※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めて34日目で、2回食に進みたいと考えています。1週間同じメニューを食べているけど、日によって変えた方がいいでしょうか?食べ物を変えるタイミングや混ぜ合わせる時期がわからず、不安です。

離乳食始めて34日です!

そろそろ2回食…と思ってます!

質問ですが、今1週間毎日同じメニューなんですが、日によって変えたほうがいいですか😣?

今のところ、おかゆ、ほうれん草、にんじん、カボチャ、玉ねぎ、白身魚、豆腐 食べました。

今週はずっとおかゆと玉ねぎと豆腐です。

もっと色々作って冷凍して初めて与えるものは小さじ1から3日間くらいあたえて次は違うもの与えたほうがいいですか😣?

あと3種類食器分けてちびちび与えるのがめんどくさくて…
おかゆと玉ねぎ混ぜて与えても大丈夫ですかね😣?
食べ始めて何日目で混ぜて大丈夫なんでしょうか😭?

いろいろわからないことだらけです…

コメント

ぺろ

結構あたしも偏ってました…
だからときどきB Fに頼って
バランスとるよーにしてます!

• ママリ

ママリ

たまにBF使うのもアリですよね😊!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月28日
あゆ

おかゆに、玉ねぎまぜて大丈夫ですよ。ホウレンソウかゆ、にんじんかゆ、してみたりどうですか?
そろそろ、カブ、トマト、小松菜、チンゲン菜、ダイコン、などあげてみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    慣れてる野菜はおかゆに混ぜてあげようと思います😊
    まだまだたくさんの野菜がありますよね😣!
    どんどん増やしていけるように頑張ります!

• 7月28日
ごぼう

私も2回食始めて10日ほどです!
悩みますよね~💦💦

参考にならないかもしれないですが、最近は新しいものをあさの1回目にするようにして3日ほどたったら他のものと混ぜてみたりしてます!
2回食目はあさの1回目と野菜やたんぱく質の内容があんまりかぶらないように…と試行錯誤してます!!

野菜とおかゆまぜたり、野菜と豆腐、野菜同士まぜてスープ風~とか
うちのこは、この間初めて片栗粉でとろみを付けた、とうふ+小松菜+玉ねぎ、が好きみたいでぱくぱく食べてくれます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    難しいですよねー😭😭
    2回食になったらもっと冷凍増やさないとですね…

3つ一気に食べてくれるのは嬉しいですね😍!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️💕

• 7月28日
  • ごぼう

ごぼう

難しいですよね~!頑張って作ったのに食べてくれないと凹みますし…笑
    幸いうちのこは完食してくれるので離乳食作るのも楽しいです!☺️✨
    大人がよく使う食材を中心にどんどんお野菜試してってます!今だとやっぱり夏野菜のナスやトマトが旬だしいいかな~と思ってナスに挑戦予定です!💪

お互い頑張りましょう~!!😳💖

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うちは最近おかゆ残すことあってもぉ飽きちゃったのかなとか思ったり😂😂
    トマト挑戦したいなと思ってたので近々してみます💕
    頑張りましょー😭💕

• 7月28日
  • ごぼう

ごぼう

そうなんですね!うちはおかゆ大好きで、最近は7倍粥に向けて結構水分量減らしてつぶつぶのこすようにしてみたらよりぱくぱく食べてくれました!あとはよく野菜と混ぜたり…
    トマトは娘は苦手みたいで、ムッ!って顔しながらしぶしぶ食べてます😂笑

頑張りましょう!😳✨

• 7月28日
♡ふわり♡

毎日違うメニューにしてます☺️
1回目と2回目でも同じ物はあげてないです😀
時間のある時にまとめて色んな種類ストックを作ってます☺️
2回食始まったら消費するスピードも格段に早くなりますよ😀👍🎶

1日目お粥とほうれん草をあげたとしたら、次の日はほうれん草ミルク粥にしてみるとかでも手軽に変化が付けられますよ♥️

• ママリ

ママリ

消費スピード速くなりますか!
    作りすぎてもなーと思っちゃってました😂
    本やアプリでいろいろ探して作ってみようと思います😭💓
    ありがとうございます💕

• 7月28日