※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうがないさん
子育て・グッズ

生後6日目の検診で体重増加が悪いと指摘された新生児。授乳量に不安を感じているが、おしっこやうんちの回数から授乳は足りている可能性。助産師のアドバイス通り、授乳とミルクの量を続けることが大丈夫か不安。

生後7日目の新生児、混合で育てています!
2758gで生まれ、生後6日目の検診では2622gで体重の増えが悪いと言われました。
昨日あたりからやっとおっぱいが張ってきて、授乳前と後に測定すると20g弱は哺乳できているようですがなんだか不安でいっぱいです。
助産師さんからは、体重は小さめだけど測定するタイミングもあるしあまり気にしすぎるとストレスになるから、今まで通り授乳+ミルク40〜50ml/3〜4回/日で続けるようにと言われました。
今日だけで授乳10回以上しており、授乳後ミルクをあげるとお腹いっぱいなのか半分しか飲まなかったり寝てしまうことが多くなりました。おしっこ5回うんち9回も出ているので授乳が足りているということでしょうか??(>_<)
また、ミルクは月齢+10mlと書いてあるのを見ましたがこのまま1ヶ月検診まで授乳+ミルク40〜50ml/3〜4回/日で大丈夫でしょうか?

コメント

ご出産おめでとうございます。
完母目指しているのでしょうか?
目指すのであれば、1日10回以上は当たり前にあります😂
私は新生児の時20回いきました😭
完母目指すのであれば、吸わせるしかないんです😭
なのでミルクを沢山あげてしまうと、おっぱい吸う回数が減るので母乳が安定しません😭

母乳が足りているか、今のミルク量でいいかはあとは体重の増加を見るしかないので1日だけで判断するのは難しいです💦
1週間毎に体重増加してるか確認してみてはどうですか??

• しょうがないさん

しょうがないさん

混合でいく予定です!
    完母だとそんなに授乳回数多いんですね(>_<)
    ミルクもあげすぎは良くないんですね、、
    体重測定して確認してみます!

• 7月27日
のぞみ

私が出産した病院では生後○日×10mlでだいたい80mlでストップさせて最大120mlくらいがいいと言ってました👍
赤ちゃんが母乳が足りてたらミルクは残すし足りなかったらほしがるから臨機応変で大丈夫って助産師さんに言われましたと☺️
私も心配だったので2週間検診の時、助産師さんに相談しました😉
そしたら、1日50gも体重増えてたのでその日から完母にしましたよ!
心配なら母乳外来に行ったり、助産師さんに電話して相談してみたらいいと思いますよ❤️
母乳大変だと思いますが頑張りましょうね👍

• しょうがないさん

しょうがないさん

やっぱりそれくらいの量なんですね!なるほど、赤ちゃんのペースに合わせるのも大事ですよね(^^)
    一日50gの増加羨ましいです!もうすこし様子見て体重増加が難しいようであれば相談してみようと思います!

• 7月27日