※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにぷぎ
お金・保険

光熱費について質問です。赤ちゃんが産まれたら、光熱費がどれくらいかかるか心配です。これからの生活での光熱費について、皆さんはどれくらいかかっていますか?

光熱費について質問です!今夫婦2人の生活で、電気代…5,000、プロパンガス代…2,300、水道代 …2,500で、冬になると灯油代がプラスされるカンジです。出産後引越しをするのですが、電気代+都市ガス代+水道代 で、赤ちゃんが産まれたら、だいたいどのくらいかかってくるのか全く予想がつきません。今までは暖房も出来るだけガマンしたり、お風呂もシャワーのみで済ませてましたが、これからは暖房つけっぱなし、お風呂を毎日張るよくになったりと、何かと増えてくると思うので、金銭面が不安です。。これからもっと寒くなってくるので、赤ちゃんに良い環境で育てたいです。地域にもよるかと思いますが、皆さんは光熱費いくらくらいかかっておられますか?(>_<)

コメント

ウニッコ

ウチもプロパンですがそんなにガス代安くないです…8000円は超えます。毎日お風呂張って電気ケトルとか使わず全部ガスだからかもしれませんが、引っ越し前の都市ガスのが断然安かったので悲しいです…その代わり前より水道代安い地域になりましたが(>_<)

• むにぷぎ

むにぷぎ

ウチは、お風呂はガスでなく灯油なんです!なので、お風呂の分は灯油+電気代にかかってます。灯油代は謎すぎて書いてないのですが、その分電気代を少し高めに書きました。なので、ガスは料理のみなのでいつも基本料金くらいなんです(´・ω・`)プロパンガスはほんとに高いって聞きますね…(>_<)水道代も地域によって値段差あるんですね( ;´Д`)汗

• 12月2日
みーさま♡

安くて羨ましいですー(T_T)
うちは電気代8,000、ガス代9,000、水道代2ヶ月分で1万です( ゚д゚)一時期ガス代が2千円台になったんですが、元に戻ってしまいました笑 なんで安くなったのか未だに謎です。。

• むにぷぎ

むにぷぎ

恥ずかしながら…このくらい抑えないと生活できないので( ;´Д`)今後はもっと増えるとなると、私が働けるようになるまでは毎月マイナスになりそうなので不安なんです( i _ i )謎のガス代二千円の時…一体何が起こったんでしょうかね(笑)

• 12月2日
みし

我が家は通常は水道・都市ガス・電気のトータルで1万いきません( ・ᴗ・ )
昨年、第一子が生まれたら、1.5倍になりました!
水道が1.5倍、ガスが2倍位になりました。
どの家庭も赤ちゃん産まれたら光熱費が1.5〜2倍になるそうですよ( ・ᴗ・ )
検診係の人は、赤ちゃん産まれたな、と分かるそうです笑

• むにぷぎ

むにぷぎ

1.5〜2倍ですか((((;゚Д゚)))))))やはり、そのくらい上がるんですね…。。検診係の人にバレバレなんですね(笑)参考になりました、ありがとうございます!

• 12月2日
瓔

こんにちは!
私は、引っ越す前はプロパンでしたよ〜
プロパンは高くて、自炊全くしてなくても
お風呂入るだけでも6,000円以上はしてました(~_~;)
自炊したら、万いく時もありました(笑)

今は、引っ越しして
都市ガスですが
自炊もしてるのに
3,000円超えてないです(笑)
電気代は、2,000円で
水道代は、4,500円です。
水道代が高い理由は、
最近、頻繁に私がトイレに行くので
(全く出ない時もありますが
膀胱が圧迫されて行きたくなる)
高くなってます!
多分、出産後は安くなるかも!

あと、電気代が安い理由は
引っ越し先が20Aだからです!
初めてのことだったんですが
夫婦共、暖房器具が苦手なので
頻繁に使用しないし
電気つけっぱなしとかもないので
かなり安く済んで助かってます♪
これから一人増えて
ブレーカーが落ちるようなことがあれば
契約し直そうとも考えてます!

• むにぷぎ

むにぷぎ

やはりプロパンは高いんですね(汗;引越し後は都市ガスになるので、そこは少し期待出来そうですね!

膀胱圧迫されて…、分かります!!私もトイレ頻回になって、全然たいして出てないのに流すの勿体無い…って思いながら、そ〜っと流してます!←多分意味ない(笑)

我が家も今は暖房や電気つけっぱなしはないのですが…、赤ちゃん産まれたらどうなるかですねぇ( ;´Д`)

• 12月2日
  • 瓔

私は、夜中は旦那は起きてこないので
    少量だったら流さないで
    二回目で流します(笑)
    冬だから匂いはないと思うので(笑)

赤ちゃん産まれても
    今の節約エコ生活してたら
    子供も慣れると思うので
    無理のないようにやってみては
    いかがですか?

昔の人は、暖房器具なくても
    元気な子供たくさんいただろうし
    身体も強くなりそうなので
    今のままで試してみます♪

• 12月2日
  • むにぷぎ

むにぷぎ

私も旦那が夜勤でいない日は、ごく少量の時は二回目で流してます(笑)我が家のトイレは昔ながらの水量めっちゃ使うやつなので、尚更勿体無くて(^◇^;)

確かに!昔って今ほど電化製品揃ってなかったはずですよね!赤ちゃん産まれても、常に暖かくしないとーって過敏になりすぎるのもよくないのかもしれませんね(^^)我が家も様子みながらやってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ♪

• 12月2日
さくちゃん

電気代:7000円
プロパンガス:3000円
水道代:8000円
灯油代:15000円

です(T_T)
水道なんて、お風呂は2日に1回お湯替え、洗濯は洗いとすすぎ1回は風呂水、洗い物は桶に水溜めてゆすいでからさっと流すとか色々やってても2ヶ月で15000円請求来ます(T_T)でもうちは息子が産まれる前と産まれてから、変わりはほとんどなかったです!

ただ、おむつやミルク、息子の服やら必要なものは買うのでそっちで出費増えました!
ミルク必要なくなっただけでも全然違います!

むにぷぎ

えええ(°_°)(°_°)そんなにきちっと節水されているのに、二ヶ月で15000円ですか(汗;やはり地域によってかなり差があるのでしょうか…?!
我が家は、だんだんと水道代が上がってきていて、去年は二ヶ月で四千円いってなかったのに、今月はついに一万越えたのでさすがにおかしすぎると思い調べてもらったところ、地下漏水してました(T_T)上がり始めた時に一度市役所に連絡したものの、他のご家庭よりも安いですよ〜で済まされ、今の今まで調べずにいたらこんなことに。。異変を感じ始めた時に、市役所の人のそんな言葉を鵜呑みにせず、きちんと調べればよかったと大後悔です…。こんなパターンもあるのでご参考まで( ;´Д`)

さくちゃん

そんなことがあるんですね!!
我が家は実は引っ越しして初めての請求は2万でした(笑)原因は、私がトイレで会社やお店みたいに用を足す時と出る時の2回水流してたからみたいで、1回にして15000円で落ち着きました。住んで2年目ですがずっと15000円代。同じ市で一軒家、6人家族の友達は2ヶ月で4万来るって言ってました‥
地域の問題ですかね(´>_<`)

でも、ちょっと調べてみた方がいい気がしてきました!

• むにぷぎ

むにぷぎ

二ヶ月で四万円…((((;゚Д゚)))))))てことはやはり地域の問題かもしれませんね(汗;私のところは上下水道の基本料金が多分3千円ちょっとくらいなので…。。我が家は古い一軒家なので、水道管が古びてそこから漏れてました(ーー;)一軒家の場合しか分かりませんが、水道メーターのところにあるパイロットという部分が、水を使っていない時にも回り続けていたら漏水しているとの事で、確認したところめっちゃ回ってて発覚しました!

• 12月2日
  • さくちゃん

さくちゃん

地域なんですかねえ(T_T)
    でも基本料金3000円しなかったような‥

パイロット‥っていうところがあるんですね!うちは市営住宅なんですが、一応見てみます!1年以上漏水で損してたらと思うとゾッとするので‥(T_T)!!

• 12月2日
  • むにぷぎ

むにぷぎ

パイロットがあるのは一軒家の場合だけかもしれません!市営住宅の場合はどういう風に管理されてるのかサッパリ分かりませんが…(汗;でもそれだけ節水されているのであれば、一度市役所とかに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね(´・ω・`)違ったら違ったで安心出来ますし(^-^)♪

• 12月2日
  • さくちゃん

さくちゃん

明日一応見てみます!
    市役所にも聞いてみます(p`・ω・´q)

• 12月2日
あいば

最近光熱費気にしていたのでタイムリーなネタです(笑)

うちはオール電化なんですが、
電気代→ 夏場6000円 冬場30000円
水道代→二ヶ月で16000円
です。
やっぱり子ども産まれてからエアコンをつけっぱなしにしたりお風呂を沸かしたりするので多少は上がりました。
寒冷地なので冬場は電気代やばいです(*_*)産まれる前からこんな感じです…
水道代が高いのは、田舎なので水道料金がどうも高いみたいです(-。-;

• むにぷぎ

むにぷぎ

6000円と30000円ってすごい差ですね(°_°)オール電化で夏場6000円ってお安いですねぇ!!寒冷地とのことなので冬を乗り切るには電気代上がっても仕方ないですよね( ;´Д`)
    やはり地域によって水道代って全然違うんですね(>_<)県とかによってここまで差があるとは今回この質問をして始めて知りました。。ウチの県はどうやら安いようで…、今まで高いと思ってたのですが、恵まれてたんですね(^◇^;)

• 12月3日