※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

咳と熱が出ており、赤ちゃんの症状で心配。病院で診察を受けた方がよいでしょうか?風邪なのか不安です。

2週間前くらいから咳が結構出ます。
昨日予防接種があり、副作用なのかそのあと38.5度の熱が出ました。今日は37度まで下がったのですが、鼻水がすごく出ており、咳も痰がからんだ咳です。
元気もよく母乳の飲みもよいのですが、咳を聞くたびに心配になります。

今日病院に電話すると、昨日喉を見たら大丈夫だったし、咳が連続してでなければ大丈夫。4か月の赤ちゃんだと薬が効きにくいと言われました。様子をみてとのことでしたが、これで喘息や肺炎など病気持ちにならないか心配です。
ほかの病院に行って診察した方がよいのでしょうか?
病院では風邪ではなくほこりとか、赤ちゃんにはなりやすい症状だと言われました。風邪じゃないのでしょうか?

コメント

まあちゃん

私もすごく心配でした。
病院にいったら鼻水が原因とのことで、鼻水の吸引とシロップの薬をもらって飲ませました!

鼻水の吸引だけに来てもいいよと言われてたので、シロップと吸引で回復しました^ ^

お母さんからもらった免疫が切れて、自分で免疫をつけていく時期ですと言われて、赤ちゃんには大した薬はあまりないんですと言われましたよ(o_o)

• のんママ

のんママ

なるほど、確かに免疫きれるころですよね。。
    優しい先生ですね!こんなことで病院行っていいか迷いましたが行ってみたいと思います!ありがとうございました!

• 7月27日
  • まあちゃん

まあちゃん

鼻水自分で吸うのは無理だ!と思って、あっさり病院行きましたよ^ ^

苦しそうなのみてるのは辛いですからね(°_°)

• 7月27日
☆

答えにはなっていないのですが、私ももうすぐ3か月の子を育てています!

先週予防接種した時から副反応が怖くて離れれなかったり、咳も一日に3.4回とかして不安になり病院いきあんま先生の答え方にスッキリしなかったので、また違う病院で見てもらいました。

旦那とかには大丈夫でしょ?そんな病院行かなくても…!って言われるんですが、もし疑問に思っててもまぁ大丈夫か!って自分で判断してもし、大きな事に繋がったらと考えたら怖くてすぐ行きます!
周りになんて言われようと子どもを守らないと!!っと自分に言い聞かせ行きまくってます!

なので、お母さんがちょっとでも不安や心配なら違う病院で見てもらうのは私は、良いと思いますよ!!

• のんママ

のんママ

ありがとうございます!
    うちは旦那が心配症で、病院の答えもヤブ医者だとか言ってるんですが、そこまで思いませんが心配です。
    明日早速行こうと思います!

• 7月27日
ちび丸

鼻水吸い取り器で吸ってあげるとスッキリしたりしますよー🙆‍♀️うちも起きたら鼻声で咳してるなと思って吸ったらすぐ治りました😊咳って病院行くタイミング難しいですよね😢あまり病院行って病気貰っても嫌なのでうちなら鼻水吸って様子みます💦