※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重が増えず心配。動き回るけど栄養は足りてる?

生後8ヶ月の娘ですが、5、6ヶ月頃から体重がほとんど増えません。減りはしてないですがずっと変わらないので栄養足りてないのかなと少し心配です。
でもずり這いやつかまり立ちをしたり結構動き回るので、こんなものなのでしょうか?😶

コメント

ちゃんちゃん

うちも同じです…。離乳食もかなりの量食べるんですが体重がなかなか増えません。でもうちの子もじっとしていられないみたいでハイハイするか立ってるかって感じなので動いてるからかなーと思ってます。

• ろはす

ろはす

うちは離乳食食べない時期が続いてて、最近は食べてくれるようになったんですがまだ平均的な量より少し少ないです😂
    動くからかもしれないですが数ヶ月体重が変わらないのは心配ですよね😢

• 7月27日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

離乳食食べ過ぎかな?ぐらい食べるんですが食後お腹も出ず、しかも普段は少し肋骨出てるぐらいで…
    お菓子あげたり、色々してるんですが動くしうんちもいっぱいするので困ってます…

• 7月27日
‪‪❤︎‬

食事量増やしてみてはいかがですか?🤔💦
動き回ってるといっても1日中歩き回ったり走ったりしてるわけではないので、まったく増えない事はないですよ(^^;
運動量に対して食事量が足りないのかなと思います‼️

• ろはす

ろはす

ちょっと前まで離乳食をあまり食べなかったんです😭今は食べるようになってきて、授乳回数も間隔が空いて減ってるので、食事量増やしてみます!

• 7月27日
ままりん

うちの子も5ヶ月くらいから10ヶ月まで増えるどころか減っていて、すごく心配しました(>_<)
でも10ヶ月過ぎてから少しずつ増えてきて、1歳過ぎた途端増え過ぎて曲線上に出ちゃいました💦
あまり食事量増やしすぎるとそんな感じで気付けば肥満児になっちゃうので、ほどほどに見守って大丈夫かと思います😊

• ろはす

ろはす

まだ平均より食べる量が少ないので、食事量は様子見ながら少しずつ増やそうと思います。母乳もあげてますし元気なのであまり気にしすぎないようにします。ありがとうございます😊

• 7月27日
パモの母

うちの子も6ヶ月からずっと7キロで、増えてません💦
上の子もこの時期あまり増えなかったです🤔上の子も7キロくらいをずっとキープしてました😂
減りさえしなければ大丈夫と検診では言われました✨
離乳食は今トータル120gくらい食べてるし母乳も飲んでるのに増えないので、体質もあるのかなーと思ってました🙂

• ろはす

ろはす

だいたい3.4ヶ月以降は増え具合が緩やかになるとは聞いていたので、とりあえず減ってはないので大丈夫ですかね?😳
    食事量は今食べるのは平均より少ない量なので、少しずつ増やそうと思ってます!

• 7月27日
  • パモの母

パモの母

減ってないのなら大丈夫だと思いますよ( ˙꒳˙ )ここに回答されている皆さんのお子さんも同じ感じのようですしね😊✨
    離乳食順調に食べてくれるといいですね⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 7月27日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちもです、、、。
すごく不安で来月に測定行って相談しようと思ってました、、、。
ハイハイ、伝い歩きするし体力使ってるんかな?って感じですがそれにしても増えないしって心配してたので同じ方がいて安心です😣💓

• ろはす

ろはす

同じ方が多いみたいですね😳
    この時期はあまり増えないんですかね?
    減ってるわけじゃないからあまり心配しすぎないようにします!

• 7月28日
まろすけ

こんにちは(o^^o)今日で8カ月ですが出生児3.2キロで、今6.7キロくらいです。毎月病院で経過みて貰ってますが、少しでも増えていること、発達もしていればそれが大事と言われます^ ^
離乳食は食べますか??タンパク質と炭水化物多めにするとかですかねー

• ろはす

ろはす

うちは出生体重は3308gでいまは7.5キロくらいです!
    発達はちゃんとしてるので大丈夫ですかね🤔
    離乳食は食べるときは完食しますが食べない時もあってムラがあります😢
    量も今の時期の平均的な量よりは少ないので少しずつ増やしていくつもりです!

• 7月28日
  • まろすけ

まろすけ

うちより全然増えてるから大丈夫ですよー😂私も小さかったそうなので、母は遺伝だと言ってました。離乳食は寝起きだと食べてくれるけど眠いと食べないです😛お互いがんばりましょー✨

• 7月28日

私も同じ悩みかかえています💦
5ヶ月から8.4キロでとまっています。

同じくハイハイ、掴まり立ち、つたい歩きなど動き回るので…(寝てる時以外うちはおとなしいことほぼなくて)

一応身長はのびているからいいかな?と思っています。

• ろはす

ろはす

うちもおとなしくしてることないです😂
    娘も身長は伸びてます!
    やっぱり以前と比べて動くからですかね?😳
    ご回答頂いたみなさん同じような方が多かったので安心しました💦

• 7月28日