※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
ココロ・悩み

離婚した元夫と微妙な関係。子供がパパを求める姿に悩む。再婚を考えるが複雑な気持ち。他の同じ経験者の意見を聞きたい。

同じ境遇の方のみのお返事お待ちしております。
(離婚され、元旦那との微妙な関係の方。また離婚したから良い関係、もしくは復縁された方)
長くなりますし、まとまりも無いかと思いますが、お付き合い下さい。

※同じ境遇で無い方の、そうだとしたらの仮定のお返事は申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。もし頂いてもお返事はしかねます。

先月頭に離婚しました。
原因は旦那の2度の浮気、借金、私に不満がある、自由がほしい等です。
2度目の浮気も許すから、子どもの為にやり直そうと伝えましたが断られ離婚となりました。

悩むのは子どもがやはりパパが大好きって事と、上記の理由で傷付きましたが、やはり情はあると言う所です。

情けない女です、本当に私も(^_^;)

離婚して3日目に旦那にやり直したいと言われ、ふさけるな!と心で思い、口からは半年は再婚は無理やからお互い冷静に考えよう、でした。

先日1度目の面会交流。
待ち合わせの場所でパパを見付けるなり、パパーっと走り抱っこされて、旦那の腕にしがみつく息子。
顔を胸に埋めて私には『ママ、バイバイ』と(笑)

バイバイされても寂しくはありませんでした。
それ以上に息子はパパを求めていたんだな、そして息子を満面の笑みで抱きしめる旦那。
私が踏み込んではいけない大切な時間だと思いました。

別れ際、私に誘導されるまま『パパ、バイバイ、またね』と言った息子。
でも直ぐに振り返り『パパ〜💦』と泣きそうな顔をしました。
『またパパと遊ぼうね。』と言うと、うんと頷く息子でした。
何度か同じ事を繰り返し、自宅につく前にはもう言わなくはなりました。

ですが、そこから自宅でも時折『パパ』と言う様になり、私は『またパパに抱っこしてもらおうね』と返す日々。
当たり前ですが息子は何も分かってないし、面会後なのでこうなる事は予想していました。

息子と別れる時の旦那も涙を堪えているのが分かりました。

その後の今日はありがとうと連絡を入れた私への返信に『可愛かった。自分がこうしてしまったけど、色々○○(息子)を思うと考えてしまったわ』と。

端からすると、今更!お前が原因だろ!都合のいい事並べて!離れてるからこそそう思うんだろ!等のご意見があると思います。
現に私も思いますので。

公正証書も出来上がり、離婚後、慰謝料養育費もキチンと頂いてます。
息子に出来る事は何でもしたいと言ってくれています。
離婚し当然の責務は果たしてくれています。

女好きの旦那の性格が今更変わる訳も無く、うちの実姉は二度とか関わりたくない、軽蔑している、自分の都合で子どもを捨てておいて!と、もう批判のみです。
身内だから、息子を大切に思ってくれているからだと感じています。
もし今後旦那とヨリを戻す時は自分達と縁を切るつもりでいろと言われています。

なにか旦那の事で話す場になると、縁切りを引き合いに出す姉にも正直少し疲れていますが‥

息子が必死にパパを求める姿、失ってから気付いて遅いとは思うものの息子を変わらず大切に思う元旦那。
そんな2人を見て、もう一度やり直すべきのか?と悩んだりする私。

同じ様な境遇の方のお気持ちや、元旦那様とのその後等、お聞かせ下さいますか?

もう旦那には彼女なり、セフレが居ると思う様にしています。

昨日、息子の靴がサイズアウトして買わんと〜と雑談したら、仕事から帰ると玄関先に靴がぶら下がっていました。
休日の旦那が買ってぶら下げてくれました。
姉にそれを話すと、今やからやろ!普段面倒見ず自由きままで、したい時にしてあげれる環境やからやん!と、やはり否定されました(^_^;)
何をしても息子を捨てた事が許せない姉です。

もうやり直したいと言う思いが旦那にあるのかも分かりません。
離婚後に友達に連絡をするみたいに毎日ラインをしてくる旦那にウンザリして、面会等の必要最低限以外はやめよう、私達離婚したんよ?と言って以来、旦那もしてこなくなりました。

私自身も別れて間際だからなのか
本当に旦那とやり直したいと思っているのか
自分でもハッキリ分かりません。

何の相談かも分からなくなりますね(^_^;)
申し訳ありません。
ですが今凄く複雑な思いで過ごしていて苦しいです。









コメント

deleted user

私も旦那の浮気で離婚して
月一面会です。上の娘は
そのとき1歳半くらいでした
同じように面会のときには
笑顔でパパと抱っこされ
元旦那は泣いて帰りは娘が
察したのかイヤーと大泣き。
胸が張り裂けそうでした。
そして元旦那も泣いて…
なんで泣くん?捨てたのは
そっちやろと泣く姿を見る度
イライラしるように…笑
浮気はほぼ繰り返しますし
(少ない割合で治る人も
いるんでしょうが。。)
私も元旦那への不快感で
戻れませんでした(・・;)
今は大変ながらもすごく
充実しています(^ ^)✨

  • くみ

    くみ

    お返事ありがとうございます!

    本当に胸が張り裂けそうになりますよね💦
    私は息子を送り届け、一旦帰路につく車の中で泣きました(笑)

    今現在、息子と2人の生活は楽しく充実していて不満は無いんです、私も!

    ただこれは私都合なだけで、息子は当たり前だけどパパに居てもらいたいんやろな〜とフッと思ってしまったり💦

    面会が無ければ、忘れるその日まで、とも思えるんですが、これから月一度必ず会い毎回こんな思いをするのか‥と思ってしまって。

    失礼ですが、今その元旦那様とkm様はどんな感じですか?
    面会以外での連絡は取り合いますか?

    復縁や、それを前提とした同居等はお考えではないですか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は親の都合で離れて
    娘は一緒におりたいよね
    2人目の子も産まれたとき
    父親がおらんかったらとか
    思ってはいましたが今は
    一緒にいていた頃より
    精神的に楽なのを自分自身
    感じているので復縁など
    あり得ません💦元旦那から
    やたらLINE来ます( ̄▽ ̄;)
    あの頃こうしてれば〜とか
    もしも一緒にいれば〜とか…
    浮気して家族を捨てたのは
    (言い方悪いですが)
    そっちやん。とそんな言葉
    並べられるたび泣かれるたび
    すっごい冷めてしまいます💦
    最初は一緒に泣いてましたが
    涙も出ないくらい育児で今
    大忙しですし(´-`).。oO笑
    勝手に後悔してくださいと
    今では思えるくらい、かなり
    吹っ切っていますよ✨

    • 7月29日
  • くみ

    くみ


    何だか読んでいて、自分に喝入れたくなりました💦
    2児の母のkm様の頼もしさに頭が下がります。
    私はいつまでもウジウジでした(^_^;)

    でも今日ちょっと旦那とやり取りする用件があり、してる中で、シレッと復縁は向こうも考えてないなと読み取れました。
    結局惚れたもん負けで、いつまでも未練タラタラなのは私だと分かりました(笑)

    私もここからは息子の為に頑張っていきます!
    本当にありがとうございました♡

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

浮気ではないですが、、、
度重なるDVで
離婚しました。

そしてまさに、
「俺が原因でこうなったのは
わかってるけど子供たちの
笑顔を見てると、
今までの限度が後悔でしかない」
みたいなこと言ってました

面会の際上の子は
何事もなく旦那と
帰ろうとしました。
「ママ行こ!」と、、、

「ママと○○ちゃんは
お家だよ!パパバイバイしようね。」
と言うと泣きそうな顔で
パパにハグしに行って
「バイバイ」と言ってました

胸が張り裂けそうでしたが
娘たちは私が1人で
絶対幸せにします、、、

でも多分こーゆーのって
戻ってもろくなことないですよね、、、