※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との問題を解決したが、旦那の一言で再びイライラ。自分の気持ちが伝わっているか不安。家族関係の難しさを感じている。

以前にも相談させていただいたものです。義母に暑中見舞いを勝手に作成され、こちら分の枚数だけ振り分けられ、旦那側の親族には義母側で出しておくね~と言われたんですが、写真もデザインも勝手に決められて、かなりモヤモヤしたため、私から直接義母に今後相談なしに勝手な行為は辞めてくださいと伝えました。義母からは素直に謝罪があり、私の気持ちも少しは晴れました。

が、今回は、私の理解者であったはずの旦那の一言でせっかく気が晴れた分、またイライラが復活してしまいました。
義母が勝手に作ったハガキが出来上がり、旦那にこれでみんなに出すかきいたところ(どんな写真を使われているかも不明だったため別で作ろうか検討していたからです)
「思ってたよりいい仕上がりやし全然いいと思うけど!」という一言なのですが、些細すぎるのですが、なぜかすごくイラっとして切なくなりました。

イライラするのは私の捉え方の問題ですよね?笑
端から聞くと普通の会話ですか?

他のハガキにしよう!と言う返事を期待していたわけでもなく、私の気持ちは伝わっているのだろうかという切なさです。

血の繋がりがない上で家族になるって大変ですね😢

コメント

おらふ

私は暑中見舞いとか面倒派なので
もし勝手にやってくれてたら
ラッキー!感謝感激ーいえーい!
って感じですが
こだわりがある人からすると
相当嫌ですよね……。

旦那さん的にはまた作るの面倒だし、もうこれでいいじゃん。お金かかるし。って感じで他意はないと思います(*'ω'*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!やっぱり捉え方なのですかね😂悪気はないんだと思って受け入れます💦ありがとうございました😇

• 7月28日
マリマリ

旦那さんは素直に出来上がりのハガキについて感想言っただけだと思いますが、ぴっぴさんがモヤモヤする気持ちもなんとなくわかります😅
「まぁ悪くないけど、やっぱり相談してほしいよな」とか言ってくれたら、全然違ったかもですね。

でもそこまでなかなか察してくれるのは難しいかもですねー!
こっちから「確かに悪くないけど、相談なしに作られたのは嫌だったなぁ」って伝えないと「そうだね」って共感は得られないかもですね。

うちは同居だし旦那が義両親と仲良いので、そーゆーモヤモヤよくありました。
旦那は私の味方じゃないの!?って。
でも、旦那が言うのはホントに表面的な部分しか捉えてない言葉だったり、また自分の家族だから悪気がないってよくわかってるからこその言葉だったりするのだとわかってきました。
そーゆー時は、自分のモヤモヤを素直に伝えないとわかってもらえないです。
それを繰り返すうちに、こっちの言葉の裏にある気持ちも察して言葉を選んでくれるようになってきました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!直接話し合うことは大事ですよね!!😢✨本文には載せわすれていたのですが、勝手に作られた時点で旦那とは話し合っていました。それでまだモヤモヤしていた私の問題だったんだと思います😂男の人だし、尚更言葉に出して伝えていこうと思います。ありがとうございました😇

• 7月28日
みー

別に普通の会話だと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂旦那も何も悪く思ってないんだと思います😂ご返信ありがとうございました😇

• 7月28日
ママリ

なんとなく気持ち分かります😭
なんだか義母さんのその行動全てを
許された感じがしてしまいますよね🙄
上の方の意見にもあったように、
相談なしはあんまりね、みたいな
一言があったら気持ち違った気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!そうなんですよ😢言葉足らずでしたが、そもそも枚数も勝手に決められており、足りないと思っていたので私自身で別のハガキで作成するよう作業を進め始めており、その矢先に出来上がりを見せられ、旦那からの一言だったので、こっちは義母に振り回されてるのに!!!っていう苛立ちでした。。旦那は本当にハガキに対する意見を素直に言っただけだと思いますが、私は私が義母を配慮している見返りを求めすぎていたんだと思います😢寛容になれるよう頑張ります😢聞いていただいてありがとうございました。

• 7月28日
ABC

お義母さんに直接言ったぴっぴさん、偉いです!そもそも、それも夫が伝えるべきことじゃない?!と思っちゃいます。その状況で別にいいじゃん発言されたら私はぶちギレです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!言葉足らずでしたが、夫は勝手に作った時点で義母に伝えてはいました💦義母はかなりの確率でアスペルガーだと思うので、義理家族、親戚、誰の言うことも聞かないときは聞かないんですよ😢そんな義母に私自身まだ馴染めていません。😢

• 7月28日