※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

逆子体操は30週まで控え、その後様子を見る必要があります。逆子が治らない場合もありますが、安心して待つことが大切です。

こんばんは😊

昨日4周振りの検診でした。
その時に逆子だと言われました。
今はまだ24周で逆子体操をやると赤ちゃんが
苦しくなるので30週まで様子見ましょう。と
言われました。

ちゃんとした向きになるのでしょうか?
このまま逆子の状態ならどうなるのでしょうか?
逆子が治らないとゆう事はあるのでしょうか?
不安になるのは早いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まだまだ赤ちゃんくるくる動けるので大丈夫ですよ😊
かくいう私もずっと逆子で36週で治りました!もし逆子のままなら帝王切開になります💦

ぼまる

その時期はまだぐるんぐるん回ってるから仕方ないと思いますよ!
もう少し様子見で大丈夫と思います😊

ママリ

私も24週で逆子でしたが、
次の健診では戻ってましたよ!!
だいたいの人は戻ると先生がおっしゃってました( ´∀`)

3人のまま🐷

わたしの子も検診ごとに向きが違いましたよ(笑)
30w過ぎた時逆子でしたが、お腹の中でグルンっと動くのがわかって自然と逆子治ってました☺️

みきっぺ

妊娠中期の頃はママのお腹の中にまだまだたくさんスペースがあり、逆子になりやすい状態だそうです。
実際、かなり多くの妊婦さんが逆子を経験しているらしです。
実際私もそうでした。26wに逆子が分かり、治ったのは33w頃です。
それまでは気が気じゃありませんでした💦
私の産院では36w辺りまでは様子見で、それ以降治らなければ主治医とどう出産するか話し合うと言われました。
しかし、多くの妊婦さんが逆子が治るというお話でした。
産院によっては逆子体操はお腹が張るためにやらない(その代わり、支持された向きで寝る)所もあります。

不安な気持ちはとても分かります。
それでもやはり無理は禁物なので、先生の指示に従うのが1番かと思います。
お灸なんかも逆子に良いと聞きました。33wの検診で逆子と言われたら行こうともしていました。
逆子が治るよう、祈っています。

ゆっき

大丈夫ですよ
私も逆子だったのですが
28週くらいから ベビちゃんの向きに応じて
右を下にして寝るように言われました
(左下の方もいるようですが)

下の物を取る時などに
前傾で腰から曲がると逆子になりやすいらしく
膝を曲げて 腰を下ろして取るようにも言われました

それを意識したからか?
32週には戻ってましたよ(*^_^*)

きらきら☆

24週ならまだ大丈夫ですよ😄
もちろん、逆子が直らない可能性は0ではないと思いますが、今からあまり不安に思う必要はないと思います💦

2人とも、28週まで逆子でした。

下の子は30週でも逆子で32週の検診までに治ってなかったら帝王切開の計画を立てましょう(帝王切開は手術なので予約みたいな感じで、帝王切開当日までに治れば普通分娩に切り替え)と言われて、病院で教えてもらった逆子体操や、許可を取って自主的にお灸や逆子が治る整体などに通いました。

32週で治りましたが、36週でまた逆子になり37週で治る…なんて事がありました。
きっと大丈夫ですよ!

ぴー

まだ全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
95%の赤ちゃんが最終的な逆子がなおるそうです💡たぶん残りの5%は私のように子宮になんらかの異常があって回れない場合だとおもいます☺️