※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリコ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて皆さんはどうしてますか?歯並びに影響はあるでしょうか?

指しゃぶりについて色々ご意見聞きたいのですが

今日は歯科の日で歯石をとる&フッ素に3ヶ月ぶりに行きました。
指しゃぶりしてます?少し前歯の歯並び出てきちゃってるからやめさせた方がよいとアドバイスしてもらいました。

最初は寝るときがメインでしたが、一歳で卒乳したころから暇さえあれば指しゃぶり。でもよーく観察してるとびっくりしたり緊張したりするような場面でよくしてるなと思ったので心を落ち着かせるためなら仕方ないかなと思っていました。

気になるときは声かけてペッだよと言ってあげると指を一応口から離します。テレビ中はまたすぐに指しゃぶりしますが💦
もうすぐ2歳なので2歳ぐらいから本格的にやめさせて3歳ぐらいまでにやめれたらなと思ってました。

指しゃぶりは気にしなくても良いとも言われたことあって皆さんはどうしてますか?どう考えてますか?
また、先輩ママさん歯並び影響って結構するんですか?

色々聞きたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

kst..m

うちの子は2ヶ月からして癖になり、6歳なる今年にやっとやめれました😢
歯並び気にしてましたが、歯科受診いって歯並び悪いとか言われたことは今のところないです!

• モリコ

モリコ

コメントありがとうございます。
    結構長くされてたんですね!3.4歳になって言葉で言ってもダメなんですかね💦習慣化してるものをやめるのって難しいですよね。
    でも歯並び影響ないのは羨ましいですね!いずれやめるときが来ると思うしかないですかね~

• 7月27日
  • kst..m

kst..m

塗り薬なども試しましたが、結局自然にやめました(笑)

人それぞれだと思いますが、うちの妹が働く職場には小2で指しゃぶりしてる子がいるそうなんではやいうちにやめれるといいですね😭

• 7月27日
tomo

2〜3歳までは気にしなくて良いとかいいますよね!
わたしはあまり気にしてないです(o^^o)
指しゃぶりしなくても歯並び悪い事あると思うので、必要だったら矯正すれば良いかなと思ってます😌

• モリコ

モリコ

コメントありがとうございます。
    確かに確かに‼
    そう考えられたら気持ち楽になりそうです!

• 7月27日
京

小児歯科で矯正の指導をさせてもらっていました😊
この時期の声かけはとても大事になってきます。言葉も理解しなぜダメなのか?も少しずつ分かってきます。毎日言い聞かせると少しずつ理解してくれます。しかし、ダメだよ!だけだとなぜ?安心するのに!が本人の中で勝ってしまうので、歯が前に出てしまうよ!と分からないながらにも伝える事が重要になります。
また、食育のなかでも予防や改善が期待できます😊前歯を使うことによって前に出る力を軽減できます。
例えば食事の時はおかずを小さく切らなければ前歯を使って噛み切らないといけないので自然と前歯を使う回数が増えます。
日々少しの声かけと食事の工夫を取り入れてみてはどうでしょう😊?

• モリコ

モリコ

専門家様~✨コメントありがとうございます!
    伝えることはやはり大事なんですね‼
    無理に押さえつけてやめさせていくなんで出来ないですしね。もっともっと声かけていきたいと思いました‼
    食事ズボラな私なので結構大きいまま与えてました!良かったんだ!(笑)
    でもちゃんと意味があってこうしてると自分も理解した上で育児したいと思わされました!

• 7月27日
  • 京

ズボラ万歳です🙌❤️
    同じくズボラです😅
    むしろ娘に切って!と言われるほどです😂

2.3歳児は難しい時期ですし、様子を見ながら声かけをしてあげてください😊私はついついガミガミ言ってしまうのですが、言い過ぎると逆にヒートアップしてしまったり難しいですよね💦

食事はその調子で進めてあげてください😊朝はサンドイッチや、トーストなどにしてみたり、ご飯はおにぎりにしてみたり、カレーにするにしてもお野菜ゴロゴロにしてあげたり、ガブって噛み切るものを取り入れてみてください!!

少しずつで大丈夫なのでチャレンジしてみて下さい🙆‍♀️❤️

• 7月27日