※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

大げさに言うと跡取り、的な、、義父母は私に男の子を産んでほしいとか…

大げさに言うと跡取り、的な、、
義父母は私に男の子を産んでほしいとか、普段言わないだけで、思ってるのかな?と、ふと思いました

名家でもあるまいし、時代錯誤な!とは思いますが、
実際のところどうなんでしょう?😥

コメント

旦那が長男です(o^^o)
普通の家だと思いますが、義父の方のおじいちゃん、おばあちゃんがやっぱり途絶えないように男の子!って会うと言われます💦
結局2人目も女の子ですいませ〜んって感じです☺️
3人目の予定は無いです!

ママリ

同じ感じです!!笑
っていうか、義祖母には男の子がいいなと言われてます😅

なんとなーく、思ってるんだろうなとは感じます💦

牛タン

うちはまだ子供すら居ませんが、やっぱりお墓とか死んだあとの事を考えると男の子いた方がいいのかな?💦って私も思います💦
男の人は代々その家?土地?を守って来たとかそうゆうのあるかも知れませんし。
田舎なら田舎なほどそう思ってそうですよね💦

はる

私の義両親は、跡取りだからとかは全く思ってないと思いました☆
言わないだけですかね😅?

継ぐとか、そういう事は気にしてないと思いますが、男も女もいると楽しいねっていう意味では2番目が男で喜んでいるかもしれません。
でも、もし女の子でも対応は変わらないと思います😊

もちもち

誰でも多少は思うんじゃないですかね?お墓の関係もありますし。
うちもそうです( ^ω^ )言われてないですけどね。
でも性別よりも、たくさん産んで欲しいって気持ちのが大きいみたいですし、跡取り的には男がいいけど、女の子って可愛い〜って感じなので、まぁ男がいたらいいね!くらいの気持ちだと思います(о´∀`о)

彩波

わかります。
この時代に『跡取り』って😅名字だけウンヌンなら女の子でも婿とれるし…💦

でも、なかなか2人目ができずにいるのに、義両親たちは『そろそろ兄弟作ってあげなくちゃね。1人じゃ寂しいし、作るんでしょ?』とか『次は男の子がいいよね。』とか、勝手なことをよく言われてました😳

こっちはタイミングはかっててもなかなか出来なくて、悩んでるのに…💦

デリカシーないって言うか…😭って思ってたけど、そんなオーラ出され過ぎて、開き直って『こればっかりは、なかなか思い通りにいかないんで、コウノトリ翔ばしておいてください。』って言ってました。その後はあんまり言わなくなったかな😁ちょっと空気読んでくれたんでしょうか😫

別に皇族でもないのに男児うんぬんって、身分不相応もいいところだなー、といつもこの手のことで思います(笑)
我が家の義両親からはそんなの聞いたことないですが、実際はわからないですね💦
でも、義母がそのことで本当に苦労したそうなので、今後もその手のことは話題にもならないかと思います😂

のび太

私の夫は長男で弟妹弟がいます。自営業で兄弟はまだ誰も結婚しておらず、義両親は「一人目は女の子がいいな〜」とおっしゃっていましたが、私の両親は男の子が生まれて内心ホッとしているようでした。

私は2人姉妹だし女の子がいいと思いつつ、夫が長男なので一人は男の子を生まないとな…というプレッシャーは婚前から感じており、やっぱり男の子でホッとしました。

夫が長男だったりひとりっ子だったりしたら、義両親も一度は「あと取り」という言葉がよぎるのではと思いますが、義両親の年齢や性格にもよりますしね🤔

柿っ子

義母は自分が女の子を産むということができなかったので、私が女の子を産んだら、夢を叶えてくれたと言って喜んでいました!
2人目も女の子でも良かったくらいのことをいってたので、そこまで跡取りには拘ってなさそうでした。
義父もあまり気にしてなさそうです。
ただ義祖母は、息子が生まれてから、「うちの大事な跡取りや…」とにこにこしながら言っているのを聞いて、ゾッとしました…(^^;
それまでは娘に、「可愛い〜可愛い〜」とニコニコしながら、「〇〇家の宝や〜」と言うくらい溺愛していたので…
やっぱり年寄りは長男教なんですかね?

まゆ

義母は男の子2人だったので、初孫が女の子だとわかったときに「女の子と遊ぶのが夢だった!ありがとう」と言われました。
でも孫が4人続けて女の子で、5人目で私のところに男の子が生まれたらやっぱり男の子の扱いは違います😅初孫の女の子を喜んだのも、いつか誰かが男の子を生むと思っていたんだろうな〜と…。
私は義父が仏壇や墓を継がせるとか、家を継がせるとか言うのを聞いてると、仏壇や墓なんて、たいして大切にしてもいないのに…と思ってイラッとしちゃいますね💦
大切にお世話してるなら、継ごうと思えるのに。

親戚の話ですが、奥さんが姉妹で、1人が結婚を機に家を出たので、もう1人の旦那さんが婿に入るようです。
ご両親が名前、家土地、お墓のことなどを気にしています。詳しくはないですが、名家と言う訳ではないと思います。

私の義母は、そこまでしなくても…という感じですし、子供は男ばかりなので、女の子の孫が欲しいかな?と勝手に思ってました。