。イライラもしてしまいます。これではダメだと思い、今日できたことを数えてみよう!と何度かやってみましたが、不安な気持ちは変わらずで。。今週は寝る前のシャワーにもどうしても行けなくて、寝る前に身体拭く用のシート?で身体を拭いて、シャワーは朝方の授乳の後にしてました。夜の寝付きも悪くなってきたし、ほぼ毎日頭痛がするし、疲れが溜まる一方で辛い。「疲れた」って気づくと一気に辛くなる感じがします。

なんか、辛い辛い言ってて情けないですよね。しっかりしなきゃ。

コメント

みさと

私も出産したら
その後の生活どうなるんだろう?と
不安だらけです。

旦那さんにみにぃさんの
不安な気持ちや家事の大変さ
お話できていますか?

毎日完璧を目指さず
息抜き手抜きしたって
きっと大丈夫ですよ☺️

• みにぃ

みにぃ

コメントありがとうございます。
    旦那には時々話しますが、イマイチ理解できていないというか、あまり響いていない感じがします(>_<)

その言葉にホッとしました。
    息抜き手抜き、思ったより上手に出来てなかったかもしれません。

• 7月28日
さよ

大丈夫ですか?

辛い時期ですよね。

洗い物も、洗濯物も、つらかったら旦那さんにたすけてもらいましょう。

• みにぃ

みにぃ

なんだか急に辛いと思う日が増えてしまいました(>_<)

旦那、朝早くて夜遅い仕事なので頼みづらくて、頼んだときには今日は無理と言われたりで諦めかけてました...
    タイミングみて上手くお願いしてみようと思います(>_<)

• 7月28日
ママリ

あんまり頑張りすぎなくていいと思います😊
お風呂入らなくても洗い物残ってても死にはしません😊❗
みーーーーんな家の中ぐちゃぐちゃです😂😂
全然情けなくなんか無いですよ😊

• みにぃ

みにぃ

確かに、死にはしないですね!笑
    そう考えたらちょっと気持ちが楽になりました。こうして話を聞いてもらえて有難いです(>_<)

• 7月28日
なつ

すごくわかります…
最近生理前ということもあり、ほぼ毎日泣いてました😭

旦那様や、周りの方には相談できますか…?
保健師さんにも話を聞いてもらったりしたこともありますが、やはり近くの信頼できる人に聞いてもらうのが一番かな?と思います😢

• みにぃ

みにぃ

もう生理始まってるんですね!羨ましいけれど、生理前は本当に辛いですよね😭😭😭なつさんもお疲れ様です!

旦那は朝早く夜遅い仕事なので、なかなか真面目な話ができずで...疲れているのか前に話したときも軽い感じで流されてしまいました(>_<)
    洗い物するときに、一緒に隣に居てくれるだけでも違うんですけどね(´・ω・`)

• 7月28日
  • なつ

なつ

割と早くて悪露との判断に悩みましたが💦腰痛やらだるさやらイライラやらえらいことになります😱笑
    子育てって色々大変ですよね…😂お疲れ様です!

そうだったんですね😢休みはありますか?
    うちの旦那も夜勤とかあって、疲れてる時は喧嘩腰になってしまうことも多々あるので😭お休みの日のご飯後とかうちはよく話します😊💦
    それめっちゃわかります😂😂たまーにありがとうって言って頭撫でてくれるのでそれだけであーーーがんばろってなります笑

• 7月28日
千尋

毎日の育児、家事ご苦労様です!

とても頑張り屋さんなんだなという気持ちで読みました

旦那さんもお仕事が多忙だという事
それならば、行政の方にヘルプを頼んでもいいと思いますよ【◍´꒳`◍】

例えば、お住いの地域にファミリサポートなどの制度はありませんか?
お家のことを少し手伝ってもらったり、子育ての相談ができる場所があればそこに行ってみたり
支援センターなどに少し赴くだけでも息抜きになる場合もありますし

しんどい時は無理せずを頭の片隅に置いておいて
完璧を目指さなくってもいい
私こんだけ頑張ってるー!
って自分を褒めてあげましょ!

私も2人目までは本当にギリギリいっぱいいっぱいで、地域の保健師さんや助産師さんに会って愚痴って助けてもらいました【◍´꒳`◍】

はあや

旦那さんに協力を頼むべきです!
旦那さんは夜勤なのですか?
そうでなければ、洗物もみにぃさんがお風呂に入っている間のお世話も頼めませんか?
洗濯物は干したハンガーのままクローゼットにかけてました笑
服なんてヘビロテで2枚を交互に着てる日々だったので畳んでしまわなくても大丈夫でした笑笑
パジャマも脱衣所に太めの突っ張り棒つけてハンガーで吊るして、ここからとってねー。でしたよ笑
家事なんてできるようになるまでゆっくりでいいんですよ!
抱っこ紐でおんぶできるようになったら、少しは作業が効率よくできるようになりますから!
お互い頑張りましょうね^ ^

ママリ

旦那が単身赴任なのをいいことに家事放棄しちゃってます!笑
抱っこマンの泣き虫ちゃんで未だに日常生活もままならない状態です😅
さすがに最近頭痛や貧血が酷いのでちゃんとしたご飯、睡眠を取りたいなぁと思うのですがまだまだ無理そうですね…
もー家の中ぐちゃぐちゃ!

毎日友達と電話してお互いに色々愚痴りまくってます!笑
かなりストレス発散になりますよー!

ねね

私は洗濯すら毎日してなかったです、、、自分達のは2日や3日に一回。子供のものは汚れたら手洗いして、汚れてない着替えたものは2日に一回もしくは着替えが足りなくなりそうになったらとか、、、。
畳むのは取り込みながらたたんだり、丸2日放置したこともあります(笑)
掃除機も全部はかけず、子供の周りだけかけたりとか。
ご飯も洗い物増えないように、丼物にしたり、麺類だったり、小分けにしないで大皿ドン!って感じにしてました!
水回りはにおいが嫌なので絶対やるって決めて、他のことは今日はもういいや〜って後回しにしてました!
お風呂も朝入ればいいや〜とか夜中の授乳で起きた時、寝れなくなったらシャワー浴びたりして、1日の生活めちゃくちゃでした😂
夜ご飯だけは旦那がいるのでちゃんとやりますが、いないときは昼間は子供と一緒になって寝てました。
子供寝てる間に出来ないことすれば良いのはわかってたんですが、1番は睡眠と休憩だったので、(笑)

キャラメル

私はズボラなので、
洗濯は2回分くらい溜まってから回したりそれ以上に溜まるとコインランドリー。
干したらそのまま部屋に入れて次回す時に片付けるか、やる気があればしまいます。
夕飯の洗い物は次の日に洗っちゃいます!音で子供が起きちゃっても困るしやる気も起きないので(><)

夕飯はコープで炒めるだけのとか買ったりしてます!煮込み系はホットクックに突っ込んで放置です!
やる気がある時に一般的な料理を作るので旦那に今日何かあるの😳?って驚かれます(笑)

適当でいいんですよ!
あれやらなきゃこれやらなきゃだと疲れちゃうし焦りますよね。
いかに自分が楽するか考えましょ!

旦那さんにはちょっと疲れちゃったから余裕ある時に洗濯、洗い物、掃除やるねって前もって言っておきましょ🐼◎

まだママではありませんが、旦那が洗い物は自ら週4くらいでやってくれます。助けてはもらってますが、他はやっぱ自分がやるので、あれやってない🤦🏻‍♀️って思うんですけど、面倒くさければやりません!毎日しんどい疲れた辛いって思うと続けられなくるので、適度に何もやりません!

3mama

手抜きしましょう😁
私も1人目の時は全然余裕なくて、今までできていた事が、全て中途半端に手を止めて、できなくなって、睡眠不足でいっぱいいっぱいでした。

ご飯は簡単にできるものとか、惣菜でも、カップラーメンでも👍🏻
旦那さんにも理解してもらってください💦
私も何度も何度も泣きました。
泣きたい時はたくさん泣いて、ストレス発散してください。

私も2人目生まれても、2人育児も初めての事なので、うまくいかず、泣く日もあります😂
家事はできるだけ手抜きしてください!
あとは、気分転換できればいいですね💦
旦那さんが休みの日など、数時間お子さんを見てもらったりして、1人でお出かけしたり、してみて下さい😌

まき

子供が小さいと、思うように家事ができないし、しんどくなりますよね。別に洗い物がたまっていても洗濯物が畳まなくても、死ぬことはないので大丈夫です。適当で大丈夫です。息抜きしながらでないと、辛くなりますよ。疲れたときは、ごほうびに甘いものをちょっと食べるだけでも違いますよ‼️

たんまま

私もそうでした…!
また、そんな日々が近づいているんですけどね…笑

毎日頑張ろ頑張ろ。って。
ちゃんとお母さんやらなきゃ。って。

そして、いっぱいいっぱいになって…
泣きながら洗濯物たたんだり…。
今日もあれできなかった。これできなかった。って。

けど…そんなに頑張り過ぎなくていいんです。初めての育児。人間初めての事って上手くできないし、育児なんてわからない事だらけなんです。

これから離乳食とかも始まってもっと大変になってきます…。
いつかこの時期が楽だったな…なんて思る日がきます!

まずは、手抜きの方法を一緒に考えましょ♡!

うちの旦那はシフト制で夜勤が月8回あります。
旦那の夜勤の日はカップラーメンとか…納豆ご飯とか…。兎に角作りませんでした!笑
あとは…旦那の休みの日に夜ご飯で
大量のハンバーグやきんぴらとか…
作って、半分冷凍保存して…疲れた日に使ってました!

自分たちの洗濯物は2日に1回。
息子のは3日に1回にしました!
被る日もあるけど…
週3くらいは洗濯休みの日。
洗濯休みの日は掃除機の日!

毎日洗濯と掃除は授乳もあったから辛くて…。

シャワーは毎日入りたかったので…
夜の洗い物は次の日のお昼頃までの空いた時間に洗ってました!

夜は授乳でねれないので…
唯一の楽しみをシャワーにしてました♡!

やらなくても困らない事は、後回し。
私は後回しが嫌いだったけど…
そうでもしないと気がも無いと言われ…いざやって見たら、気にはなるけど、心に余裕が出来たお陰で追い詰められる回数は少なくなりました!

長くなってしまいすみません…
ママリでもいいです。辛くなったら文字にしましょ!意外と打ってると冷静になれたりしますよ!
みにぃさんは充分頑張ってます!
辛くなるまで頑張らなくていいんですよ!!