※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しい子どもが、寝るとき触られるのを嫌がり、どうやって寝かせればいいか悩んでいます。

寝かしつけが主に添い乳なので、これではいかんと思い、抱っこでゆらゆらして寝たところを何度も何度も背中スイッチで起きてしまうのを乗り越えて、やっと成功して寝かせています笑
本当に何十回目だよ!って時や、耐えられない時は添い乳です…

背中スイッチで起きそうになったとき、トントンで寝かせようとすると手を払いのけられます。ぎゅーってしようとしても嫌がります。とにかく触られるのが嫌なようで、だからといって触れないでいると泣いて寝ません(´xωx`)
日中は抱っこ大好きだし、膝に乗って来たりとスキンシップ大好きな子なんですが…💦

寝るとき触られるのを嫌がる子っていますか?どうやって寝かせればスムーズにいくのか分かりません(;д;)

コメント

ペギー

うちの子はトントンよりも、頭を撫でる方が寝やすいみたいです
トントンだと遊んでもらうみたい?で興奮するんですよね‪‪💦‬
後はまだ3ヶ月で意味は分からないかもしれないけど童話を読んでると眠ったりします

• あべ

あべ

頭ナデナデも嫌がるんです(;д;)笑
    童話やってみます!ありがとうございます❤️

• 7月27日
ちぃ

トントンしながら本無しの読み聞かせしたり、少し低めの声で鼻歌歌ったりしてます😌

• あべ

あべ

鼻歌は低めの声が良いんですね!やってみます(*´ー`*)ありがとうございます❤️

• 7月27日
とももー

うちは、お腹いっぱい飲ませてゲップさせて、メリーで音楽を鳴らしていたら勝手に寝ています!もしくは携帯でオルゴールです!途中起きてしまった時は、トントンしながら歌うとまた眠ります(^-^)
産まれてからずっとこんな感じで、寝かしつけには手はかかりません♪

新ママ

うちも寝るときのトントン嫌がるみたいです😅だから手をかるーく体に触れる程度に置いたり、さすったりします😃傍にいるだけで安心するのかなーと思ってます🎵
あとは、最近はセカオワのrainがお気に入りのようで、ゆーっくり静かに歌ってると眠くなってくるようです☺

どこ

月齢が違うのでどうか分かりませんが、うちの子は
足の下にクッションを置いて
おしゃぶりさせて
YouTubeにあった胎内音付きディズニーオルゴールを聞かせて
一切触らず寝かせています。

足の下のクッションは子供の好みだと思います。

あと、なかなか寝ない時、手を握らせるか握ってモミモミしてあげるとリラックス効果があるみたいで落ち着いてウトウトします。

多分添い乳に慣れてしまって口に何かないと寝れなくなっちゃったんじゃないでしょうか?
最近のおしゃぶりは歯並び矯正用とかあるし、歯並びが悪くなる子は2~3歳になってもやめられない子なので
気にせず使ってみてはどうでしょう?
卒乳して指しゃぶりを始めてしまうかもしれないし
指しゃぶりの方が歯並びには悪影響らしいですよ☺